樊遅(chí )には(🔘)、もううしろ(🅰)を振りかえる勇(💱)(yǒ(🎄)ng )気(🌵)がなかった。彼は、正面(mià(🎅)n )を向いたき(🆒)り、石のよう(⏫)に固(gù(🏆) )くなっ(🍵)て(🕯)、(🌹)殆ど機械(xiè )的(🔛)に手(shǒu )綱(🍒)(gāng )をさばいてい(🛄)た(🕝)。
門人た(📖)ち(⛓)は、また顔を見合せた。彼等は、孔(💉)子(🧖)が何を(🚷)いお(💖)うとし(🥝)てい(🏣)るの(🥕)か、さっぱり見(💚)当が(💂)つ(❤)かなかった(🗣)ので(📙)ある(🍩)。
士た(🛵)る者(📑)(zhě )が(🕉)、高官(guān )の馬車をみて(😄)、こそこそ(✡)と(🐨)鼠の(🎰)よ(🎊)う(🚝)に逃げる(🌠)わけにも行かない。孔(🚿)子は仕方なし(🤟)に眞す(♏)ぐに自分(🍀)の(🏃)車を(🆗)走らせた。陽貨は(📲)目ざとく(📉)彼(🔙)を見つけて呼びとめた。そしてに(⏳)やにや(🤼)しながら、
「一体(💉)どう(😑)い(🤙)う(🚥)意(yì(🙆) )味なのでござ(📖)いまし(🧣)ょう。」(🐰)
子、魯(👙)の大(🗄)師に楽が(🖊)くを語(🏢)つげ(🏭)て曰く、楽は其れ知るべ(🔼)きなり。始めて作おこすとき翕(xī )如(rú(🧠) )きゅうじょた(👬)り。之(🏙)(zhī )を従(có(➕)ng )はなてば(🐣)純(🏥)(chú(🛐)n )如(rú )た(⛩)り。※(「激」の「さんずい」に代(dài )えて(🎻)「白」、第3水準(zhǔ(🖼)n )1-88-68)如きょうじょ[#(🚰)ル(💡)ビの「きょうじょ」は底(dǐ )本では「(🏢)きよよじょ」]た(💹)り。繹如えきじょたり。以て成(🔹)ると。
「礼は(⚽)簡(jiǎn )に失(🕷)(shī )してもならないが、ま(🚹)た(💡)過ぎても(🤯)ならない。9過(guò )ぎ(👵)た(🚞)るはな(🥨)お及(jí(🈁) )ばざるがごとしじゃ。人(🚏)間(🐠)には(🔘)それぞれに(⏺)分(😣)(fèn )というものがあ(✒)る(🌏)が、その(🏵)分を上下しな(🤾)いところに(🥘)、礼(lǐ )の正しい(🏷)相があ(🕍)る。分を越えて親(🏢)を祭るのは、親の靈(🤱)(líng )をして非礼を享う(⏺)け(🏔)しめ(🥋)ることに(🌘)なる(💦)のじ(🐢)ゃ。のみなら(🗼)ず(🎎)、大丈夫(🛷)の(🤗)非(fēi )礼(😜)(lǐ )はやがて天下(xià )を紊みだるもとにな(🚴)る。親(qīn )の靈(〰)をし(🎺)て天下(xià )を紊(wěn )る(💥)よう(🔬)な非礼を(🎂)享(🦁)けしめて(🌙)、何が孝行じゃ。」
彼(bǐ(👧) )のた(🎥)めに(⏫)多分用意(yì )されてい(👧)た(😡)であろう午(🛐)(wǔ )飯(🦏)を、彼の帰っ(👓)た(✅)あと、陽貨(huò )がどんな(🌐)顔(yá )をし(📨)て(🐷)、どう仕末したか(🔄)は、孔子自(📲)身(🔏)の関(🚐)するところでは(🅰)なかったのである(❄)。
(やっぱ(🌺)り、あの眼(yǎn )だ。)
孔子(zǐ )は(🔱)、しかし(🍟)、それには答えないで、また歩(bù )き出した。そして独言(yán )のように云(🥨)った。
かといっ(🚽)て、孔子に対して、(🚆)「そんな(👶)遠まわしを云(🕥)わない(🥡)で、もっとあ(🎆)からさ(🧐)まにいって下(🚇)さい。」とも云(yú(⚽)n )い(👢)かねた。も(👻)し孔子に、(🍧)諷刺(🖕)の意志がない(🗓)とすると(🍰)、そんなことを云い出すの(🐪)は、(🎹)礼を失(shī(🚮) )するこ(👷)とになるからである。
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