○ (🚤)矢ぐる(⏮)み==(💙)原文に「弋」(よく)と(🔼)あ(🍎)る。矢(shǐ )に糸をつけ、それを島の(✝)羽(yǔ(🧓) )根(🍁)にからま(🐿)せ、生擒する方(fāng )法(🀄)であつた(🤢)。
「禹(yǔ )は(🎀)王者として(😱)完全無(wú )欠(qiàn )だ。自(zì )分の飲食をうすく(🗓)してあつく農耕の神を祭(🔱)り、自分(🐚)の衣服を粗末に(🥏)して(🐛)祭服(💻)を美(🔵)し(🤷)く(💎)し、自(zì )分の宮(gō(📛)ng )室を質素に(🚋)し(🎀)て灌(📎)(guàn )漑(🤫)水(shuǐ )路に力(⛳)をつくした。禹(yǔ )は王者として完(wán )全無欠だ。」
○ 匡=(⬛)=(🍎)衛(wèi )の一地名。陳(ché(🚑)n )と(🕓)の国境に近い。伝説(♐)に(🙁)よると、魯(lǔ )の大(💇)(dà )夫季氏の家臣で(⛑)あ(🛴)つた陽虎(🧛)(hǔ(🔯) )と(🧥)い(📮)う人が、陰謀(móu )に失敗(bà(🔻)i )し(💬)て国外にの(🎮)がれ、匡にお(🗳)いて暴虐の振舞があり、匡(📁)人は彼を怨んでいた。たま(🌏)た(🔑)ま孔子の一(yī )行(💹)(háng )が衛を去(🔦)つ(🔵)て陳に行く途中(🔂)匡を(✊)通(🐔)(tōng )りかかつたが(🏝)孔子(zǐ )の顔(yá )が陽虎そつくりだつた(🎈)ので、(🗻)匡人は(🛤)兵を以て一行を囲む(👊)ことが五日(rì )に(🐸)及んだというのであ(🧓)る。
「(🏄)麻の冠かんむ(👀)りをかぶるの(🍥)が古(gǔ(😧) )礼(💛)だが、今(〽)で(🥚)は絹糸(jiǎ(🏐)o )の冠をかぶ(🍩)る風習になった。これは節(🎅)約(🌹)のためだ(💧)。私はみんなのやり方に従お(✅)う。臣下は堂(💜)下で君(jun1 )主(♌)を(🌓)拝(🏄)(bài )するのが(🚋)古礼だ(🚙)が、今(jīn )では堂上(🙎)で拝する風習にな(😒)った。これは臣下の増(🦌)長(zhǎng )だ。私(sī )は(💂)、み(🥡)ん(🐏)なのや(🚗)り(⏩)方(fāng )とはちがうが、やはり堂下で(🦉)拝することにし(🛥)よう。」
三(sā(🗂)n )七(💳)(一八(🚢)四)
○ 本(🍆)章は重出(🔏)。八章(🗡)末段參照。
「(🔹)民衆(🔖)という(👍)ものは、範を示(🧚)し(🐽)てそれに由ら(🌾)せ(😠)ることは出(🖱)来るが(🌞)、(✴)道(💩)理(lǐ )を示して(🐷)そ(🔖)れを理解させるこ(💖)とはむずかし(🕍)いものだ。」
招きゃこの胸(😱)
二〇(二(💪)二(è(👓)r )五)
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