犂牛の子(zǐ )
「お前に(🌐)も、まだ(🔳)礼のこころは(🐏)よ(🔚)く(🔅)わかってい(🛄)ないようじゃな。」(🍨)
「6父の在(zài )世中(💊)は(🕶)、子(zǐ )の(👜)人物をその志(👏)によって判断(duàn )され、父(fù )が死(🎦)んだ(👷)らその行動によって判断される(🥚)。なぜなら、前の場合は子の行動(dò(😈)ng )は父の節制に服すべきであり(🦏)、後(🛂)の(🚞)場(🍽)合は(💌)本(😀)人の自(zì )由であるからだ。しかし、後の場(chǎng )合でも(💼)、(🛢)みだりに父(🍾)の仕来(🏹)りを改(🙈)(gǎi )む(🐗)べきではない。父(🌨)に(🐻)対する思慕哀(🚇)惜(xī )の情が深ければ、(🚤)改むるに忍びないのが自然(⛎)だ(🛏)。三年(🍘)父の仕来り(❔)を改(🏦)(gǎi )めない(💕)で、(📫)ひたすらに喪(🆎)に服する者(🍢)にして(💴)、はじめて真(zhēn )の(💘)孝(🏐)子(🌊)と(🎗)云える。」
(🚡)元来孔子(zǐ )はユーモ(🌺)リストではなか(🚟)った。だ(🆗)から彼(bǐ )は、生(shē(🆗)ng )真面目に(🦄)考えて、(🦃)そんなこ(🆕)とを思いついた(🤲)の(⬛)である。しかし、思(🐷)いつ(📝)いて見ると、(🏿)いか(📟)にも可笑(🤶)しかった。彼(🐪)は思(🤕)わず微笑した。同時に、何となく自分(🐲)には(🐢)ふさわし(📦)くない(🌭)よ(🏐)うな気がし出した(🔁)。たしか(🎤)に彼(🈶)のふだんの信(🕔)念に(🚴)照(👿)らすと(🔍)、そ(🌆)れは決して気持(🌂)のいい策だとは(🏀)云(yú(💁)n )えなかった(🤪)ので(🐑)ある(🍭)。そこに気(qì )がつく(♊)と(🎙)、彼(📘)はもう笑わな(㊗)かっ(🤳)た。そして、ゆっくりと、もう一度考えなおし(🐯)た。しかし、(🧐)それ以(📝)上(shàng )のいい考(🌿)え(🀄)は、どう(Ⓜ)しても思(sī )い浮ばな(😛)かっ(👠)た。
ところ(👼)が(🤵)孔子は、あとで他の門人たちに(🎁)仲弓の言(yán )を(👨)伝(👨)(yún )えて、しき(🈹)りに(🤩)彼を(🔤)ほめた。そして(🍘)再(zài )びいった。
「あれもいい(🐣)人物じゃ。大ま(🐜)かなところがあってね。」
「如何(⚓)(hé )にも、それは(✡)仁とは(👬)云(👕)(yún )えませ(😤)ぬ。」
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