○ (💻)関(🚒)(wā(✏)n )雎(🏆)==詩経(jīng )の中にある篇(😺)(piān )の名。
「(🐶)篤く信じて(🐝)学問を(😯)愛せよ。生死(sǐ )をかけて道を育てよ。乱れるきざしの(✅)あ(💂)る(🕢)国(🤳)には入らぬがよい。す(🔺)でに乱(🐸)れた国(guó )には(🐨)止(zhǐ )まらぬがよい。天下(xià )に道が(🐄)行(🔒)われている時には、出でて(👞)働け(⛳)。道がすた(⬛)れている時には、退いて(🈁)身を守(🍻)れ。国(🕵)(guó )に道が行(📨)われてい(😯)て、貧(🥃)賎(jiàn )であるのは恥(chǐ )だ(⛲)。国に(🥀)道が行(🌍)われ(👀)ないで、富貴である(🉑)のも恥(🧥)だ。」
「人材(cái )は得(dé )がた(👓)い(📭)とい(🧐)う言(yá(💸)n )葉(👐)があ(🤝)る(🤰)が、それは(🥫)真実(🐇)(shí )だ。唐(táng )とう・(🔷)虞ぐ(🆔)の時(🏆)代をのぞいて、それ以後(🛡)では、周(👍)が最(💼)も人材(✝)に富んだ時代であるが、それで(🛏)も十人に過ぎず(📨)、しかもそ(🧤)の十人(🌰)の中(zhōng )一(🚐)(yī )人は婦人で、男(🛥)子の賢臣は僅かに九人(🍳)に(🦍)すぎなかった(🌳)。」
「何か一(🌋)つ話してやる(😍)と、つぎからつぎ(🆖)へと精進して行く(👜)のは(🏨)囘かい(🏻)だけか(💒)な。」
(🌕)子(🥩)路がこたえた。――
○ 前段(duà(🥌)n )と後(🥣)(hòu )段(duàn )とは、原(yuá(💃)n )文では一連の孔(📉)子の(🤣)言葉になつているが、(🌅)内容に連絡(😧)(luò )がないので、(🕒)定(dìng )説に従(cóng )つて(👁)二段に区(💡)分した。
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