「あれもいい人物(🗼)じゃ(🐮)。大まかなところがあって(🦁)ね(🚶)。」
(礼(⏫)(lǐ )にそむく(🙂)わ(🧑)け(😩)には行かない。しかし、無(😈)道の人(ré(🗿)n )に招(zhāo )かれて、たとい一日たり(🎱)とも(🦖)こ(🤫)れを相た(🍗)すけるのは(🌁)士の道(dà(⏹)o )でない(🤖)。況ん(🍇)や策を以て乗じられるに(🛬)於(🛁)てをや[#(😪)「於(yú )てを(🖕)や(🌗)」は底本で(⏺)は「於ておや」](💺)である。)
(奏(zòu )楽の失(🔕)敗(🚔)が、もうこれで三度目だ。)
孔子は(💑)そんなことを考えて(😤)、いい機(🌭)(jī )会(🎸)の来るの(🕤)を(🚇)ねらって(👏)いた(🚪)。
(😞)その(🔦)場はそれ(👿)で済んだ。し(🏬)かし仲弓(🖊)に対する蔭口はやはり絶(jué )えなかった。いうこ(🔣)と(🍯)がなくなると、結局彼の身(shē(🐌)n )分(💱)がどうの、父の素(🖤)行がどうの(🌷)と(💡)いう話になって(🛶)行った(🔊)。む(📷)ろん、そんな話(🕔)は、今に始まったことではなか(🔂)った。実をいうと、(💌)孔子が仲(⛹)(zhòng )弓を特(tè )に称(➡)(chēng )揚(🏄)し出したのも、その(💦)人(🏍)(rén )物(👸)が実(🥟)際(jì )優れ(♉)ていた(🙈)からではあ(✈)ったが(🐑)、何(hé )と(🏌)かし(🚍)て(🧜)門(🍤)人たちに(🐾)彼(🤧)の真価を(🎎)知ら(🦅)せ、彼の身(🤦)分(fè(🐣)n )や父に関する噂(zǔn )を話題(tí )にさせないようにしたい(😝)ためで(🔽)あった(🤾)。ところが、結(🍓)(jié )果はかえって(📴)反(fǎn )対の方(🔁)(fāng )に向い(💬)て(📤)行った。孔子が彼を讃(zàn )めれば讃めるほど、彼(🧚)の(🆙)身分の(🔭)賎(jiàn )しいことや、彼(💄)の父の悪行が門人たちの蔭口の(😂)種になるのだった(👜)。
「(🐹)比類のない徳を身に体して(💻)い(🆓)なが(🅿)ら、国の乱れる(🍺)の(🐶)を傍観しているのは(🛃)、果して仁(rén )の道に叶(📹)いましょうか。」
と(🕥)、(🌬)孔(🏄)子(zǐ(🙌) )は急に居ずまいを正して、射(🌯)るように楽長の顔(yá )を見つめながら、
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