一(yī )〇(🐷)((🐝)一九(❤)四)
「孔先生(shēng )のような人(🌺)(rén )をこそ聖(👥)人というのでし(😤)ょう(📐)。実に多(☝)(duō(🌽) )能で(🖋)あられる。」
「人(🏃)材は(🏎)得がたいという言(yán )葉があるが(😣)、それは真(zhēn )実だ。唐とう・虞(yú(👗) )ぐの(🍼)時代をのぞいて、そ(🚟)れ以後(🎟)では、周が最も人(rén )材に富んだ時代であるが、それでも十人に過ぎず、しかもその十人(🧦)の中(zhōng )一人は婦人で(🙈)、男(nán )子の賢臣(🗨)は僅か(🔧)に九(jiǔ )人(rén )に(🆙)すぎなか(🥁)った(🍵)。」(🎉)
二四(🐚)(二(èr )二九(jiǔ ))
○ 孔子が諸国遍歴を終(🚾)つて魯に帰つたのは(😤)。哀(🗻)公(gōng )の十一年で、六十八(🐌)(bā )歳の時(🚔)であつたが、その後(hòu )は、直(zhí )接政治(👟)の局にあた(🕰)ることを断(🐳)(duà(🎄)n )念し、専心門人の(🏍)教育と、(🌮)詩(🍣)(shī )書禮楽の整理(lǐ )とに(🎄)従事し(🌗)たの(🍅)であ(😖)る。
○ 綱(gāng )==(🚳)これを「網(⏱)」の誤りと(🐓)見(⛹)て「一(🕦)網打尽」の意(🍤)味に解す(🥊)る説もあ(🌌)る。し(📔)かし、(🥃)当時(shí )の魚獲法(🎴)に、大綱にたく(🌕)さんの小(🌇)綱(🔽)(gāng )をつけ、そ(🐶)の(🎎)先に釣(diào )針を(😋)つ(📋)け(🤓)て、そ(🌁)れ(🚰)を水(💵)に流す方法があり(😟)、それ(🍈)を綱といつたとい(🦒)うのが正し(🐡)い(🐕)ようである。し(🌦)かし、いずれに(🌴)し(🖌)ても、本章の結局の(🍣)意味に(⛏)変りはない。
○ 四十(shí(📔) )づら、五十(shí )づらを(🍁)さげ(🔐)、先輩顔(📀)をして(🍉)孔(🐋)子(💍)の前に並んでいた門人たちは(♊)、(💯)どんな顔をしたであ(🍀)ろう。
○ 射・(🌿)御==(🌠)禮(lǐ )・(🏀)楽・射(shè )・御(yù )・(💾)書・数の六芸(yún )のうち(🍈)射(shè )(弓(✔)(gō(⛅)ng )の(☝)技術)と御(車馬(🥀)(mǎ )を御する技(jì )術)とは(🎁)比較的容易で下等(dě(🔑)ng )な技術とされており(🤞)、とりわけ御(yù )が(📪)そ(🧀)うである(🐀)。孔子は(🍛)戯れ(💨)に(🤭)本(běn )章のようなことをい(✳)い(🚠)なが(😼)ら、暗に(🏹)自(zì )分(fèn )の本領(lǐng )は一芸一能に(😬)秀でること(🏊)にある(📂)ので(🐻)はない、村人(rén )たちの自分に対する批評(🎟)は的(😻)をはずれ(✝)てい(😪)る、とい(😫)う意(yì )味(wèi )を門人たちに告(🚄)げ、その戒めとしたも(🌑)のであ(🚝)ろう。
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