七(qī )(二一二)
○ 鳳(🧔)(fè(🔒)ng )鳥(niǎ(🌴)o )==鳳凰。麒麟・(🍹)亀・竜と共(🤑)(gò(➰)ng )に四(👤)霊と称(💯)せ(🎎)られ、それら(🙁)が現わ(🐜)れるのは聖(shèng )王出現の瑞祥だと信ぜられて(💞)いた(🥜)。
○(🕵) 友(yǒ(💂)u )人(🕤)(rén )というのは、おそらく顔(⚓)囘(huí )の(📣)ことであろう。
○ これは孔(kǒng )子(🌏)晩年の(🚯)言(yán )葉にちがい(🍜)ない(♓)。それが単な(🎵)る無常(🐻)観(guān )か、過去を顧(🔭)みての歎声か、(👥)或は、たゆみ(➡)なき人間の努(nǔ(🛬) )力(lì )を祈(qí )る声(👔)か(🍦)そもそもま(😅)た(👷)、流(⏮)転(zhuǎn )をとおして流(liú )るる道の永(🔋)遠性(🖐)を讃美(📛)する言葉か、それは人おのおの自らの心境によ(🍽)つて解す(✔)る(🚑)がよかろう(🦅)。ただわ(👒)れわれは、こうし(🐮)た言葉の(🈸)裏(🆒)付けによつて、孔子(👊)の(🎡)他(tā )の(🧔)場(❤)合の極めて平(píng )凡らしく(👝)見(🥂)(jià(🍒)n )える言(yán )葉(yè )が一層深く理(⚫)解されるであ(📯)ろうことを(⚾)忘れてはならない(👢)。
つつ(🔑)し(❌)む(🌿)こ(🔖)ころ。
二(🎓)(è(♊)r )一(二二六(liù(🚵) ))
○ 子貢(🦖)(gòng )は孔(kǒng )子が(💯)卓越した徳(dé )と政治(zhì(🏬) )能力とを持ち(🍏)ながら、いつまでも野にあるの(🔅)を遺憾(hàn )として、(😀)かようなことをいい出したのであるが(🌧)、子貢(🦗)ら(👗)し(🙃)い才気(🌼)のほとばしつた表(biǎo )現(😐)で(🥓)あ(🎭)る。それに対する孔子の(🕯)答え(🎟)も、じよ(🏘)う(📞)だん(🥐)ま(🧔)じ(📶)りに、ち(⚫)やんとお(💈)さえる所は(🌓)おさえて(💒)いるのが面白い(🍽)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025