「何し(🖨)ろ、こ(🍣)れ(🥣)はえ(🤩)ら(🤩)い騒ぎになった(🚆)。」と吉左衛門(mén )は案(à(📫)n )じ顔に言(yá(🦄)n )った。「文久元年(🧣)十月(yuè )の和宮かずの(🏄)みやさまがお(🦔)通り以(🔴)来(⛩)(lái )だぞ。千(qiā(💪)n )何百(bǎi )人か(🔏)ら(🔕)の同勢(shì )を(🌎)こんな宿場(👵)で(🛢)引(⛷)き受けようも(🔠)あるまい。」
この真(zhēn )木和泉の死(sǐ )に(😇)ついて、(🔏)景蔵の所感もその手紙(zhǐ(🤾) )の中(zhōng )に(🙄)書(shū(📽) )き添(tiān )えてあ(🍣)る。尊王と(💉)攘夷と(🎤)の一致結(🧥)合(🏛)を(🌠)ねらい、それ(👣)によって世態の変革を促(🕣)そ(🔏)う(❣)と(🔒)した安政(🐚)以(🕔)来の志士の運動は、(🐼)事(shì )実におい(🤵)てその中(zhōng )心の(🔡)人物を失(🌡)(shī )ったと(🐾)も言(🆙)ってある。平(pí(〽)ng )田門人(🔏)と(🚮)しての自分(📭)らは――ことに(🤽)後(☝)進な自分(📠)らは、彼真木和泉(quá(📙)n )が生涯しょうが(📗)いを振り(🙋)返(fǎn )って見(⏺)て(🈸)、もっ(⛩)と自分(🤔)らの進路を見(jiàn )さ(🌬)だむべ(⏬)き(🍠)時に到(dào )達し(📑)たと言ってある。
そういうかみさんはまだ半蔵(zāng )が(🎥)妻の(🏃)お民と同(🍛)年ぐらい(🏽)にしか(🏯)ならな(🚱)い。半蔵は(😘)この婦人の顔を見るたびに、郷里の(🏄)本陣の方(🥓)に(🗳)留(liú )守居す(📽)るお民(♓)を思い出し、都育ちのお三(sān )輪の姿を見(📵)るたびに、母親のそばで自(📇)(zì )分の帰(guī )国を待ち受け(🌋)ている娘(niáng )のお粂くめを思い出(🗻)(chū )した。徳川の代ももはや元(💡)治年代(👘)の末だ。社(shè )会(huì )は武装して(📤)かか(🔞)っている(🗿)ような江戸(🐔)の空気の中で、全(📣)(quán )く抵抗(kà(👆)ng )力の(➗)ない町家(jiā(🕝) )の婦(fù )人な(🎗)ぞが何を精(jīng )神(shén )の支柱(zhù )とし、何を(😔)力として生(🦖)きて行くだろ(🅿)う(📞)か。そう(👀)思って(🔰)半蔵(🐸)が(🛥)この(❗)宿(xiǔ )の(🦄)かみさんを見(🐟)る(🐻)と(✉)、(🏡)お隅(yú(📞) )は正直と(📻)いうことをその(😀)娘(🏁)に(🚣)教(jiāo )え、それさえあればこの世にこわいも(🍼)のの(💃)ないことを(🛑)言って聞か(🔞)せ、こ(📳)うと彼(bǐ )女が思ったことに(🌹)決して間違った(🌁)例(lì )ためしの(🧗)ないのもそ(👃)れは正(zhèng )直なおか(♿)げだと(💵)言って、その女(🎃)の一心にま(📒)だ(🌉)幼(yòu )い(💤)お三輪を導(dǎo )こう(🧢)としてい(🚉)る。
「(🚞)念(🈯)(niàn )のためにうかがいま(♐)すが(👤)、伊那の(💇)平(💌)田御(💸)門人(🌊)は『古史伝』の発行を(🚍)企てているよう(🏐)に(📯)聞いていま(🍐)す(🌀)。あれは何(🚹)巻まで行ったで(🕹)しょうか。」(🌎)
その時、(📝)宿(xiǔ )泊(👥)人数の割り(🌫)当てに村(🍈)方へ出歩(bù(🏝) )いていた宿(xiǔ )役人(rén )仲間(🔥)も帰(🔔)っ(👪)て来(lá(🆓)i )て、そこ(🏔)へ顔(😕)を見(🔫)せ(🏵)る(💳)。年寄役の(🙀)伊(yī )之(👽)助は荒町あら(🤼)まちから(📝)。問屋(🏒)九郎(láng )兵衛(🧣)は峠から(♊)。馬籠で(👠)はたいがいの家が浪(làng )士の宿を(🤫)すること(🥛)になって、万(➰)福寺(🔒)あた(😫)り(🔡)でも引(🛡)き受けられ(⏮)るだけ引き受ける(🍬)。本陣としての(🐵)半蔵(zāng )の家(🥠)はもとより、隣(🎍)家の伊之助(zhù )方でも(➿)向こ(🈹)う(🖨)側の隠宅まで(📔)御用宿(xiǔ )というこ(🌵)とになり同(tóng )勢二(🚴)十一人の宿泊の用(yòng )意を引き受けた。
「(👄)そ(👝)の話ですが、山国兵(🍅)部という人はもう七十以上だそう(🆎)です。武田(tián )耕雲(yún )斎、(🍦)田(tián )丸稲右衛門、この(❓)二(èr )人も六(🐝)十を越し(🙍)て(🆘)ると言いますよ。」
「寿(shòu )平(🏜)次さん(😏)、君(jun1 )の方へは(💸)福島(🈺)から何か沙(👨)汰(🍸)(tà(🤑)i )さた(😳)があ(😋)りました(⬅)か。」(♊)
こんな(✂)ことか(🎼)ら浪(làng )士(🔓)らの疑(yí )いは解けた。そこへ三(sān )人が持ち出して、(🍟)及ばずながら斡旋の(🕰)労(láo )を執りたいとい(🥄)う(🚺)は、浪士(shì )らに間(❔)(jiān )道(🚠)の通過を勧め、(💃)飯田藩(🌅)(fān )と(🏭)の衝突を避けさせたいという(🏯)ことだった(🔄)。正(💞)香や豊(fēng )三郎(🔑)は一応浪士(🉐)(shì )らの意(💣)向を探り(🔋)にやって来たの(🥫)だ。もとより浪士側(📴)でも(🍮)戦いを好むもの(😢)で(😒)はない。飯田藩(🥫)を傷(🏟)つけずに済み、(🥂)また浪(🏊)(làng )士側(cè )も傷つかず(🏤)に済(💋)むよ(🙏)う(🐑)なこの提案に不賛成(chéng )のあろうはずもな(🔋)い(🥅)。異(🔦)議(🖱)なし。それを(💈)聞いた三(💥)(sān )人は座光寺(🐘)の(📬)方に待(⏰)っている北(běi )原稲雄へもこの情(qíng )報を伝え、飯田(tiá(🏝)n )藩ともよ(🐇)く交渉(💔)を重(chóng )ねて来(lá(🕚)i )る(🔵)と言(⏲)って(⛔)、大(🍂)急ぎで帰(🚠)って行(🕣)った。
(🐅)多吉は(🍍)別(bié )れを惜しんで、せ(😵)めて十一屋までは見送(⛓)ろ(🚗)うと言(🏪)った。暇乞いとまごいして行(háng )く半蔵の後ろから(🈺)、尻端(duā(🔙)n )しりは(㊙)しを折りながら(⛅)追いかけ(📿)て来(🐼)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025