「(🍴)時は刻々(🎓)に流れて(🉐)行きます、(👋)歳(suì )月は人を待ち(⛄)ませぬ(🍗)。それだのに(🏦)、貴(guì )方のような(💾)高(😔)徳有能(🥖)の士(shì(🚼) )が、いつまでも(🗡)そうし(🐭)て空しく時(🛴)(shí )を(🍔)過ごされるの(🏣)は、心(xīn )得がたい事です。」
或(huò )ひと(💕)曰(yuē )く、雍(yōng )ようや仁にして佞ねいならず(🍻)と。子曰く、焉いずくんぞ佞を(👨)用い(🎌)ん。人に禦あ(🏓)たる(📢)に口(kǒ(🍂)u )給(💏)を以てし、(🎂)しばしば(🌤)人(rén )に憎まる(😧)。其の仁(ré(🦁)n )なる(👋)を知らず(🕚)、(📣)焉く(🕓)んぞ佞(nìng )を用(yòng )いん。
だ(🏥)が、こうした彼の(💨)努力(⬛)(lì )も、心(🤪)(xī(👋)n )境の幼稚な門人たち(🛎)には(🍗)何(hé(📙) )の利目もな(💉)かった。彼等(💤)には、天命が(🙅)何だか、仁(ré(🙍)n )が(👫)何だか、ま(💿)だ皆(jiē )目見(🤱)当(dāng )が(🛐)ついていな(🔎)かった。彼(bǐ )等(🚳)は、(❔)ただ仲弓(gō(💖)ng )にい(⏯)くら(🎼)かで(✔)もけちをつけさえすれ(🛣)ば、(🎙)自分たちが救(👹)わ(⏰)れるような気(🦁)がするのだった(🐢)。こ(😮)んな種(🚡)類の門(mén )人(rén )た(🎁)ちに(🦁)対(duì )しては、さ(🍿)すがの(📵)孔(kǒng )子(zǐ )も手がつけら(🖖)れないで(🐨)、いく(🔫)たび(🌷)か絶望に似た(🌓)気持にさえなるのであった。
5 子曰く、君子(🐝)の天下に(🏾)於ける(⛅)や、適無きなり。漠無きなり。義に(😹)之れ与に比(bǐ )(したが)うと。(里仁(📥)篇)
「それ(🎺)がお世辞でなけ(🤒)れば、お前の(😤)見(jiàn )る眼が悪いと(🧔)いうこ(🐄)と(🛫)になるのじゃ(🌃)が(💇)…(🐐)…」
とい(🍎)う(👱)のであった。これも子游(🌯)(yóu )に対する(㊗)のと大同(tóng )小異で(➰)、少々怒りっ(🥅)ぽ(🏷)い子夏に対(💢)する答えとしては、先ず当然(🎣)だ。
楽(lè(☕) )長(🌳)は、自分の見(jiàn )る眼が悪いとはどうしても(📐)思えなかった。で(🕰)、(❇)
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