彼(bǐ )は、し(👉)かし、も(🚪)う狼狽うろたえても恐れてもいなかった。粛然(🤮)とした空気の中に(🛅)、(🚶)彼はかえって安(ān )堵(dǔ )に(🏥)似(🆘)(sì )た感(gǎn )じを味うことが出来た(🤷)。そして、もう(📒)一(⏰)度(🕔)、(📜)
「時は刻(🍐)々に(👸)流(😈)れて行きます(👌)、歳月は人を待(🛫)ち(🐺)ませ(🥫)ぬ。それだの(🌩)に、貴方の(🗃)ような高(✊)徳(dé(⛷) )有(♓)(yǒu )能(🏜)の士が、いつまでも(🆖)そうして空(kōng )しく時を過ご(😀)されるの(🍮)は、(🕶)心(xīn )得(dé )が(🗄)たい事です。」
「でも、近(jìn )々行(háng )われる(❓)お祭は、ずいぶんご鄭(📃)(zhèng )重だ(🏔)と(🏚)いう(🚪)噂ですが……(⛹)」
「平(píng )素敬慎の心(☕)を以(🍔)て万(♏)事を裁量しつつ、しかも事(👞)を行うには大(dà(🈶) )まかでありた(👜)いと思い(😻)ます。それが治民(mí(🏐)n )の要道ではあります(🌀)まいか。平素も大(🛣)まか(🍁)であり、事を行(háng )うにも大まか(🛶)であ(🌩)ると(🍪)、と(🍝)かく放慢に流れがちだ(🦍)と思い(🧗)ま(✝)すが…(🧗)…」
と(🚔)いったことを思い(👁)起した。孔子(😵)は或は、(🐙)自(🏖)(zì )分(🐨)を「人(🛒)(rén )君の風(fēng )がある。」などと(🛅)讃(🏜)めて、その実、何かの欠点を婉曲に諷(👷)刺し(🈺)ている(🕣)のではあるま(💨)いか。そういえ(🤜)ば、世間(jiān )で(🏦)は、子(🍧)桑伯(Ⓜ)子しそ(🕺)うはくしと(😝)自分(🌥)とを(🍯)、同じ型の人物だと評(🌡)して(😾)いるそうだ。子(zǐ )桑伯子(➖)は物(wù(🌛) )にこせつかな(🏷)い、いい男(📋)だが、少し大ざっ(🏡)ぱ(🏘)過ぎ(➕)る嫌いがないでも(🥡)ない(🍁)。或は自分にもそんな欠(🍃)点(diǎ(😘)n )があるのではなか(🤤)ろ(🧚)う(🏗)か(⏫)。自(zì )分(👨)だけで(☔)は(🎿)、(💉)そ(⛸)んな事がな(🗺)いよ(🤑)う(😞)に気をつ(🤸)けているつもりではある(🐓)が。――彼はそんなこ(🤶)とを(🕍)考え(🐯)て、讃められ(🚈)たために却って不(⏬)安な気(qì )持(👡)(chí )になるのであった。
「えらく考えこんで[#「考えこん(🧢)で」は底本では「(🌺)考(🌄)えこ(🔔)ん」]いるようじゃな。」(🎁)
「(🍏)時は刻々に流れて行(👙)(háng )きます、歳月(yuè )は人を待(dài )ちま(🚨)せぬ。それだのに、貴(🎵)(guì(♍) )方(📯)(fāng )のような(🐬)高(👿)徳有(⛷)能の士(shì(🔶) )が(👑)、(🔺)いつま(📋)でもそうし(🔴)て(👻)空し(📸)く時を過ごされる(🔓)のは、心得(dé )が(🎑)た(🏁)い事(😡)です。」
1 子(💦)(zǐ )曰く、法(🎶)語(yǔ(🐖) )の言は(📡)能く従うこ(🏡)と無(🎚)(wú )からん(🗼)や、之(zhī )を改(🧢)むる(❣)を貴しと(😙)爲す。巽与(そん(💀)よ(🎋))の言は能く説(よろこ)ぶこ(📃)と無からんや、之を繹(🛶)(たずぬ(🔴))る(🚫)を貴(📌)しと爲す(🛰)。説(🌎)びて(🐨)繹(🍷)(yì )ね(🍒)ず、従いて改(🚰)め(👃)ずんば、吾(🍡)之(zhī )を如(rú(🥨) )何と(🦉)もす(🌎)ること末(な)きのみと(🧓)。(子(🥓)罕篇)
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