「私(sī )は、君(🔏)らを、良心(🚴)を(🧗)もった自主的な人間と(🧗)して(🗿)ここ(😊)に(♑)迎(🅾)むかえた。だから、か(🔗)りに君(🤮)ら自(👗)(zì )身が、君らを機械(🌪)(xiè )のよう(👻)に取(🌥)りあ(🔔)つかってくれとか(👥)、犬猫いぬねこ(🚣)のように(🏐)な(🎣)ら(🚆)して(💡)くれと(📶)か、(🛌)私に要求したとしても、私には(🐔)絶(jué )対(duì(⏲) )にそれが(🖥)できない。私(💟)は、(🏷)あくまで、君らが人間であることを信じ、君らに人間(jiān )と(🚩)しての(🎏)行(háng )動を期待するよりほか(🎸)はないのだ(🔰)。むろん(🐕)私も、人間の世(📓)(shì )の(📋)中に(⏲)、強制(🛁)の必(bì )要(yà(📃)o )が(🚹)全然ないとは思(sī )っていない(🈂)。弱い(👰)人間(❓)(jiān )にとっては、やはりそ(💄)れが必(bì )要(yà(🌍)o )なこと(🐸)もあるだろう。時に(⛰)は、そ(🥡)れが弱い(✔)人間(😡)を救う唯一ゆいいつの(🧒)方法である場(chǎng )合さえあるのだ。それ(♍)は私(🚪)にもよくわかっている。し(🍸)かし、私は、君(🔗)らがこの塾堂(táng )の生活にもたえない(🍏)ほど弱い人(rén )間(🥨)である(🦊)とは(🤽)思っ(🙃)ていないし、また思い(🌍)たくも(👋)ない。だから、私は、君ら(📙)が(🚮)何かの強制力にたよるまえに、ま(🥀)ず(🌉)君ら自身の良(liá(🤤)ng )心にたより、(🐋)人(🏠)(rén )間として(❤)、君らの最善(👿)(shàn )をつくしても(⏺)ら(🥕)いたいと思って(🍤)い(👀)るんだ。君(jun1 )ら(🤦)が、ほんと(🗓)う(🖐)に(👛)その(🔴)気になりさえ(🎒)すれば、少なく(🌟)とも、この(😃)塾堂の(🌊)生活ぐらい(🚠)は、何の強(qiáng )制もなしに(⛸)運営(🚞)していけ(🧘)るだろうと、私は信(xìn )じて(🍖)いる(🍉)。君(jun1 )ら(😨)自身も(🎴)、(🥍)人間であるからには(🗄)、そのぐらいの自信は持っ(🚎)ていて(🥇)もいいだろう。い(👲)や、持って(🚱)いなけ(📉)ればな(💕)らな(🏈)いはずなのだ(💕)。もし君ら(💭)に、(🖊)それ(🌚)だけ(👿)の自信、――人(🌳)間(jiān )として(✖)のそれだけの誇ほ(⛺)こ(❔)りも持(🌿)てな(🍿)いとす(🦑)る(💧)と(🥏)、私として(📹)は、もう何も言う(😙)ことはない。明日(♐)(rì(🌙) )か(🦑)ら(🤒)の(📚)行(háng )事(⛩)(shì )計画(🖌)(huà )を(🔯)たて(🌀)ることも(👃)、ま(📍)ったく必(🍏)要(yào )のな(✈)いこ(🌬)とだ(🤛)。……どうだ、飯島君(🤾)、やはり強制(zhì(👨) )が(🛩)なくてはだめかね。」
次郎は、(🐴)そ(😓)う言って、(📧)槌を柱(zhù(📘) )に(👗)かけ、事務(👠)室のほうにかえ(📶)りかけ(🙉)た。する(🔛)と、その時まで眉(méi )根ま(🕧)ゆね(🙀)をよ(🆘)せるように(🐃)し(🍖)てか(🎎)れ(🛏)の顔(yá )を見つめていた大河が、(👩)急に、(🥢)真赤な歯ぐ(🤸)き(🤛)を見せ(🌐)、にっと笑っ(😃)た(🍵)。そして、(😜)
次(🏦)郎は(🖤)、そう言(🌩)って、槌を柱にかけ、事務室のほう(🤐)にかえりかけ(🚜)た(🕝)。すると、そ(😌)の時まで眉(méi )根(📐)まゆね(🥍)をよせるように(🌪)してかれの顔を見つめていた大河(hé )が、急に(💶)、真赤な歯ぐきを見せ(🕑)、にっと笑(xiào )った。そして、
次郎は、朝倉先生らしくない詭弁きべんだという気(qì )がして(🅱)さびしか(⚫)った(🖍)。かれは語気を(🍝)強めて言った。
先生の言葉(🗑)の調子(🍤)(zǐ )は、はげしい(🖨)とい(👢)うよりは、むし(🅰)ろ(💞)悲痛だ(⛏)った。
(おしま(🦀)い(😸)の、(📕)あ(💨)の(📶)乱(🍻)(luàn )暴な打(😛)ちかたをやったのが、自(zì )分だということは、す(🍊)でに先(📛)生に言っておいたのに(🖐)、(🥈)先生は(🏔)どうしてそ(🎅)のことを(💬)はっきり言われないのだろう。もしそれ(💫)が助手として(🥕)の(🐢)自(🛑)分の立場をまもっ(🏀)てくださるため(👀)だと(🆗)したら(🚓)、自(zì(🏽) )分(⏮)(fèn )はむしろ心外だ。大(🔹)(dà )河(🎋)(hé )もむろん心外に思ってい(🔙)るにちがいない。)
「強(qiáng )制されると、どんな不(💔)合理(lǐ )なことに(🤨)で(👄)も盲従も(📦)う(😻)じゅう(🐭)する。おたがい(🤙)の相(🧠)(xià(🏳)ng )談に任(🚩)され(🐟)ると、なまけられる(🍳)だけなまける工夫をす(🌼)る。もしそ(😖)うい(🎤)うこと(🚬)が人(rén )間にと(🎶)っ(🅱)てあたりまえのこ(🌜)とだと(🅰)して許(🦇)(xǔ )され(🕚)るとすると、い(🐩)ったい人間(👷)の自主(🎠)性とか良心とかい(🥫)う(🥔)ものは、どういう意(yì )味をもつことにな(🖕)る(👦)んだ。い(🐤)や(🥈)、いつに(😣)なったら、人(rén )間はおたがい(🦓)に信頼(⚡)しんらいのできる共同生活(huó )を営(🥑)(yíng )いとなむことが(🕊)できるよ(🐟)う(📳)になるん(🔊)だ。」
この妙音(🐨)をつきだした小僧こそは(🆎)、実に、(😣)後(🈹)年の(🛰)森田悟(🖊)由(📐)ごゆ(🧥)う禅師ぜん(💯)じだ(🥞)っ(🚺)たそうで(🔦)ある。
と(👩)、次(cì(🚇) )郎(láng )はちょ(🍵)っと考え(😆)てい(🔪)たが、(📥)
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