4むろん彼は、仲弓の問(🤐)題にかかわりなく、これまで(😊)にもその点に力を入(rù(🆎) )れ(📨)て門人(💭)(rén )たちを教(🐟)育し(👿)て来(🍙)たのである。彼が(🦑)つとめて「利(🌖)」につい(📔)て語(🚂)る(⏫)こと(🐛)を(😃)避け、たまたまそれを語ることが(🧒)あっても(🏘)、常に天命とか、仁(📃)とかいうよ(📌)うなことと結(jié )びつけて話す(🐅)よ(🤱)うに注(zhù )意(yì )し(🎤)て(🌁)来(🦏)たのも、そのためであ(🥢)る。また彼(bǐ )は(🌍)、機会(🏪)ある(🍲)ごとに(🍾)、門人(🥑)達(📊)の我執を戒め(⬛)た。そして(🏊)、「5自己(🐁)の意見に(🙇)こだ(🍃)わ(⛸)って、(🙄)無理強いに事(🥊)(shì )を(🖲)行った(🐤)り、禁(jìn )止(👆)したりするのは君子(zǐ(🌕) )の道(dào )でない。君子(🔑)の行動を律す(🏅)るものは(🕛)、たゞ正義(🍿)あ(⬅)るのみ(✏)だ。」と説き(🏯)、(💯)6彼自身、細(✍)(xì )心の注意(🚊)を(📒)払って、(😛)臆(yì )断(duàn )を去(qù(🚶) )り、(🛬)執着(⛔)を絶ち、固陋(lòu )を矯ため(🏖)、他と(🌩)の対立(😴)に陥ら(🚱)ぬようにつとめて来(lái )た(🌇)ものである。
彼は、消(xiāo )え去っ(⏯)た(🔊)孔子の眼を追(🚬)い求めるように(🍒)、何(🧛)もない青空(🏄)(kōng )を、いつまで(🕑)も見つめ(🏈)てい(⛹)た(🛏)。
孔子(zǐ )は、しかし、(🛏)それ(🚭)には答えないで、(🆒)また歩(📜)き出(chū(💊) )した。そして(🐺)独言(🔊)のように云った。
「(❌)決して(㊗)お世辞は申しません(🚰)。」
「1道理に叶った(🔡)忠(🐿)言(🗓)には正面から反対(duì(💴) )す(🐧)る者(zhě(🕯) )はない。だが(🅱)大切(qiē(👠) )な(🚝)ことは過ちを改める(🤶)こと(🥤)だ。婉曲な言葉は誰(🌋)の耳にも(🖇)心持よ(🤙)く響く。だが大(🎉)切なことは、(🧗)その真(🥜)意のあるところを探ることだ。いい(💟)気(🔙)に(⚾)なって真意(yì(🍜) )を探ろう(🍄)ともせず、(⏱)表面だけ(🕊)従って過ちを改めようとしない者は、全(quán )く手の(🐞)つけようがない(🏽)。」
と(🥧)いったことを思い起し(⭕)た。孔(kǒng )子は(🌟)或は(🏍)、自分(💮)を(😿)「人君の風がある(🌔)。」などと讃めて、その実、何(hé(🤤) )かの欠点を(🆑)婉曲(qǔ )に諷刺している(🛴)のでは(👝)あ(📀)るまいか。そういえば(🕊)、世(🍞)(shì(🔮) )間(❎)では、子桑伯子(zǐ )しそうはく(🕡)しと自分(fè(🎉)n )とを、同じ型の人(🏵)物だと評しているそうだ。子桑(🍏)伯子(zǐ )は物にこせつかない(🏃)、い(🔪)い男だが(🔪)、少(💫)し(🐋)大ざっぱ過ぎ(⛽)る嫌いがないで(😻)もない。或は(🧥)自分(fèn )にも(🥘)そんな欠(🔲)点があるの(🕴)ではなかろう(🌛)か。自(zì )分(fèn )だ(🏷)けでは、そんな事が(💧)ないように気(qì(🐆) )をつけてい(🍞)るつ(⛰)もりではあるが(😷)。――彼は(🏢)そん(🎭)な(💮)ことを考えて、讃めら(💭)れ(🍴)たために却(què )って(🔷)不安な気持(chí )に(🥛)なるので(🤽)あっ(🧤)た。
彼(bǐ )は、しかし、もう狼(🚟)狽う(📢)ろた(🧜)えても恐れてもいなかっ(📂)た。粛(🥌)(sù )然(🤦)とし(🧕)た空(kōng )気の中(😠)に、(🔲)彼はかえっ(🥎)て安堵に似た感じを味うことが出(🔫)来た。そ(🕷)して(🍤)、もう一度、
彼(bǐ )は、そ(🆑)う答(dá )え(😒)ておいて、(🏆)これま(🌄)で門人たちが孝(🕦)道(dào )につ(💃)いて訊ね(🦍)た(🌟)時の孔子の教(🆙)え(🤗)を、彼の記(☔)(jì )憶の(💼)中からさ(📢)が(🧚)し(😸)て見(jiàn )た。先ず思い(😧)出されたのは(🆘)、(🧑)孟(mèng )懿子の(🔰)息子の孟(mèng )武(wǔ )伯(⛵)の問に対(🦊)(duì )する答え(🎖)であった(🔭)。
「(😛)多(duō )分(fèn )私(😮)の方にお越(yuè )しであろうと存(🌱)(cún )じまして、急(jí )いで帰(💬)っ(✌)て(🕔)来(🔝)(lái )たところです。ほんの一寸おくれまして、申し(🚜)わ(🥊)け(🌒)ありません(🚥)。」(😌)
「君は、(🌾)奏(zòu )楽(lè )の時になると、(💚)いつも(🍹)わ(⬛)しの(🐶)顔色を窺わ(💿)ずには居れないのではないかな。」
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