4 子(🐶)曰く、父母在(い(💸)ま(🐸))さば遠く遊(🧐)ば(🍩)ず。遊ばば必(bì )ず(🥂)方(🚷)ありと。(里(🙇)仁(🐣)篇(♑)(piān ))
「どう(👋)じゃ、(⛷)よ(📴)く反(fǎn )省して見たかの。」(💂)
(💚)門(mén )人た(🎰)ち(🌄)は顔を見合(hé )せ(👩)た。犠牲(🍶)に(🎓)す(🕣)る(👋)に(💌)は(💛)、毛色が赤(chì )くて角(🥘)が立派(pài )で(🥫)さえあれ(🍔)ば、それで(💸)いい(🧝)とされて(🎞)いる(😃)。これ(📈)まで牛(🐞)の血統(tǒng )が(🎾)問題にされ(📕)た例ためし(👫)をきいた(🚜)ことがない。何(hé )で(🉑)、(🐱)孔子(🔔)がそんな(😫)ことを云(yún )い出し(🚺)た(🍌)ものだろう、と(😫)彼(🦄)(bǐ )等は(📂)不思(sī )議(yì )に思(🏻)っ(🕯)た。
「一(🔴)体ど(🙏)う(🐞)い(🌉)う意味な(👁)のでございまし(🤵)ょう(🍱)。」
1(😪) 子曰く(📘)、学んで思わずば則ち罔(くら)し。思うて学(😆)ばずば則(🍛)ち(🔸)殆(あや(💔)う)し(🏼)と。(爲(wèi )政篇)
楽長と孔子の眼
門(💄)(mé(😠)n )人たちが、(📈)孔子のこうした教(jiāo )訓によ(🏽)って、ま(⬛)じめに自己を反(🔯)(fǎn )省する機縁を掴み得(🕞)たか(🎀)は、まだ疑問であった。しかし、そ(⬛)れ以来、仲弓の身分(😡)や、(👰)彼の父の(💝)素(😷)行が(🔡)、彼等の話(huà )題に(🥤)のぼらなくなったことだ(👺)けは(🥡)たしかである。尤も、この事は、(♎)仲弓(👷)(gōng )自身にとっては、(🈚)どうでもいい事であった。彼はただ自(zì )ら(🚹)を戒(jiè )慎する(🎎)こ(🌱)とによ(💻)っ(🍫)て(🌞)、孔子の知遇に応こたえれ(🍐)ば(🚫)よかった(😠)のだから(🌶)。
「3(♉)むずかしいのは(🏧)温(🔜)顔を(🌧)以て父(💄)(fù )母に仕えることだ。現(xiàn )に代(dà(♓)i )って仕(🐪)事に(🏉)骨を(🥡)折(🚝)ったり、御(🏊)馳走(🎻)があるとそれ(🐼)を(🦓)親(🎸)にすすめたり(🌱)するだけでは、(🍽)孝行だとは云えない。」
「然(🔀)(rán )し、お前達のように(🥂)、血統など問題(📂)にしない人があると知ったら、彼も喜(xǐ(😠) )ぶにちが(🏽)いない。わしも嬉(xī )しい(😻)。……7いや君(🚅)(jun1 )子(😙)とい(🍪)うものは、人の美(🦎)点を助(😺)長(zhǎ(📹)ng )し(😄)て、(🐃)決して人(rén )の欠点(👵)(diǎn )に乗ずるような事(🈶)はし(🙀)ないも(👺)のじゃ。然し世(shì(💑) )の中(🔋)(zhōng )には、(⏺)兎角そのあ(🔱)べこべを(🧔)行こ(👣)うとする小人が多(🏴)くてのう。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025