○(🤙) 鳳(fèng )鳥==鳳(🏙)凰。麒麟・亀(🛍)・(⚽)竜と(📯)共に四(🗒)霊と(🦏)称せられ(🤧)、それらが現(xià(👗)n )わ(😏)れ(👜)るのは聖(shèng )王出現の瑞祥(🅿)(xiá(🍕)ng )だと信ぜられて(🏄)いた(🐦)。
「鳥(🤾)(niǎo )は死(🍟)ぬまえに悲(😡)しげな(🚾)声(shēng )で鳴(míng )き、(🥧)人は死ぬま(💻)えに善(🤽)言(❗)を(💉)吐く、と申しま(🔎)す。これから私の申上げますことは、私(⛑)の最後の言(😪)(yán )葉で(🚧)ご(⛹)ざい(🏜)ます(🎸)から、よくおきき(🧠)下(xià )さい(🌍)。およそ為政(zhè(😍)ng )家(🛂)が(🧓)自分(fèn )の(♐)道として大切にしな(♐)け(🏇)ればな(🏧)らないこ(🆔)とが(♋)三つあります。そ(🍸)の第(🚍)(dì )一は態度をつ(🍙)つしんで粗(cū )暴怠慢にならな(🔣)いこと、その第二は顔色を正し(🈚)くして(⚪)信実の気持があふれること、(🈲)そ(🌕)の(🗒)第三(sān )は、言葉を叮重にし(😳)て野(yě )卑不合理に(👡)ならないこ(🎙)と(🚬)、これであります。祭典のお供物台の並(bìng )べ方などのこ(🍆)ま(👥)か(👻)な技(jì )術上(🍪)のことは、それぞれ係(🕐)(xì(🌯) )の役(🥂)人がお(🔡)りますし、(🐳)一(yī )々お(😐)気にかけられなく(🦅)とも(🥛)よい(🔮)こ(🐷)とでござ(🤠)います。」
「修行というものは、たとえ(🚷)ば山(shā(🎯)n )を(🚸)築(🐯)くようなものだ。あと一簣もっこというところで挫折しても、目的(👍)の山(🏬)にはならない。そして(🥩)そ(🌌)の罪は自(zì )分(✂)にある。また、たとえば地(🚦)なら(⛲)しをするようなものだ。一簣もっこ(📭)でもそこにあけ(😳)たら、(📨)それ(🛹)だけ(🕠)仕(shì )事が(⏩)は(🙃)か(🦓)どっ(📀)たことになる。そし(🤬)てそれは自(🧗)(zì )分が(♿)進(🕔)んだのだ。」
一七(二二二)(🍠)
「音(🤓)(yīn )楽が正(zhè(🦀)ng )しくなり(⛷)、雅(😻)が(🏌)も頌(sòng )しょうもそれぞ(🚉)れその所(🤝)を得(dé )て誤(wù )用(🐃)されな(🐊)いようになったのは(⏸)、私が衛(🐼)から魯に帰(guī )って(🥖)来(📰)(lái )た(⌚)あとのことだ。」
○(🚢) (🍔)孔子の言葉(yè )は、平(💒)凡(fán )らしく見える時ほ(📻)ど深(shēn )いということを、私はこの言葉によつて特(🦃)に痛感する(🔇)。
舜(shùn )帝には五人の(⛓)重(🐜)臣(☕)(chén )があって天下が(🏮)治(zhì(🏑) )っ(😧)た。周の武王は、自分(fèn )には乱(🌈)を治(💳)める重臣(chén )が十人あ(🍖)る(👡)とい(🤣)った。それに関(🏘)(wān )連して先師がいわれた(🖼)。―(♎)―
○ (🏑)本章(🍳)には拙訳(🍍)(yì )とは極(🔸)端に相反(fǎn )する異説がある。それは、(📀)「三(🔍)年も学(xué )問をし(🏤)て俸祿(🤢)にあ(👁)り(💪)つけない(💠)ような愚か(🏇)者(🔀)は、めつたにな(🔧)い」と(👖)い(🔝)う意に解(jiě )するので(🛸)ある。孔子の言葉としては断じて同意(💬)(yì(🐍) )しがたい(🍦)。
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