「君子は気(📍)持(💁)がいつ(📢)も平和(hé )でのびのびと(🍾)し(🍖)てい(⛎)る。小人はいつもびく(🚤)びく(😢)して何(🔈)かにおびえて(💍)いる。」
子路は、先(🧙)師にそういわれ(🥩)たのがよほど嬉(🤼)しかっ(👖)たと見えて(👓)、それ以(🖐)来、(😍)たえずこの詩(🌛)を口(🦖)(kǒu )ずさん(🚹)で(🍑)いた。する(👏)と、先師(shī )はいわれた。――
「さあ、何で有(🥗)名に(🔇)なってやろう。御ぎょに(⏬)するかな、射し(🧤)ゃにする(🎠)かな(🍾)。やっぱり一(yī )番(😰)たやす(🌼)い御ぎょぐ(💣)らいにし(🏷)ておこ(✊)う。」(🚉)
「由ゆうよ、お前(🍙)(qiá(😒)n )のこ(📐)し(🔀)らえ事も、今に(🚍)は(💇)じまった(🗞)ことではないが(🥢)、困ったものだ。臣下のない者(zhě )があ(♋)る(🐘)ように見せか(🎌)けて、いったいだ(👡)れを(🏍)だま(🛴)そ(💒)うとす(🌖)る(😫)のだ。天を欺(qī )こうとでも(🏎)いうの(🏭)か(🌘)。それに(🐭)第一(💑)、私は、臣下の手(shǒu )で葬ってもらうより、む(🛒)しろ二三人の門人の(🐛)手で葬(📉)っても(🍖)ら(🕶)いたいと(🌟)思ってい(🧔)るのだ。堂(táng )々たる葬儀をしても(🖥)らわな(✅)くても、(🐭)まさ(🏑)か道(📳)ばたで(😤)のたれ死したことにもなるま(🏥)い(💃)で(🥢)は(🙊)な(🚭)いか。」
行か(♈)りゃせ(💝)ぬ。
「せ(🌖)っかく道を求めてやって来たのだ(🍘)から、喜んで迎(🐝)えてや(🏑)って(🚭)、退(tuì )か(🚬)ないよ(🧜)う(🌺)にしてやりたいも(💚)のだ。お(🔚)前たちの(🎒)よ(👢)うに、そ(🕚)うむごいことをいうものではな(🧙)い。いったい、人(🥊)が自(⬆)分の身を清くしよ(🌾)う(😶)と思(🐗)って一歩前進し(🕟)て来たら(🐀)、その(🐯)清くしようと(🎾)する気持を汲(jí )ん(♏)でやれば(🐦)いいの(🕉)で、過去(😋)の(🎋)ことをいつま(📜)でも気に(📘)する必要(yào )はないのだ(🕚)。」
五(一八九(jiǔ ))
曾先(xiān )生が(➡)いわれた。――
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