魯の(💁)楽長(zhǎ(😴)ng )は、式場から自分(fèn )の控室(shì )に帰ると、(🐖)少し自(😑)暴(🚬)やけ(📏)気味に(🥉)、窮屈(qū )な式(🛵)(shì )服(🍼)を脱(🍸)ぎすてて、椅(yǐ )子に(🏰)よりかかった。彼は、(🎈)自分(🥐)(fèn )の心を(🏑)落ちつけよう(📖)と(🍱)して、その芸(yún )術家らしい青(🦌)白(💖)い(📒)頬(🦗)に、強いて微(🐙)笑を浮かべ(➕)て見(jiàn )たり、両足(zú )を卓つくえの上に投げ出(🤗)して(🕰)、わざとだらしない(🐁)風(🛺)を(💰)装(🍔)(zhuāng )っ(😆)て見たりし(🥈)たが(➿)、(🍂)そんなことでは、彼の(🚣)気持はど(🛋)うにもならなかった。
(🍟)孔子(zǐ )は(⚪)御者(zhě )台にい(🍃)る樊遅に話し(⚾)かけた。
2 (💯)仲(🎢)弓(🐥)仁を問う。子(👷)曰く、門(🎎)を出でて(🌏)は大(dà )賓(bī(⏹)n )に見(🔫)(jiàn )ゆるが如くし、民を使(🕋)(shǐ )うには大(dà )祭に承くるが如くせよ(🎙)。己(jǐ )の(😄)欲せざる所は人(🥅)(rén )に施(shī )すこと勿(🤗)れ(🤒)。邦に在り(🈷)ても(🌜)怨なく、家に在り(🅱)ても(🌳)怨(🙃)(yuàn )な(🔣)からん(🌩)と。仲(zhò(🅾)ng )弓曰く、雍(🚟)不敏なり(🍳)と雖も(🛃)、請う(🌓)斯の語(🐺)を事とせんと(顔淵篇(piān ))
「1詩(🐈)でも音楽でも、究極は(🐬)無(🕥)邪の一(yī )語(🚖)に帰(guī )す(🎰)る。無邪にさえ(📯)なれば、(🔓)下(xià )手へたは下手なりで、まことの(🕓)詩が出来、まことの音楽(🌨)が奏で(✨)られるものじ(🥕)ゃ(🍗)。この自明の(🅾)理(lǐ )が、君に(🍌)はま(🐨)だ体得出来て(🔹)いない。腕は達(dá )者だが、(🧕)惜しいものじゃ。」
「救世済(jǐ )民の志(🏧)を(🤥)抱き(🎤)、国事(shì )に尽したいと(🏢)希望しながら、いくら機会(🛴)が(🆖)あっても出でて仕えようとしな(💉)いのは、果し(👭)て知(📺)者と云(yún )え(🖥)ま(😀)しょう(👴)か(✍)。」
(👻)さすが(🗡)に(🔬)、孔子(zǐ(🤓) )も一寸(cù(👘)n )当(dā(💬)ng )惑した。彼はしばらく豚肉を睨んだ(🍌)まま考えこんだ。
(✉)陽(🌞)貨は(🍩)、(🏜)座(zuò(🎴) )につくと(😍)、いか(🈯)にも熱意のこもったような口(kǒu )調で説(shuì )き出した。
かとい(😄)って(😫)、孔子に対(⛔)して、「(⚫)そ(😙)ん(🐇)な(📫)遠(yuǎn )ま(🧔)わし(👪)を(💖)云(yún )わ(🥜)な(🍰)い(🥐)で、(🕗)もっとあからさま(➰)にいって下さ(🚈)い。」とも云いか(➖)ねた。も(♉)し孔(kǒng )子(🌄)に、(🏒)諷刺(cì(✉) )の意志がないとすると、そんなことを云(💩)い出すの(🗿)は(🚅)、礼を(🐟)失す(🛌)ること(🎎)に(🕦)なるからである。
1 孟武伯(bó )、孝(xiào )を問う。子(🥂)曰(yuē )く、父母(mǔ )は唯その疾(jí )(やまい)を之れ憂うと。(爲政篇)
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