(📐)そ(📒)の若い主人は、(📇)以前(🍽)にわ(➰)たしがお(🎖)世話(huà(😕) )にな(🎍)っ(🎗)た吉村よしむらさんの家へ奉公に来(lá(🔣)i )ていた(⭐)娘(niá(🤟)ng )の(🍀)にいさん(📸)にあた(💒)る人です(🕜)。い(😳)ったい、その時(🔺)分には、房州へんの(🤽)農家(🍒)の(🈵)娘(🍏)は東京へ出て奉公したものでなければ(👹)、およめ(🚐)に(⛰)もらい(🌏)手(shǒu )が(😠)ないと言(➖)われ(💐)た(🆘)く(🔛)らいで、一般(bān )にそう(👒)いう気風でしたから、(🎭)同(🍏)じ村から来(lái )て吉(🦉)村さんの家(jiā )につとめた娘(🛐)は二人もあり(🍃)ま(🦋)し(🏺)た(🐩)。そんなわず(📧)かな(🌹)縁故(🤡)を(🏐)たどって、土地不案内な(🍎)わたしが小(🏷)湊(còu )のほうのことを尋ねに立ち(💹)寄りましたところ、つい引きとめら(⤵)れたのがその若い主人(☕)(ré(🐅)n )の家です。よく(⛓)寄ってくれた、土地(dì )の案(🥂)内もし(🔡)よ(🏾)うからまずわらじ(🌨)をぬげ、宿屋に泊(bó )ま(🍹)る(🌵)くら(🛍)いなら自(🎦)分ら(🏺)の家に泊まれと言(🗒)って、(🛳)若い主人の母親まで(🍱)がしきりに引(yǐn )きと(👚)めて(💅)くれるなぞ、思(sī )いがけ(🎤)ない(🔦)も(👱)てなしぶ(🎚)りでした。だ(🗡)んだん聞(✌)いて(😗)みまし(🔖)たら、東(dō(➗)ng )京(jī(🎠)ng )での(📖)主(💇)人すじからこんなにた(🛵)ず(✈)ねてきてもら(🕟)えることは(⛎)めったに(♿)ない、こ(🚖)れと(😖)いう(🍯)のも(🏢)娘たちが奉公先で(🤐)の勤めぶ(🐄)りに怠りのな(📒)かった(😎)証拠であると言って、そ(🔂)のこと(🎛)が農家の人た(🏴)ち(🍃)を(⬇)よろこばせたのです。ど(🔊)うして農家とは言(🥩)い(⏬)ましても、炉ば(🚡)た(🚣)は広(🎸)く、(🖋)蔵のある(😄)ような相応な暮らしの家(jiā )で、こ(🛫)ん(🦍)な家庭(🖌)か(🎗)らで(🗯)も娘(🏅)を東京へ修(💒)(xiū )業に送るのか、(🏪)とそうわたしは思いました。
わたし(💫)は横(héng )浜のある橋のた(👉)もとからこ(🚴)の船に乗り(🍜)ましたが、(👐)ちょうどお(🧒)天気(👉)都(dōu )合(🔖)(hé )はよし、沖に出(chū )てからは一(yī )ぱ(🌕)い(🏏)に張(👘)(zhāng )っ(🕴)た帆の(☕)力で近(🍤)海を渡(dù )るの(😷)ですから、まるで青(qīng )畳(dié )の上(🍵)をすべっ(🕦)て(🐝)行くようでした。おて(🤘)んとう(🏁)さまが高くなり(🤸)ま(😾)すと、船(😄)では(📄)昼飯を出(🥞)し(🍴)て(🚌)く(🍔)れ(🥚)ます(🧖)。それは船頭(tó(😒)u )がたいたこ(📉)わいごはんと、たくあんのおこうこぎり(🤔)です。帆(fān )柱の(🖕)わきで潮風(fē(⏸)ng )に吹(🌺)かれなが(🎈)ら食べてみ(💠)ま(🎗)すと(🙎)、そんな(🌊)昼(🚒)飯が実にうまいと思い(🌰)ました。
鹿野山は上総かずさと房州の(🌌)両(liǎng )国にまた(🐔)がっ(🥥)ている(🛏)山です。わたしの越し(🍹)た峠(gǔ )は(🌝)その山(🛺)つづ(⛎)きで、(🚫)峠の上(🐣)(shàng )に一軒屋(wū )の(🐓)あ(🥊)るような(⛅)ところで(🎫)した。通る人(ré(🚴)n )も(🧘)ま(🌀)れでした。わた(🍁)しはそれより以前に伊賀いがと近(🕳)(jìn )江お(🔫)うみ(😱)の(🎸)さ(⚡)みし(🕎)い国境(🎚)く(☝)にざ(🌃)か(🎢)いを歩いて越したこともありますが、(🍨)鹿(🐏)野(yě )山(👹)の峠道(dào )はもっとさみしいところ(📋)で(📒)した。
木曾福(🍔)(fú )島(🚲)き(🐾)そふくし(🍃)まの姉の家から東(💓)京のほうへ帰(guī(🏥) )って(🏙)行く時(🗿)の(🐝)ことでした。わたしはその途中で(🔌)信州小(xiǎo )諸(🆙)こも(🤫)ろに(🚗)木村先生の(🈯)住むこ(📬)とを思い出(chū )しました。木村(📖)(cūn )先生は(👞)わたしの少年時(⛰)代(dà(👩)i )に、東京神田(🌲)かん(🔪)だ(🅿)の共(👵)(gòng )立学舎で語学(🐪)を教(🥜)わっ(🚞)た古い教(jiāo )師でありますし、そ(🌻)の後ご(📒)わ(♑)たしが芝白(bái )金しば(🚏)し(🌈)ろか(🎄)ね(🎫)の(🎪)明治(🍀)学院へ(🚝)かよ(🎓)ったころにも先(🤺)生は近(jìn )くの高輪(🌄)たかなわ(🚥)に(🔯)住んでいたものですか(🌸)ら、よくおたずね(🛬)したことがありま(🔁)した。先生が信州(zhō(🦅)u )の(😴)いなかに退か(🚍)れ(🐻)てからはお目(mù(🐷) )にかか(♋)るおりもな(🔕)かっ(🗺)た(🐐)ので(👛)、久しぶりで先生(shēng )の(🍣)お顔を見(➡)(jiàn )たいと思い、小諸(zhū )の耳取みみと(😲)り(🤪)と(🙈)いうところにある(🐿)先(〰)(xiān )生(🐐)(shē(🎌)ng )の(🗡)家をたずねま(😿)し(👾)た。わたしが小諸(zhū )の土を(😍)踏んでみ(🚍)たのも、それ(✒)が最(zuì )初の時(🚬)でした。
(㊗)その(➕)人(🔤)を仙台から連(lián )れて(🔵)来て、はじめて用(yòng )が足りたということ(🗯)でした。そんな漁師(shī(🏰) )ことばの通弁(🥙)をだれ(💥)がつとめたかと言いますに、その耳(ěr )のいい人はもはや三十年近(🔗)くも仙台(📕)地(🚦)方(fāng )に住む外国(guó )の宣教師でした。ローマ(🕧)旧(jiù(🎴) )教(jiā(⏫)o )をひろめに日(rì )本へ渡って(📄)来(💸)た人で、(🚈)ジャッキ(🛵)とい(🍓)う(🔁)名(🍖)前(qián )のフランス人(🤫)でし(👤)た。このジャッキ先(xiān )生、ギリシア語(yǔ )の知(🐒)識(🐷)(shí )もあっ(🦔)て、(⛱)学問のあ(🎟)る(🍱)坊さんで(💆)したが、年百年じゅう(😱)、同じよ(🛺)うな黒(hē(♊)i )いぼうしをかぶり、(🛁)黒(🐶)い服を着て、な(🐄)りにもふりにもか(🐩)ま(💧)わ(⛱)ず(🥥)に荒浜(bāng )のほう(🤶)まで宗(zōng )旨(zhǐ(🚛) )し(🍈)ゅうしをひろめに(🔬)行(📁)(háng )くうちに、そんな漁師ことばの通(🦉)弁がつとま(🧠)るほど、いい耳を持つようになったので(🍢)す。
(🏒)橘(🚣)(jú(🚘) )翁さまはかなり遠い先(xiān )のことを考(kǎo )えておいた(🧔)人(ré(😮)n )とみえます。その(🐟)ことを(📬)ここに(🛑)す(🚾)こ(🏊)しお(🎻)話(😊)ししてみれば、もとも(🏼)と高瀬(🔀)(lài )の家(🎷)の先祖は(🐏)代々木(🍭)曾福島(🧒)のお関所番をつ(🏌)とめた(🐟)武士で(⛸)あり、高瀬の兄(🐇)(姉の(🛐)夫)の父(fù(💤) )親(📳)の代(dài )には砲術のご(💨)指(zhǐ )南(nán )番(指導の(👣)役)までしてお関(👻)所(suǒ )を固(gù )めたもので、(🏳)したが(🚝)って部下(✊)に(💢)使われる人(rén )た(🙄)ち(🚐)も(🥃)すくな(🕚)くなかった(😣)の(👱)ですが、(😹)そういう身(✴)分(fè(🚝)n )の低(👓)(dī )い士族(🖥)(zú )は多く貧しかったのです。橘翁(⛎)さま(🌅)の製薬は、部下の人たちにも(⛹)内職を与え、土(⛷)地のうるおいに(🏑)もなるよ(🍘)うに(🚧)、(🚜)との願い(💼)から始めたことらしい。高瀬(👜)で(🤢)造(zào )り出した(🌾)奇応丸きおうがんは、木曾(🥄)(céng )山でとれ(🥝)る熊くまの胆いを土台にして、それにシナ(🥪)朝(cháo )鮮(xiā(🔇)n )のほうから来(🌆)る麝(🎞)(shè(🦓) )香じゃ(📥)こうやにん(😛)じんなぞを用い、形もごく小粒な飲(yǐn )みいい丸薬として金粉きんぷんを(🌶)かけた(🆙)も(🈶)のです(👅)が、正直(📖)な(🏪)材料(lià(🤸)o )が使(shǐ )ってあるも(🌂)ので(😶)す(🛂)か(👬)ら小児(⛹)に飲(👖)ませるにいいと言われて、だん(🍆)だん諸(🕷)国(guó )にひろまったも(🏤)ののよ(😒)うです。
さて、高瀬(📈)の兄の代(dài )になってみますと、この人(ré(♏)n )は若(😵)い時から(💘)早く名(😙)古屋に出(chū )て、新しい(📳)教(jiāo )育(yù )を(🌷)受けたくらい(🚳)で(🐑)す(🚉)か(🌑)ら、漢方で(🧛)造(zào )った先祖(🗻)伝来(👇)の薬などを守っ(🎃)てい(🚜)る(🌹)時世(🏚)ではないと(🏧)考え、家も飛び出してしま(🐝)って、東京に出(chū )てい(💟)ろ(👾)いろやって(💰)みたということで(✨)した。どうでしょう(🌎)、この兄の(🔆)いろい(💀)ろな試(shì )み(📯)よ(🎷)りも(🍈)、(😫)先祖のの(🛺)こ(🕘)した(🏋)仕(shì )事(shì )のほうが根深か(🚕)ったの(👶)です(🥐)。古い薬はいつまでも、売(mài )れ(💸)て(🧚)、子孫のもの(🔳)がよく(🕛)や(🌽)って(😈)行(háng )かれるばかりでなく、薬方くすりかたの番頭さ(🐈)んや大(dà )ぜい(🥚)の小僧さんたちまで(🎄)りっぱに養え(🈵)る(😟)ので(🎏)す。高瀬の(🕶)兄(xiō(💗)ng )はいろいろやってみた末、もう一(yī(📣) )度(🚔)住み慣(🈚)れた(🉑)屋根(🍅)の(🥋)下に帰(🌻)ってきて、黒(📗)光(guāng )りのするほど時代のついた(🐠)大黒柱のわきにすわ(🛩)ってみて、先祖(zǔ )のおそるべきこ(💥)とを知(💈)った(🎱)そう(🍲)です。なんと、(🏬)くりめしの好きな橘翁さまは(👌)その画像(🌲)の中に残って、子(zǐ )孫の末を(🔟)見(🅰)(jiàn )守ってい(🐵)てくだ(📀)さる(💋)こと(🔺)でしょう(🖌)。
桃につい(🐭)て、かつ(🥪)てわたし(🔺)は次(⛴)(cì )の(🛸)ようなこ(🕐)とばを書き(🎣)つ(👔)けてみたことがありま(🏺)す(😓)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025