○ (📋)四十(🐾)づら(💫)、(🥢)五(🥌)(wǔ )十づ(🙏)らをさげ、先輩顔(yá )を(💳)して孔子の前(🚹)に(⭕)並(🌙)(bìng )んでいた(😴)門(😊)人たちは、(🧗)どん(💁)な顔を(🤙)したであろう(🌘)。
「無(wú )知(zhī )で我流の(🥩)新説を立(🎏)てる者もあるらしい(🤓)が、私は絶対(🔬)にそんなことはしない。私はな(🛌)るべく多くの人(🚂)の(💡)考え(🔽)を聞い(😙)て取捨選(🥘)択し、なるべ(😎)く多く実際(🕰)を見(jiàn )てそれを(🙉)心(xīn )にとめておき、判断(👇)の材(🍋)料(✳)にするよう(🕯)に(🤐)つとめ(🍣)ている。むろ(👃)ん、(🍟)それではまだ真(🏸)知とはいえない(🥘)だろう(🐬)。し(✝)かし、それ(💼)が真知にいたる途みちなのだ。」
○ (🚲)本(🤑)(běn )章(🐘)は「(🚏)由(yóu )ら(🦎)し(💮)むべ(📂)し、知らしむ(⚫)べ(🥨)から(🔰)ず(🥘)」という(🕜)言葉で広(🍹)く流布さ(🛰)れ(🙅)、(⬆)秘密専制(⬛)(zhì )政治の(😪)代表(biǎo )的(de )表(biǎo )現(xiàn )で(💅)あるか(👎)の如(😛)(rú )く(🦒)解釈されているが、これ(⛅)は原文(🐗)の「可」「不可(kě )」を「(🧐)可(👮)能(🍄)(né(💗)ng )」「不(🎃)可(kě(😕) )能」の意(🍬)(yì )味にとらないで、「命令」「禁(🍚)止」の意(yì )味にとつた(🍄)ための誤(🍟)りだと私は思う。第一(⛑)、孔(☕)子ほど(🌹)教えて倦まなか(🍛)つ(🎊)た人が、民(📺)衆の知的(🚶)(de )理解(🔻)を(👝)自ら進んで禁止しよ(🏖)う(🥦)とする道理(🗳)は(➕)ない(🍒)。むしろ、知的(🥒)(de )理解を求めて容(ró(😐)ng )易に得(🐗)られない現(🔸)実を(📣)知り(🍑)、それ(🤵)を歎きつつ、その体(tǐ )験に基いて(🐩)、いよいよ徳治主義(🤞)の信念を固めた言葉として受取るべき(♌)である。
○ (🐪)孔子と顔淵とのそれ(🤡)ぞ(🌹)れの(👗)面目、並に(👤)両(🔩)(liǎng )者の結びつきがこの(🗻)一章に躍(yuè )如とし(🥁)て(🏗)いる。さすがに顔(yá )淵(yuān )の言(🕴)葉で(🏼)あ(🃏)り、(🐠)彼ならでは出来(lái )ない(💋)表(🙆)現である。
六((⏱)二一一)(🐒)
「(🤱)由(yóu )ゆうよ、お前(💶)のこしらえ(🤗)事も、(🐎)今にはじまっ(➡)たことではないが、(🕤)困(⛎)(kùn )っ(☝)た(💦)ものだ。臣下(🙍)のない者(zhě )がある(🔎)ように見(jiàn )せかけて、いっ(🤜)たいだ(🍭)れをだまそ(📵)うとする(🍧)のだ。天(🐧)を欺こうと(🗺)でもいうの(🐴)か。それに第(👖)一(yī )、私は、臣下(xià )の手(shǒu )で葬(zà(🍵)ng )ってもらうより、むしろ二三人(🌅)の門(🔋)人の手で葬ってもらいたいと思って(🛠)い(🚂)るのだ。堂々たる(✏)葬儀(yí )をしてもらわ(🛒)なくて(❇)も(✔)、まさか道(dào )ばた(🎼)で(🔍)のたれ死したことにもなるまいではないか(🦃)。」
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