魯(📓)の楽長(👴)は、式(🙅)場から自(📗)分の控室に帰る(🌰)と、少し自暴やけ気(qì )味に、窮(qióng )屈(📬)な式服(fú )を脱ぎすてて、椅子(🖐)に(Ⓜ)よりかかった。彼は、自(🏛)分の心を落ちつ(🥔)けようとして、その芸術(shù )家(🏔)ら(🕉)し(👔)い青白い頬(jiá )に、強いて微笑を浮(🅿)かべて見(🚄)(jiàn )たり、両足を卓つくえの上(🌲)に投げ(🗼)出して、わざとだらし(🚐)ない(💲)風(💝)(fē(🚫)ng )を装って見(jiàn )た(🌈)り(🆒)したが、そんなこと(🏩)では、(🕍)彼(bǐ )の気持(chí(♍) )は(🏹)どうにもならな(🔝)か(⬛)った。
孔子は御(🈳)者(🔔)台(🤠)(tái )に(🦎)いる樊遅に話しかけた(🔮)。
2 (🧕)仲弓仁を問う。子曰(yuē )く、門(😏)を出でては大(dà(👫) )賓(⭕)に見(jiàn )ゆ(🎢)るが如くし、(🍩)民を使(shǐ )うには(🔎)大祭(🐛)に承くる(㊙)が如くせ(🏟)よ。己(✂)の欲せ(💖)ざ(🥁)る所(😠)は人に施すこと勿(wù )れ。邦(bāng )に在(👥)(zài )りて(🔉)も(😻)怨(yuàn )な(🆎)く、家(🌂)に在りても怨(yuàn )な(🚤)か(🚉)らん(🍂)と。仲弓曰く(👭)、(🈳)雍不敏なりと雖(suī )も(🔻)、請う斯の語(yǔ )を事(🏑)とせん(✔)と(顔淵篇)(👋)
「1詩でも音(👷)楽でも、(✉)究極(🌺)(jí )は無邪(xié )の(🌽)一語(yǔ )に帰(guī(😾) )する。無(🤠)邪(👂)にさえなれば、下手(shǒu )へ(🗒)たは(🌓)下(🎩)(xià )手なり(🚟)で、まことの詩が出(chū )来、まこと(🎦)の音楽(lè )が奏でられるものじゃ(⬛)。この自(zì )明の理(lǐ(🏃) )が、君(🐊)にはま(💽)だ体得出来(😪)て(🥄)い(🌎)ない(🛺)。腕は達者だ(✏)が、惜しいも(✒)のじゃ。」(⌚)
「救(🔻)世済(🧐)民の志を抱(bào )き(🕒)、国事に尽(🆙)し(🗺)た(🎍)い(🕵)と希望しながら、いくら機会があって(🏮)も出(chū )でて仕(shì(🏀) )えようとしな(🚙)い(🎒)の(✅)は(📎)、果して知者と云(yún )えましょ(🏗)うか(👻)。」(🔢)
さすがに、孔(⛹)子も(🐀)一(yī )寸(cùn )当惑した。彼はしばらく豚(⛱)肉を(🍶)睨んだま(⛵)ま考えこんだ(🐽)。
陽貨は、(😖)座(zuò )につくと、(💀)いかにも熱意のこも(♿)っ(🕥)たよう(⛪)な口調で説き出(🛫)した。
かといっ(🍵)て、孔(kǒ(😶)ng )子(zǐ )に対して、「そ(⏬)んな(🐿)遠まわし(🔶)を云わない(🔁)で、もっとあか(🎤)らさま(🚏)にいって下(🗝)さい。」とも云いかねた(➕)。もし孔子に、諷(fěng )刺の(🐅)意志がないとする(💄)と、そんなこ(🗼)とを(🏯)云い(❔)出(🎞)(chū(👹) )すのは、礼を失するこ(🚀)とにな(🔲)るからである(⬛)。
1 (🤹)孟武(wǔ )伯、(😘)孝(xiào )を(💎)問(wèn )う(🦄)。子(👳)曰く、父(🐳)(fù )母は唯(😢)そ(🤮)の疾(🍡)(やま(🔪)い)を之れ(💧)憂う(🚐)と。(爲政篇)
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