一(🏡)〇(🛃)(二一五)
「修(xiū )行(🚄)(háng )というもの(🌹)は、(👍)たとえ(✋)ば(📥)山(🥉)(shā(⛑)n )を(🏾)築くような(🤰)ものだ(😮)。あと一簣(kuì )もっこと(🤡)いう(🐶)ところで挫折して(➗)も、(🌬)目的の(🐧)山に(🤮)はならない(🖇)。そしてそ(🐳)の(🕓)罪は自分に(🥄)ある。ま(⚪)た、たとえ(🛃)ば地な(🍇)らし(🐭)をするよう(🐹)な(🌕)ものだ。一簣もっこでもそこにあけ(🛑)たら、そ(🍆)れだけ(🗽)仕(shì )事がはかどったことになる。そし(🛣)て(🔀)そ(🐹)れは(🐔)自(🔥)分が進(jìn )んだのだ。」(👞)
○ 天下=(⏺)=当(👼)時(shí )は(🥉)まだ殷(yīn )の時代で。周室の(🥈)天下で(⛓)はな(📟)かつ(🧤)たが、後に天下(xià(🎧) )を支(zhī )配し(🧦)たので、こ(👺)の語が用いられ(🎧)たのであろう。
「社会秩(🤟)序(xù )の破(pò )壊は、勇を好んで貧(pín )に苦(🍙)し(🦌)む者によってひき起されがちな(🖕)もので(🐵)あ(❕)る。し(❕)かしまた、道にはず(🎚)れた人を憎(zē(🎼)ng )み過ぎるこ(🤛)とによってひき(🍑)起されることも、忘(🎎)(wàng )れて(🚦)はならない。」
○ 前段(duà(🚋)n )と後(🍀)(hòu )段とは、原文では一(🥇)連の孔(🌊)子の言(🚑)(yá(🍐)n )葉にな(⬅)つているが、内容に連絡がないので、定説(🛌)に従(🐌)(cóng )つて二段に区分した。
「惜(xī )し(🅰)い人物(🖥)だ(👹)った(🚾)。私は彼が進んでい(🎶)るところは見たが、彼が止まっているところ(🌱)を(🌴)見たこと(♊)が(🏋)なかったのだ。」
一一(二一六(💞))
○(❌) 子路は無(🤔)邪気ですぐ得(dé )意(🦉)にな(🤚)る。孔(👑)子は、する(🏀)と、必ず一太(🥐)刀(🎳)あびせる(👔)の(🥌)である。
○(🐓) (🚁)前段と(💒)後段(🙌)とは(🔛)、(🗜)原文(wén )で(🎦)は一連の孔子の言葉(🌶)になつているが、内容に(🈹)連(🐗)絡がな(🏧)いので、定(🕰)説に従(cóng )つて二(èr )段に区(🌳)分(📗)した。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025