(👨)水戸ほど苦し(🤱)い抗争(🧖)を(😩)続けた藩も(🈳)ない。それは実(🌤)(shí )に藩論分(fèn )裂の形(🔻)であらわれ(🚔)て来た(🤰)。も(🏟)とより、一(🚐)般の(🥗)人心(xīn )は(🚈)動(⛩)揺し、新しい世紀もようやくめぐって(🐹)来て、だれもが右すべきか(🔹)左すべき(🔰)かと狼(láng )狽ろうばいする時(shí )に(🗾)当た(🍌)っては、二百何十年(🏷)来の旧(🗃)を(📰)守って来た諸藩(🤑)のうちで藩論の分(🕣)裂しないところ(🙌)とても(💆)なかった。水戸(hù(🔡) )はことにそれが激(🐻)しか(💂)っ(🐭)たのだ(🌖)。『(🍧)大(🚩)日(rì )本史』(👢)の(🙉)大(🍁)(dà(⏭) )業を成就(👹)して、大義名(😱)分を明らかにし、(❔)学問を曲げてまで世(shì )に(💫)阿おもね(🧝)るものもあ(🅿)る(🌵)徳(🔇)川時(shí )代にあ(🛌)ってと(🙄)にもかくにも(⛽)歴史(♏)の精神(shén )を樹立(⚽)したのは水戸であ(🥚)った。彰考館(🕊)し(🦆)ょうこ(🕯)う(🀄)か(🔙)んの(⛄)修史(💵)、(🛎)弘道館こうど(🕯)う(👸)かんの学問(wè(👹)n )は、諸藩の学風(fēng )を(🦄)指(zhǐ(💫) )導する役(yì(💔) )目を勤(qín )め(🐳)た(🅿)。当時(⏱)(shí )におけ(❌)る青(qīng )年で多(duō )少(shǎo )なり(👫)とも水(shuǐ(🥖) )戸(🎀)(hù )の影響を受けない(📝)ものはなかった(🔄)くらいである(🏓)。いか(😢)んせん、水(📻)戸(hù )はこの熱意をもって尊王佐(💸)幕の一大矛(🥎)盾につき当たった。あ(💵)の波瀾は(🍤)らんの多い御隠(🚽)居(✔)の生涯(yá )しょうがいがそれだ。遠く西山公せ(⏰)いざんこう以来の遺志を受けつぎ(🍗)王(wá(💷)ng )室尊崇の念(niàn )の篤あつ(🏴)かった御隠居は(🕡)、(⛵)紀州(🌑)や尾(wěi )州の藩(🍫)(fān )主(zhǔ )と(✍)並んで幕(⛪)府を(🚿)輔(🏏)佐する上にも人一倍責任を感ずる位置(zhì )に立(lì )たせられた。この(🍞)水戸の苦(kǔ )悶(🗯)く(❎)もん(🛏)は一(yī )方に誠党と称(chē(🐦)ng )する勤王(🥀)派の人たちを生み(🧚)、(🍂)一(yī )方に奸(jiān )党かん(🔃)とう(🗜)と呼ば(⏮)る(🔭)る(📰)佐幕派(😋)(pài )の人た(🈶)ちを生(🦋)(shē(🚒)ng )んだ。一つの藩は裂けてたたか(🚭)った。当時諸(zhū )藩に党(👄)派争い(♑)はあっても、水戸の(📹)よう(🤵)に惨酷ざん(🚷)こくをきわめたと(🎉)ころはない。誠(chéng )党が奸党を見(🔑)るのは極(jí )悪ごくあくの(🧔)人間と心の底(🙊)から信じた(🌫)の(😗)であって(🤩)、奸党が(🆘)誠(chéng )党を見る(🅾)の(👤)も(🤬)ま(⚾)た(🐢)お家(🍻)の(🏗)大事も思わず御本家大事(🕌)ということも(😪)知ら(🧖)ない不忠の臣と(📼)思い(🔉)込んだので(🐽)あった。水(🤴)戸の党派争いは(💁)ほとんど宗(⏮)教(🍂)戦争に(💉)似ていて、成(🥒)(ché(📲)ng )敗利害の外にあ(🕐)るもの(✌)だと言(🆕)(yán )っ(🍨)た人(rén )もある。い(👰)わゆる誠党は天狗連(🕥)てん(🎻)ぐれん(🤾)とも呼び、(🕓)いわゆる奸党は諸生(shēng )党と(💧)も言(🤥)った。当時(shí )の水戸藩に(🍬)あ(🐖)る才(🐠)能の士で(Ⓜ)、誠でな(🈶)いものは奸(🏽)(jiā(🗂)n )、奸でないものは誠、両(liǎ(🎭)ng )派全く分かれて(🎒)相鬩(xì(👣) )あいせめぎ、(🌅)その中(zhōng )間にあるものをば柳と呼んだ。市(🚆)川三左衛門をはじめ諸生党の領袖(xiù(🥁) )りょう(🍻)しゅうが国政を左(zuǒ )右す(🔭)る時を迎(📒)えて見(🛅)ると(🙂)、天狗連の一(yī )派は(♊)筑波山(shān )の(😯)方に立(lì )て(🛣)こもり、田丸(🐓)稲右衛門(🤷)たまるいなえも(🕌)んを(🐓)主将に推し、亡なき御隠居の御(🆑)霊代みたましろを奉(🎚)(fèng )じて、尊攘の志(🔬)を致(🗞)(zhì )いたそうとして(😄)いた。かねて幕府(🏉)は水戸(🚆)の尊攘派(pài )を毛(⏪)ぎらいし、誠(⏰)党(dǎng )領袖の一(🍍)人な(➰)る(🚹)武田(tiá(🌓)n )耕雲(👗)(yún )斎(zhā(🧤)i )たけだこうう(👤)んさい(✨)と(🤨)筑(🐣)波に兵を挙あげた志士らと(😽)の(🧀)通謀を疑(yí )っていた際であるから、早速さ(⬇)っそく耕(🚶)雲斎(🙃)に(🧓)隠居慎(shèn )いんきょ(🥨)つつしみを(🌬)命じ、諸生(shēng )党(🔐)の三左衛門らを助けて筑波の暴徒(tú )を(🕗)討(tǎo )うたしめるため(🚨)に関東(dōng )十一藩(🛍)の(✖)諸大名(mí(📯)ng )に命令を下(xià(🆗) )した。三左衛門は(📐)兵(🌕)を率いて江戸を出発(😘)し、水(shuǐ )戸(hù(✝) )城(🗃)に帰って簾中れんちゅう母公貞(zhēn )芳院(yuà(☝)n )ていほういんならびに公(🕌)子らを奉(📻)じ、その根(gē(😈)n )拠(jù )を(🔜)堅めた。これを聞(wén )い(🌳)た耕雲(yún )斎(🐽)らは水戸(🚖)家の存亡(🥙)(wáng )が今日にある(⏸)として、幽(🎪)屏ゆうへいの身(shēn )で(🐩)はあるが禁を破っ(⚫)て(🈷)水戸を出発した。そし(🗄)て(🎤)江戸(👧)(hù )にある(💁)藩主を(⛹)諫いさめて奸徒かんとの排斥(🎲)を(🌸)謀(📚)はか(💒)ろ(🎍)うとした。かく一(📀)藩が党派を分かち(🌪)、(🍨)争(😡)闘(🏖)を(🍔)事とし、し(🛋)ばら(🐓)くも鎮静する時のな(🥐)かった(➗)た(🥇)め、松(sōng )平大炊(🙄)頭おおいのかみ(宍戸(🔛)侯ししどこう)は藩主の目(❣)(mù )代(🚖)(dài )もくだい(🥠)として、八月十(shí )日に水戸(🤛)の吉田に着(🥎)いた(🍒)。ところが(🍸)、水(shuǐ )戸にある三(👉)(sān )左衛門(🔔)(mén )はこの鎮(🏎)撫ち(💹)んぶ(🤱)の(🐉)使者に随行して(😖)来たものの多(🥌)くが(🕘)自己の(😐)反(🛀)対党であ(🍢)る(🌕)の(😁)を(💈)見、その中(zhōng )には京(jīng )都より(🥟)来(🥗)(lái )た公子(🤖)余四(🐆)麿よし(🦗)まろの従者や(🔀)尊攘(🔇)派の(🚱)志士な(🔋)ぞのあるの(📷)を見(🤾)(jià(🍇)n )、大炊頭が真(🧜)(zhēn )意(🛫)を疑(🐒)(yí )って、その入城(ché(😂)ng )を拒ん(🚝)だ。朋(😲)党(⛑)ほ(🛩)うとうの乱はその結(🚱)果(💆)であった。
「夜盗(dào )を警(jǐ(🙆)ng )戒(🛃)せよ。」
「(🔻)お武家様、わたくしは怪(guài )しい者でもなんでもご(💈)ざい(🤼)ません。伊那い(🎽)な[#「伊那(nà )」は(🦗)底本(🗃)では「伊(🥀)奈(🥘)」]辺まで用事(shì )があってまいる(💊)途(😮)(tú(🐫) )中、(⤵)御通行ということで差(🙆)し控えてい(📈)たもので(🥚)ござ(🍄)いま(🆒)す。これか(👸)らはいかよう(🆚)にも(🏎)お供(🌚)をいたしますから、お助けを願います。」
「長(zhǎng )居は(🐩)無(🕤)用だ。」
(🎃)二(èr )、間(🍵)(jiā(👠)n )道に修繕を加うること。
多くの人は両(liǎng )国橋の(😼)方角をさして(🐕)走った。半(🖌)蔵らが橋(qiáo )の畔(pàn )たもとまで(😓)急い(😦)で行って見た時は、本所(🗞)方面(😴)(miàn )からの(🍁)鳶とびの者(🧜)の群れが刺(cì )子さしこの半天に猫(māo )頭巾ね(🤴)こずきんで、手(shǒ(🚘)u )に手に鳶口(kǒu )とびぐちを携(xié )えな(👻)がら甲高(gāo )かんだかい(🍥)叫び声を揚げて繰(🏿)り出して(📋)来て(🛹)いた。組の(🌙)纏まと(🍐)いが(⛩)動(🥧)いて行ったあとには、(🏴)消(🦂)(xiāo )防用の梯(tī )子(zǐ )は(♐)しご(⛓)が(💄)続いた。革羽織(zhī(👛) )かわば(👨)おり、兜(📱)頭(tó(🦇)u )巾(jīn )かぶとずきんの火事(shì )装(🍭)束(🏣)(shù )しょうぞくを(🏆)した人(🅾)たちはそれらの火(♐)(huǒ )消(👊)し(😍)人足(➡)を引きつれて(😦)半(👭)蔵らの目(🐄)(mù )の前を通(tōng )り過(guò )ぎた。
「長居は無用だ。」
半蔵は十一(🐮)屋(wū )の(⭕)二階の方(🗄)に平助を見(👘)に行(🍲)った時(shí )、腹下しの気味で寝ている連れの庄(zhuāng )屋(wū )にそれ(🌫)を言っ(🌒)た。平助(🅾)は半蔵の顔を見(🍱)(jiàn )ると、旅の枕まくら(🤪)も(🍻)とに置いてある児(ér )童(tóng )の(📳)読本よみほ(🍲)ん(🐌)で(🏬)も読ん(♿)でくれと言っ(🌄)た。幸兵(🎢)衛(🗣)も(🤟)長い滞(🛐)(zhì(🌘) )在に疲れ(😝)たかし(📍)て、(🅰)そのそばに毛(máo )深い足を投げ出していた(💩)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025