両岸には、南牧みなみ(🚯)まき(🌳)、北牧きたま(🤝)き、相木(mù )あいきなどの(📯)村(cūn )々がちらばっていまして(🖍)、金峯山きんぷさん、国師(👄)こくしが岳(😗)たけ、(💳)甲武信こぶし(🎡)が(📣)岳(❄)(yuè )たけ、三国(♓)山みく(🈂)にやまの高くそび(🤶)えたかた(🥊)ちを望む(🐽)こともでき、ま(🚽)た、(♈)甲州(zhōu )にまたがった八やつ(🐋)が岳(yuè )た(📪)け(🌪)の山つづきには、赤々(🍷)と(🅰)した(🥑)大(🛤)(dà )くずれの跡(🦑)を(😯)なが(🛎)める(🚐)こともできます。その谷(gǔ )の突き(🥐)当(dāng )た(🅿)ったところが海の口(kǒu )村(🥏)で、千曲(qǔ(🐪) )川の(🥫)岸もそのへんまで行(há(🍇)ng )くと、いか(🌏)にも川(chuā(🤐)n )上(shàng )らし(🎃)い(🏾)。高い(🤞)山(shān )々(🧢)の(🌓)間(🔰)をめぐりにめぐって流(🔊)れる水(🌚)の声には、思わず、耳(ěr )を(🌌)そ(🎚)ばだ(🥚)てます(🙄)。山の空(🧙)気という(🍖)ものが(🚵)、(🥛)そん(🤺)なにあたりを深く思わせ(⏳)るので(🕡)す。
高(🍨)い峠にかか(❤)るまで、わ(🍁)たしは何ほどの(⛹)道を歩(bù )いたとも、(🔲)今(jīn )ははっ(🤹)き(🧓)り(🛂)覚え(💎)て(🔘)いません(📼)。そのく(😔)せ、途中で自(zì(🗞) )分の目に映っ(🤑)たものや、道(dào )を聞(🔅)き聞き歩(🎎)いて行(🍄)った(🥓)そのこころも(🚏)ちなぞを、(🔺)あと(🦍)さきの(🧓)つなが(🏃)りもなく、(🏤)今だに覚(⬅)え(🗯)ていること(🚈)もあ(🕙)ります。中(🛤)には、き(🥏)の(🏩)うの(🦀)こと(🤒)のよう(🗣)に、実(⏺)にあざ(🔔)やかに目に浮(fú(⏪) )かんでくるものもあ(⛹)りま(🚕)す(📄)。
その時、老人は名刺がわりにと言って、自(🥙)分で(🛢)打った小刀こ(🕓)がた(🚷)なを持ってきて(🕓)くれましたが、そんな小刀(🤾)(dāo )一本にも小(🅱)さなことをおろそかにしない老人の気象があ(🌙)らわれ(🌔)て(🎷)いました。
「ハ(🙏)ーン。してみ(😩)ると、お前さまもさるなかまか。」
そんなら、自分(🔟)の(🔔)見てきた(🤴)地(👙)方のことを一(🧦)つ聞(🛩)いてもらおうと、川上(🧦)へ(✅)行(háng )ってきたかわず(🧗)が言い出(chū )しました。信(🍺)濃(✨)(nóng )しなのの一部だけ見(📙)て、こ(🥧)れが山国(📄)全(🧛)体の姿だと思(sī(😋) )われてもこまる。そ(😗)れに(👶)は、どうしても(🎊)千曲(🏭)川(chuā(💛)n )の上(🏷)流につ(🎆)いて、南佐(zuǒ )久み(🍵)なみさくの地(🛥)方へ(🍸)はいってみないとわか(🐭)らないとい(🍬)うのが(🛹)、こ(❄)のかわずでした(🛶)。
この鳥はおばあさんのようなしゃがれた声で(🏵)、わたしに(🔈)あいさつ(👉)して言(yán )うことには、
(🚌)栗本(🥁)先生(shē(♟)ng )は若い時(😠)(shí )の名を哲三(☔)てつさ(🌨)んといい、年(nián )と(📺)ってからの号を鋤雲じょうんと(🦁)いいました。先(🐐)生(🔵)は額も広く、鼻も厚く、(🌸)耳(ěr )や口も大きか(🤦)ったもの(🕢)ですか(🈺)ら、「おばけ栗(🐚)(lì )本」の異(yì(🚀) )名を(🙊)と(🎫)ったく(😼)らいです。そ(👡)れほど並なみは(🎨)ずれた容(róng )貌よ(♐)うぼうの持主で(🏪)し(⛺)た。も(🕠)ともと本草学(🌨)ほ(✍)んぞ(🍫)う(🐿)がくという(🎛)学問の家が(🙅)らをついで薬草のことにく(🧝)わしい(⬅)ところから、徳川(chuān )幕府(🧖)の(🔟)製薬(😷)局につ(🐄)とめた医者(😷)の出でありました(👺)が、(🍷)事情があって(🔟)北(běi )海(🐦)道のほうへ(🔻)やられ、函館奉(🛣)(fèng )行組頭(tóu )はこだて(⏰)ぶぎょう(🃏)くみがしらと(🌛)いう(🙇)役(💛)目につ(🍍)きました(📹)。先(🕥)生が頭を持(🕓)(chí )ち上(shàng )げたの(🎟)もそのこ(🖊)ろからです。
四(sì ) (🍈)地大根
(🛍)橘翁(⛽)さまはかなり(⏩)遠い(👩)先(🦏)のことを考えておいた人と(🥊)みえます。その(🈁)ことをこ(🔟)こに(💂)すこしお話ししてみれば、もと(👁)も(🌳)と高瀬の(🏴)家(jiā )の先祖は代々(💘)木曾(🔃)福島(dǎo )のお関(➗)所(suǒ )番(🐜)(fān )をつ(🤵)とめた(❕)武(wǔ )士であり、高(😁)瀬(🥌)の兄(🚘)(姉の(🥔)夫(fū(🎧) ))の父(🏪)親(qīn )の代に(✴)は砲術のご指(🎌)(zhǐ )南番(指導の役(♟))ま(🚼)で(😇)して(🚨)お(⭕)関(🌁)所を(😔)固(gù )めたもので、(📝)したがって(😂)部下に使われ(🌹)る人た(👴)ちもすく(🕯)なくなかったのですが、そういう身(🐕)(shē(🅰)n )分の低い士(⛹)族(🧞)は多く貧しかったのです。橘翁さ(🐀)まの(🍟)製薬(yào )は、部下の(🙂)人た(🧣)ちにも(🥜)内職を与え、土地のう(🚷)るおい(🐸)にも(👵)なるよう(🗂)に、(🙂)との願(😐)(yuàn )いから始めたことらし(💉)い。高瀬で造り出した奇応(yīng )丸(🖋)きお(🌻)うがん(🔃)は(🤵)、(🔆)木曾山(🥦)でとれる熊くまの(🤝)胆いを土台にして、それにシナ朝鮮(🍖)(xiān )のほうから来る麝香じゃこうやにんじ(💖)んなぞを用い、形(🆖)もごく小粒な飲(🥁)(yǐn )みいい丸薬と(🎌)して(🎬)金粉(fěn )きんぷんを(⚡)かけたものです(🥃)が、正(🚧)(zhè(🐳)ng )直(🎯)(zhí )な材(🎱)(cái )料が使(shǐ )って(💸)あるもので(⏯)すから小児に飲(🍤)(yǐn )ませるにい(♓)いと言(yá(💫)n )われて、(📦)だん(🐹)だん諸国(😓)にひろまったもののよ(😈)うで(🐇)す(🚺)。
布施ふせ(🏔)さんはそれをよく覚(🕸)(jiào )えていて、(🌄)ある(😩)日わたしに(🔢)歌ってみせてくれました。ど(🐨)うして布施さ(🐎)んの口からそんな古い(😄)歌(🧤)の(🔙)節(jiē )が出て(🈹)き(🍘)たかと(👪)言います(⏸)に(🥂)、君(jun1 )の家(jiā(⛩) )がらはこの地方の郷(🏳)士(🔘)(shì(🎏) )として(😪)代(🚔)々仙台侯(hóu )に仕え(🍽)て(🥌)きた(💖)歴(🛑)(lì(🔼) )史が(🍚)あるから(🐽)でした。あの(💚)「さんさ(🥉)しぐれ」の歌は、甲(jiǎ )高(gāo )い女の(🙌)声よりも、(💤)む(🌨)し(🔉)ろ(💞)低(🕡)いところを歌(📇)える男の声に(🎋)適していて(➰)、ゆ(💃)っく(🏹)り歌うべきものだそうです。あれをわたしに歌っ(🅱)て聞かせる間、しばらく布施さんは「時(shí )」というものも忘(💐)れているよう(🔂)でし(🌁)た。いかにもゆ(🖥)っ(🖇)たり(👤)と迫(🕔)(pò )らないで(😚)しかも深く聞える古(⛅)(gǔ )風(😲)な(👃)歌に耳(📬)を(🐼)傾けていますと、(🦎)その抑(yì(🌴) )揚(yáng )のある節(jiē )の一つ一(yī )つが実に長くつ(🕠)づい(📪)て行(😻)きまし(🤫)た。切れ(🤞)た(🎟)か(🏤)と(🖼)思うと、(🈂)まだ続い(🌺)ているようなもの(😖)でし(💊)た。
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