(🏨)この妙音(yīn )をつ(🍤)き(🌮)だした小(🤤)僧(🏜)こ(🕰)そ(🚲)は、実に、後年(niá(🚴)n )の森田(🐭)悟由ごゆう禅(🕵)師ぜん(🔅)じだった(🍾)そうであ(🎛)る。
「出してわ(🚦)るい(💣)ことはな(📦)い。しかし(👐)、出さないほう(🕗)がいいんだ(💡)。少なくとも、今朝(🐞)の(⬛)話には、出さないほうがよかったん(👻)だ。」
朝(🅾)倉先生は、(🚌)しかし、どんな悪(è )い状(🕷)態(tài )があらわれて来ても、すぐその場で(🗒)それを非難すること(🗼)がな(♋)かった(🚅)。す(⚾)べてをいちおう成り行(háng )き(🥒)にま(🦔)かせ、(⚽)行(🏵)くところ(💮)まで行(🚞)かせて(📆)おい(🥞)て(😕)、あ(🚔)とで、―(🧚)―たとえ(⭐)ば食後(🐸)(hòu )の(🎥)雑談(tá(🈵)n )や、夜の集まり(🤩)などの(🌈)際(jì )に、―(🧒)―それを話題にして、みんなといっしょに、その原因結果をこまかに究明し、その究明をとおし(🦂)て、共同生(shēng )活の基準に(🥂)な(✳)るような原則的なもの(💩)を探求する、といったふ(💪)うだったのであ(🎰)る(👭)。
かれらの大(dà(♍) )多数は、まだむろん、人間(jiān )生活(huó )にとっての自(🥡)由(💧)の(😍)価値や、そのきびしさについ(🍗)て(🕝)、ほんとうに目(mù(💨) )を覚(🧢)さ(❗)ましていたわけではなく、友愛塾とい(🚂)うと(🛳)こ(🚲)ろは一(🎨)風(😲)(fēng )変(😸)わ(🧚)っ(🆘)た指導(dǎ(🉑)o )をやるところ(🐕)だぐらいにしか考えていなかった。し(👣)かし、(🏴)そ(🥙)れにして(🌊)も(🏝)、そうし(📭)た言(yán )葉(yè )が(🕵)、しだい(🐸)にかれらの間(jiān )にとりかわされるよ(🏾)うに(💃)な(🚄)ったという(🍋)ことは、たしかに一(🦖)つの進歩であり、混(🏥)乱と無(wú(😫) )秩(zhì )序(xù(🔲) )む(👌)ちつじょの中(🦋)で、不(⚽)十(🍢)分(👦)ながらも、何か自主的(🏌)創(chuàng )造(🍆)的(😉)な(📷)活動(📊)が始まっている(😚)証拠しょう(🧕)こには(😭)ちがいなかったのである。
それ(🚐)から、朝倉(cāng )先(👲)生は、何かおかしそう(😝)にひ(🎈)とりで笑(🔮)っていたが、
(🌠)じょうだんめかして、そんなこと(👁)もいった。ゆうべ各室で就寝(qǐn )前(🎓)に行(🏪)(há(🏜)ng )なわれ(😅)た互(hù )選ご(💪)せんの(🔘)結(🚔)果、か(📛)れは第(😼)五(👗)室の(⛏)室(😔)長に(🍊)な(🎩)っていたの(🗼)である。
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