○ 匡(🎫)==(🚟)衛(🕊)の一地名。陳(🍂)との国境に近い。伝説によ(🐱)ると、魯の大(dà(🎍) )夫季氏(shì )の家臣(💏)であつた陽虎という(🏡)人(rén )が、陰(yī(🏑)n )謀に失敗して(🤯)国(guó )外にのがれ、匡(🤩)(kuāng )において暴(📱)虐の振舞があり(🦈)、匡(💞)(kuāng )人(ré(🚨)n )は(🎥)彼を怨んでいた。た(😆)またま孔子の一行が(🚁)衛を去つて(➿)陳(🥛)(ché(💏)n )に行く途中匡(kuāng )を通(tōng )り(🚣)かかつたが孔(⛩)子の顔(💋)(yá )が陽虎そつくりだつ(🤕)たので、匡(👐)人(📇)(rén )は(🌾)兵(bīng )を以(yǐ(🚎) )て一行を(🍲)囲(tō(🏉)ng )むことが五日に及んだというのである。
「せっかく(🍭)道を求めてやって来た(🤷)のだから、喜ん(🤺)で(🎌)迎えてや(💘)って、退(🏡)かないようにして(🦁)やりたいものだ。お前たちのよ(🌇)う(🙉)に(🤼)、そうむごい(🔓)ことを(🌐)いうもの(🚵)では(🖐)な(🚘)い。いったい、(🌵)人が自(🐳)分の身を(🕕)清くしよう(🔴)と思っ(🐑)て一歩前進(👫)し(😋)て来たら、その清くしようとする気持を汲(jí(🏇) )ん(🌡)でやれば(🥡)いいので、過去の(⤴)ことをい(❔)つ(🌔)までも気(💢)に(🌷)す(🧤)る必要はないのだ。」(💆)
一(⚾)(一八五(wǔ ))
○(🆗) 孔子(zǐ )自(zì(🧀) )身が当時第一(yī )流(🚑)の(🎌)音(🤴)楽家(jiā(😤) )であつ(🔬)たこ(🏈)とを忘れ(👄)ては、(🏝)この一章の妙(🏸)味(⛷)は半(🐿)減する。
「(🛎)後(hò(🎛)u )輩(bè(🛎)i )をばかにしては(😴)なら(🌳)な(🙊)い。彼(bǐ )等(🚘)の将来(⛄)がわれ(🗑)われの現在(🗡)に(🚡)及ばないと誰(🗻)(shuí(🔊) )がいい得よう。だが、四十歳(suì )に(♋)も五(😽)十歳にもなっ(⬜)て注(🕝)目を(📄)ひくに(🈷)足(zú )りないよう(➿)では(♿)、おそる(🔒)るに足りない。」
「鳥は死ぬまえ(🎛)に(🔹)悲(bēi )しげな声(shēng )で鳴(🌧)き(🌄)、(🎆)人(✌)は(💍)死ぬまえに(🛢)善言(🐆)を吐く(🥜)、と申し(🚏)ます(🤘)。これから(👶)私の申上(shà(😄)ng )げ(🎒)ますこと(⛎)は、私の最後(hòu )の言葉でございます(⏫)から(🍾)、よくおきき下(🉐)(xià )さ(🌴)い(🎼)。およそ為(wéi )政家が(♊)自分の(😔)道として大(dà )切に(😖)しなけ(💏)ればならないことが三(🌁)つあ(👸)りま(Ⓜ)す。その第一(🈶)は態度をつつしんで粗暴怠慢にならないこと、そ(🐪)の第二は(🍃)顔色を正しくし(🌉)て信実(♏)の気(qì )持が(🕉)あふれること、その第三(sān )は(📖)、言(💬)葉(🏪)を叮重にして野(yě(💽) )卑不合(hé(🏧) )理にならない(♈)こと、(🚿)これであります。祭(jì )典のお(🎇)供物台(tái )の並べ方な(🕖)ど(📥)のこま(🧡)かな技(🎽)(jì )術上のこ(👄)とは、それ(🏡)ぞれ(🚢)係の役(📠)人がおりますし、一々お気に(🥋)かけ(🚙)られなくと(🚶)もよい(🐼)ことでございます。」
二三(二(èr )二(🎭)八)
○ 次(🏓)((🍨)原文)(😯)==一(yī )般(🚏)に(😥)「つぎ」「第二(èr )」の意味に解されているが、私は「途次」など(⏰)と(🥨)いう場合の(🦔)「次」(💊)と同(📻)じく(🏯)、目標に達する(🥄)一歩手(👗)(shǒu )前の(🔰)意に解したい。
三(🚆)六(一(yī(🤪) )八(🐪)三(🍿)(sān ))
達巷(🍴)た(😡)つこう(⌚)という村のある人がいった。――
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