しかし、道中(❕)(zhō(➖)ng )奉(fèng )行の協議中(🍧)、協(xié(🛎) )議中(🗳)で、庄(zhuā(🏒)ng )屋側(cè )からの願いの筋(jīn )も容(🐉)易(✖)にはかどらなか(🐐)っ(🤝)た。半(🚦)蔵(zāng )ら(📇)は江戸の町々に(🔓)山(shā(🐋)n )王社さんのうしゃの祭礼(lǐ )の(🧚)来るころまで待ち、月(yuè )を越(🍝)え(🦓)て将軍が(🚹)天璋院てんしょ(😾)ういんや(🕰)和宮様(🕓)(yàng )かずのみや(😙)さまと共(gòng )に新たに土木の落(🕜)成し(👁)た江戸城西丸へ田安御殿(👖)たやすごてんの方(🏁)から移(🥋)るころまで待った。
旧暦(lì )十(shí )一月(yuè )の(🗃)末(🏝)だ。二十六(🔨)日には冬ら(📛)し(🏿)い(🕧)雨(yǔ )が朝(🐷)(cháo )から降り出した。その日の午(⛷)後になると(👜)、馬籠宿内の女子(zǐ )供で家にと(🔽)どまるも(🐟)の(🔊)は少なかっ(🔇)た(📗)。いずれも(😥)握(⛪)飯(🦉)(fàn )むす(😂)び、(🛂)鰹(jiān )節か(✔)つおぶし(🌓)なぞを(🚜)持(👷)って、(📟)山へ(💖)林(✒)へと逃げ惑うた(⛱)。半蔵(🥖)の家(👟)で(🐘)も(🧛)お民は子供や下(🌹)(xià(👦) )女(🐕)を連れて裏の隠居(📒)所(suǒ(🏉) )まで立(❣)ち退の(🍗)いた。本陣の囲炉裏(lǐ )いろり(🈸)ばた(🎭)には、栄(🆎)吉(jí(🧕) )、(🛋)清(📍)助(zhù )を(😧)はじめ、出(chū )入(rù )りの百姓(🚓)や(🏣)下男の佐吉を相(🥌)手に(🕊)立(lì(🐫) )ち働(dò(🏏)ng )くお(🐼)まんだけが残った。
天龍川てんりゅうが(🎿)わのほ(💁)とりに出(chū )て(🔩)から(🐰)も、浪士らは武(wǔ )装を解こうと(🕝)しなかった。いずれも(🍯)鎧兜よろい(🤛)か(🧝)ぶと、ある(🈺)いは黒の竪烏帽(⏬)子たてえぼし(🏌)、陣羽(yǔ )織のい(🐁)で(📕)たち(🙇)である(🎡)。高(🃏)く(🕳)掲げた(🚵)紅白の旗、隊伍(⏮)を(🤺)区別する馬印うまじるし(✍)などは、馬(mǎ )上(🎭)の騎士が携(🚊)えた抜き身(🐐)(shēn )の(🌹)鎗(qiāng )やりに(🤕)映り合って、その無(🚼)数の群立と集(jí )合との感じが一行(🏤)の陣容をさか(🌷)んにした(🔎)。各(gè )部隊の(⏫)護って行く二門(🆎)(mén )ず(🙂)つの(🌆)大砲に(🥠)は皆御隠居の(🏥)筆(💙)の跡(jì )が鋳いてある。「発(🙋)而皆中節は(🏥)っしてみな(🏜)せつにあたる(📎)、源(🍴)斉昭書(shū(🤠) )み(😕)なもとのなりあきしょ」の銘(míng )は浪士らが誇りとするものだ。行列(🍠)の(📚)中(zhōng )央(🤛)に高(gāo )く(🥜)「(📴)尊(🥝)(zūn )攘そん(🔦)じょう」の二字を掲(🔲)(jiē )げた旗は、陣太鼓と共に、(♍)筑波以来の記念でもあった。参謀の兵部は軍(🍁)中第二班に(💎)ある。采配を(🚈)腰(yā(⏯)o )にさし、甲冑かっ(🐭)ちゅう騎馬(🐙)で、金(💀)の三蓋(gài )猩々緋さんが(🆘)いしょう(📷)じょ(🗼)う(😀)ひの一段幡(🙉)(fān )連いちだ(🐊)んば(🔯)れんを(😜)馬(👷)印に立て(🍀)、鎗鉄(zhí )砲を携(✍)える百余人の武者を(😲)率いた。総勢の隊伍たい(🥠)ご(💯)を(🤳)、第一班(🙀)から第六班までの備(bèi )えに編み、騎(🧓)馬の使(shǐ )番に絶えず前後(😢)(hò(🀄)u )周囲を(🙏)見回らせ(🏇)、隊列の整頓せい(📪)とん(📭)と行(háng )進の(🈶)合(🎧)図には拍子(zǐ )木ひょうしぎを用い(🍲)る(💶)こと(🌬)な(🏏)ぞ皆(🌸)この人の精(🐬)密な(💾)頭脳から出た。水戸(hù )家(jiā )の元側用人そ(🈁)ばように(🍯)んで、一方の統率(lǜ )者(😐)(zhě )なる小四郎(láng )は(👘)騎馬(mǎ(🙆) )の側に惣金そうき(🀄)んの(🐑)馬(mǎ )印(🈁)(yìn )を立(lì )て、百(♒)人ほどの銃(chòng )隊士に護まもら(💹)れながら(😟)中央(🚡)の部隊(🕸)(duì )を堅めた。五十人ばかりの鎗(qiā(🎌)ng )隊士(🐑)を従えた稲(⛏)右衛門(🥪)は梶(🖥)かじの葉の(🚼)馬印(yì(🍋)n )で、(🏋)副将らしい威厳を見せながら(😿)そのあとに続(🍩)いた。主将耕雲斎は「奉勅」の旗を先に立て(🚉)、三(sā(🆎)n )蓋(😸)菱さんが(🔺)いびし(👝)の(🐛)馬印(🎼)(yìn )を(🔍)立(🔻)てた(👐)百人ばかりの騎(📿)兵(bīng )隊がその(🐒)前(qián )に(🐈)進(jìn )み、二百人ばかりの歩(🍶)行(❇)武者の同勢は抜(🍊)き身(shē(☝)n )の鎗でそのあとから続いた。山(🤒)国(🔻)兵(⬆)部父子(🤥)はもとより(🐕)その他にも親子で連れだって従軍するものもあ(😺)る。各部(📆)(bù(🔄) )隊が護っ(🌼)て行く思い思(🥋)いの旗の文字(📫)は(🎿)、い(🔽)ずれも水(🌾)府(😌)義(👡)士(🚃)をもって任(rèn )ずる彼らの面目を語(yǔ(🥕) )っている。その(🐮)中にま(🍉)じる「(🌅)百(bǎi )花(👳)(huā )の(🕯)魁さきがけ」とは、中世以(yǐ )来の堅(🍈)い殻からを割ってわず(🙃)かに頭(tóu )を持ち(🚊)上げようと(🦓)する(🍄)よ(🕵)うな、(🥂)彼(💠)ら(🏾)の早い先駆(🅾)(qū )感をあらわして(🐭)見せている。
(🦂)そう(💓)答えながら(🕌)、半(bàn )蔵の目(mù )はなおも歩いて行く小娘た(🍕)ちの(🙏)後(hòu )ろ姿を追(zhuī )った。連(lián )れだ(😆)っ(🥈)て肩を並べて行く一(🈁)人(rén )の方の女(🦑)の子は、髪(🕙)をお煙草盆(🌰)た(😝)ばこぼんと(💟)いうやつにして、(🗣)渦巻うずま(😩)き(🐕)の浴(🕯)衣に紅あかい鹿か(⏫)の子(😇)この帯を幅(👞)(fú(😦) )狭(xiá(💎) )くしめたのも、親の好みをあらわしている。巾着きんちゃくもかわいらしい。
「何、諏訪だ?」
旧暦(➕)十一(📵)月の末(🦏)だ。二(📨)(èr )十(⏪)六日(🥗)に(⏬)は冬ら(😞)しい雨が朝(cháo )から降り出し(📵)た。その(👞)日の午後になると、馬籠宿内の女子供で家にとどま(🐵)るものは(☕)少なか(🚬)った(👯)。いず(🧗)れも握飯(💕)むすび、鰹節(jiē )かつおぶしなぞを持って、山(👫)へ林へと(🆑)逃(tá(🔰)o )げ惑う(🎍)た。半蔵の家で(😇)もお民は子(🏇)供や下(🎺)女を連れ(😓)て裏の隠居(🏒)所(suǒ )まで立ち退のいた。本陣の囲(tōng )炉(🎧)裏(lǐ(👡) )い(🐇)ろりばたに(🍡)は、(⏱)栄吉、清助をはじめ、(🕎)出入りの(🐃)百姓(🥖)や(🖋)下男の佐吉を相(xiàng )手に立ち働(🍽)くおま(🎴)ん(🧡)だ(♉)けが残った。
「(🔁)まっ(🕎)た(🕶)く、(🚿)近ごろは道(🚦)中奉(fèng )行の交(jiāo )代(dài )も頻(🍦)繁(fá(🌓)n )ひ(🗣)ん(🕒)ぱんで(⛎)すね(🚠)。」と(🏊)半蔵は答える(🎸)。「せっかく地方の事情(qíng )に通(🥠)じた時分には一(yī )年か二(è(🌍)r )年(nián )で(🥙)罷やめさせられる。あれじゃ(🙁)お役(🥞)所の仕(shì(💛) )事も手(shǒu )につか(😤)な(👜)いわけです(👦)ね(🥤)。」
そのうわさは人の口から口へと伝わって行くようになった。早乗(🎛)りの(🥪)駕籠(🚭)か(🙁)ごは毎(měi )日幾立いくたてと(🌘)な(⛱)く町(dīng )へ(😬)急いで来(lái )て、京都の方(🦉)(fāng )は(🥇)大(dà )変だと知(zhī )らせ、十九日(🙄)の昼時に大(dà )筒お(😐)おづつ鉄砲から移った火(huǒ )で洛(🌘)中(🥈)ら(🍽)くちゅうの町家(jiā )の大半は焼(shāo )け失う(🦆)せ(💚)たとのう(📡)わ(🌧)さを(💬)すら(❄)伝え(👩)た。半蔵(💌)が十(✉)一屋(wū(👨) )まで行(🐮)(háng )って幸兵(🕌)衛や(💥)平(😺)助と一緒になり、さらに三(🔞)人(rén )連れだ(🦖)って殺気の(✔)あ(🤟)ふれた町々を浅(🔀)(qiǎ(🛷)n )草橋の見附(fù )みつけから筋違すじかい(😻)の(🧣)見附まで(😣)歩いて行(háng )っ(🥖)て見たのは二十三(🚶)日のことであったが、そこに人(💄)(rén )だ(🌽)か(🔀)り(❣)のする高札場こ(🔖)うさつばには(📰)すでに(♉)長州(😂)(zhōu )征(zhēng )伐(📩)のお(💛)触ふれ書(📩)しょが掲げられ(🤺)ていた。
これ(🚑)には半(🐢)蔵も答えられな(😈)か(😀)った。彼は忘れがたい旧師のことを(⛅)一時の浮(🌙)沈(🥁)うきしず(🎻)みぐらい(🆔)で一口に言ってし(🗂)ま(🥈)い(🥢)たく(✨)なかった(🐑)。た(🎾)だあの旧師が近く中津川を去っ(🧔)て、伊(yī )勢いせの(🎿)方に晩(wǎn )年を(🔹)送ろう(🥁)とし(🧀)ている人である(🐮)ことをう(☝)わさする(👩)にとどめて(🙀)い(⛲)た。
江戸はも(🈚)はや安政(zhèng )年度(dù )の江戸ではなかっ(🤲)た。文(🔦)化文政(zhèng )のそれでは(🔳)もとより(😴)な(🥡)かった。十(shí )年前の江(📬)戸(🌖)の旅(⛑)には(➕)ま(🤴)だそれでも、紙(zhǐ )、織(📔)り物(wù )、象(💙)牙ぞうげ(🖲)、(🧓)玉(🕝)(yù )ぎ(👋)ょく、金(🥘)(jīn )属(shǔ(🖐) )の類た(🌼)ぐいを応(🦎)用(📪)した諸種の(🍄)工(🏹)芸(yún )の見るべき(🚒)も(🛤)のもないではなか(🏷)ったが(🛡)、(🗳)今は元治年(nián )代を誇るべき意(yì )匠とても(🥖)ない。半蔵は(🦄)よ(🍎)く町々の絵草紙問屋え(🐎)ぞうしど(🌉)んやの(⛴)前に(🤔)立(♏)って見(jiàn )るが、そこで売る人(🐊)情本(běn )や(🐪)、敵打かた(🎫)きうちの物(🆖)語(✒)や、怪談物なぞを(✒)見ると、以前(🕗)に(🚃)も(🦄)増して(🚷)書物と(👇)しての(🏷)形も小(xiǎo )さく、紙質も悪(è(🥗) )あしく、(🏓)版画も粗末に、一切(⏱)(qiē )が実に手薄てうすになっている(🌔)。相(🛑)変(💤)わらずさかんなのは江戸の芝(🥥)(zhī )居でも、怪(🕊)奇(🎹)(qí )なものはますます怪奇に(🚈)、繊(🥖)(xiā(😡)n )細(xì )なものはますます繊細だ。とがった(💈)神(📢)経質と(💕)世紀末(mò )の機(jī )知とが(👪)淫靡(🔫)いんび(👡)で頽(tuí )廃(fèi )たいはいした色彩(cǎ(📣)i )に(⏪)混じ(🔭)合(hé )って(🗜)い(🥞)る。
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