布施ふせさん(🎒)はそ(♈)れをよく覚えてい(🈹)て、あ(🚺)る日(👐)わたしに歌ってみせてく(😢)れました。どうし(🎋)て(🐗)布(bù(🌦) )施(shī(👽) )さんの口(kǒu )から(🍴)そんな古(🛀)い歌の(🚑)節(jiē )が出てきたか(🌗)と言い(🎃)ますに、君の家(🕞)(jiā )がらはこの地方の郷士として代々仙(xiān )台(⬜)侯に仕えてきた(👳)歴(🗞)(lì )史があるから(🕉)で(🐹)した。あの「さんさ(🎶)しぐれ」の歌は、(🤨)甲高い女の声よりも、(🐰)むし(🤥)ろ低いところ(😅)を歌える男の声に適していて、(🍴)ゆ(❓)っくり歌うべきも(🤧)のだそうです(👤)。あれを(🖱)わたし(🍠)に歌って聞か(🥢)せる間、しばらく(📅)布施(shī )さんは「時」(🤨)と(🚎)いうものも忘れているようでし(📯)た。いかにもゆったり(🤑)と(🤙)迫(🥒)(pò )らな(😏)いでしかも深く聞(📷)える古風な歌に(🛏)耳を傾けていますと(💐)、その抑揚(💂)のある節(💓)の一つ一(yī )つ(🤐)が実に長くつづいて行きました。切(qiē )れ(🌟)た(💷)かと思(sī )うと、(🔊)まだ続いているようなもので(🎤)した(🐻)。
そんなら、自(💷)分の(💰)見て(🚎)きた地方のことを一(👯)(yī )つ聞(wén )いてもらおう(😂)と、川上(👯)へ行ってきたかわずが言い出しました。信濃(nóng )しなのの一(yī(💶) )部(🐗)だけ(🏴)見(🐫)て(🔏)、これが山国全(quán )体の姿だと(🖲)思われて(🧜)もこまる。それに(🆚)は(😐)、(🦂)どうしても千(🥢)曲川の上流に(🥊)ついて、(🐫)南佐久みなみさくの地方(🔥)へは(😾)い(🛳)って(⭐)み(🥤)ないとわか(🎌)らないというの(😹)が、この(⭐)かわ(⬜)ずでした(👅)。
(➖)さて、明治の御代(🕌)みよとなってみますと、栗本先生(shēng )たちが新(xīn )しい(💩)日(rì )本のため(🏵)に(🛄)いろいろしたくを(🚘)しておいたことが、あ(👃)とになって(🏅)わ(🔀)かって(🕑)きました。この国を開(✋)き、世(⤴)界諸(zhū )外国と条約を(😖)とり結ぶという(🤦)ことも(📲)、先(🏟)(xiān )生(💳)たちのしたくして(🌃)お(🤵)い(🥨)たこ(💾)とです(😭)。下しもノ関(wā(🦅)n )せき(🚔)償金の(🗝)談判、横須賀(🔨)(hè )造(♐)船所の建(jiàn )築(♎)(zhù )、陸(lù )軍軍制(🎏)の(🐸)改革それ(♋)らはみな先(📵)生(shēng )があの小栗上野(yě )介(🐝)らと(🕞)ともに力(👚)をあわせてしたくしておいたこと(❌)な(🖼)の(🍕)です。今日横須(xū )賀(🖌)に日本の船を造(zào )ったり修繕した(🍋)りす(🗒)る所(suǒ )があって(🥏)東(dōng )洋に(➰)一つの名物のよ(⛵)うなドッ(🍷)クがあるのも、もと(📎)をただせば(📹)先生(🅾)たちが徳(⛔)川(🏈)の世(❕)のあとしま(🗄)つをしながら、よく「しんがり」をつとめて行(📦)っ(🔋)たそのおかたみではありますまいか。い(🐸)ったい、(❄)徳川(🍋)の世の末に(🕙)あった(📞)ことは大(👄)きな黒幕(mù )の(🌕)うし(🦔)ろにかくれてしまって、その舞台(tái )の(🐪)上で働い(📸)た人たちの辛(🍍)苦もほねおりも(😉)現わ(😱)れませんから、世(shì )の(🏐)中(🏛)(zhō(💊)ng )にそれを(🌋)知(zhī )る(🎵)も(🏌)のも少(🏎)(shǎo )ないのです。しかし、先(🥧)生(😇)は自分(🔶)の手がらをじまんするような人(rén )ではな(🥓)く(🥩)、どこ(🐅)まで(🤺)も(🍯)徳川(🥉)時(shí(🍯) )代(dài )の「(🏁)しん(🦇)が(🤹)り(👲)」として、本(📋)所ほん(Ⓜ)じょの北二葉(yè(🤵) )町きたふた(➗)ばちょうとい(😧)う(✊)ところに退き、髪の白くなるまで(🕝)徳川の世の中(💲)を(🐹)見(🏃)送(🕦)りました(📈)。
そん(🏿)な(✖)に年(😢)ごろも近(jìn )かったもので(🆓)すから、おたがいに長(🔺)い長(zhǎng )い手紙を(🎮)書(shū )きかわしたり、も(😋)ら(😣)った手紙はたい(👽)せつに(🅱)して何度もく(🥚)りかえし読んでみたりいたし(🏺)ました。めず(⛱)ら(🍭)しい本(🍹)でも(🤽)手に入れるものがあれ(💒)ば、それ(🔚)をみんな(🛒)に回(huí )し(🆕)て、(🔣)おたがいに読んで見(jià(⌛)n )、時には書(🙋)き写(🎹)しなぞしたばかりでなく、おじさ(🏢)んや兄(xiōng )たちに話(huà(💭) )せ(🧚)ないよう(🍆)なこ(🧗)とでも(👺)語り合(hé(😓) )うことのでき(🥒)る(🐙)の(🌘)はお友だちでし(🥑)た(🔺)。寒い(📊)日(rì )で(📨)も、(🦖)なん(🥕)でも、(✳)たず(🔴)ねたりたずねら(🅾)れたりして、一枚(🍼)のふと(🚰)んを引き(📳)合(🏑)(hé )いな(⏱)が(➿)ら(🙊)長い冬の夜を送(sòng )ったこ(♍)とのあるのも、そう(💶)いうお(🚦)友だち(🥣)なかまでした(🐱)。
でも、(🛫)わたしは小諸(💼)に(📔)来(🐫)て(✨)山(shān )を望(wàng )んだ(♓)朝から、(🏛)あの(🚓)白い雪(🥏)の残った遠(yuǎn )い山(🥋)々、浅(😀)間あさま(📹)、(💰)牙(yá(🏋) )歯(🔅)ぎっぱのよ(🕸)うな山つ(📰)づき、影の多い谷々、高いがけ(🎗)くず(🔛)れのあ(🎲)と、それか(➡)ら淡い煙のような(🗾)山のいただきの雲の(🎾)群(🚗)れ、すべてそれらのものが朝の光を帯びてわ(🐏)たしの目に映っ(🥉)た時から、なんとなくわ(🈸)たしのなかに(🍘)はまっ(⬆)たく新(xīn )規なもの(🎿)が始まったように思ったので(💆)す(😙)。
(♟)幼い時分か(🆘)ら(😅)わたしの好き(🥕)な恵那山えなさ(♋)んは(🏍)、もう一度(dù )自分を迎(yíng )えてくれ(🕎)るよ(🐗)うに(🗜)見えました。あ(⬅)の(🔇)山のふもと(🎭)にある村をよく見たら、何(hé )ほどのも(😞)のが生き返(fǎn )ってき(🚟)て(🐒)いるか知(zhī )れ(😁)な(💂)いとは思(🚦)いま(🎡)したが(🙌)、わたし(⛓)も(🙎)仙(xiā(🔥)n )台(tái )せ(🚬)んだい(🍄)のほ(🆙)うに学校のつとめを(⏺)ひ(🐆)か(✳)えていて(👒)、古いなじみのあ(🗞)る家(⛎)々をたずねる(🐠)時もそうありませんでした。乳(rǔ )母としてわ(🚽)たしを抱(bào )いた(🏖)りおぶ(🕸)っ(🌏)たり(🐒)してくれたお雛ひなも(⬇)、伊那い(🛎)なのほうへ行って暮(mù )らしているとやらで、もは(📿)や村にもい(🀄)ませ(👫)んで(🦓)した。先(xiān )年の村の大火にあ(🐻)ったわが家の(🍙)古い屋敷で惜し(🎨)いと思わ(👺)れるの(🆑)は、(🕕)裏(🎙)の(🥞)土(🗂)蔵(👎)の(📑)焼け落ち(🤜)たことで(🚜)し(🥊)た。あ(📻)の土蔵の(👱)二階は(🎃)全部(bù(🎣) )が書物庫しょもつ(🌾)ぐら(🚗)で、木曾谷(gǔ )きそだにの歴(🏊)史を語(🧠)(yǔ )る古(🚤)文書(shū )や、じじののこ(🏰)し(⛏)た写本や、父(🐺)が一(yī )生(shēng )かかっ(💜)て集(🔄)め(🏅)てお(🥁)いた和(hé(😤) )書(shū )漢(🅰)(hàn )書(🌅)の(👗)類(🔁)(lèi )は(💂)ことごとく失(shī )われたのですから。
浅間あさ(⛓)まの(⬅)ふ(🚢)もとでは、石ころの多(duō )い土地にふさわし(🦅)い野(🥞)菜(cài )が(💞)と(😀)れます。その一(yī )つに、土地の人たち(🐈)が地(✳)(dì(🔂) )大(dà )根じだいこんと呼んでいるのが(🖱)あります。あ(😙)の(🎛)練(⛸)(liàn )馬ねり(🏙)まあた(🔧)りの大根(gē(🐥)n )を見(🍒)た目(mù )には(👦)、これでも大(dà )根かと思われるほど、ずっと形もちいさ(🎹)く、色もそれほど白(🚒)くなく、葉を切(qiē )り落(⛩)(luò(🤹) )とした根元(❄)のと(💸)ころ(🐯)は(💜)かぶ(📙)のような赤みがかった色の(🦂)ものです。
(🦖)な(🕚)んと皆さ(⏱)ん、世(⏬)の学者がどこに昔の(🚺)代よ(🎃)をさがしだすかといいま(💏)すに、多くはそれを土の(🧖)中(🍧)から見つけてきます。父、母、兄弟、親(qīn )戚しん(💐)せき(📹)、お友だち(🎧)、そのほか(🕤)かつて親しかっ(🦇)た人たちで、(🏾)この世においとま(👕)ごいを(😨)して(😣)行(🔬)(há(💉)ng )くも(💁)のが(🥌)うず(🆑)めら(🎨)れたりほうむ(🔀)られたりすると(🕒)こ(🥫)ろ(🍛)は、みな(😫)土(😍)の中です。土ほどなく(💛)な(💬)った(🎦)人(📿)を思い(🔟)出(chū )さ(🏘)せ(🏃)るものも(🛥)な(📳)いかわ(🤣)りに、ま(🐆)たそ(⛵)れ(🛣)ほどいろいろな(🍜)ものの生まれてくる場所(suǒ )も(🚶)ありま(🕌)せん。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025