二(èr )六(二三一)
「(🌀)知(zhī )っ(♑)てお(🔕)られます。」
六(🎓)(二(➗)一一(🍼)(yī ))
○ 子路の祷りは、謂(🎟)ゆる苦しい時(shí )の(👛)神(shén )頼みで、(💄)迷信(🐍)的(🍓)祈祷以上(shàng )の(🕞)ものではない。それに対(🔉)して(🤯)孔(🌌)子は、真の心の祷り、つまり天地に(🛹)恥じない人間とし(🛬)て(👟)の精進(🕋)こそは(🍋)、幸(💌)福に(🈚)到(🤼)る道(🆙)だ、ということを説(shuì )いた。孔(🚑)(kǒ(😈)ng )子(zǐ )の教(jiāo )え(📛)には宗教が(🎢)ない、とよく(🍂)いわれるが(🚊)、(🙁)「天」(🏼)と(🕷)いう言葉(yè )は、孔子によつ(💝)て(🕷)常に宗教的な意味(👇)に使(🥍)われているので(🐽)ある。
(🔔)互(hù )郷(xiā(⛲)ng )ごきょうとい(🧟)う(👟)村の人(⚓)たちは、お(🚽)話(huà )にならないほど風(❤)俗(🍍)が悪(è )かった。ところ(🛢)が(🧀)そ(🕋)の村の(🥪)一(🚄)少年が先師に入門(👹)(mé(📧)n )をお願い(🚤)して許されたので、門人(🚬)(rén )た(🤵)ちは先師の真意を疑(yí )った。すると、先(🤯)師(shī )はいわれた(😣)。――
「寒さに向うと、松(🌲)(sō(🔳)ng )柏(bǎi )の常盤木(👸)で(🍠)ある(♎)こ(📜)とが(📱)よ(☕)くわかる。ふ(🌹)だんは(🚉)どの木も一様(🏖)に(🌁)青(📸)(qīng )い(🎏)色をしている(💾)が。」
○ 射(shè(👺) )・御==禮(lǐ )・(🐴)楽・(♊)射・御(yù )・書(shū )・数(🌿)の六(liù )芸のうち(🗝)射(shè(🔋) )(弓(⛏)の技術)と御(yù )(車馬を御する技(jì(🍮) )術(🤔))と(🔳)は(🔷)比(🌪)較(👋)的容(róng )易(🍙)(yì )で(♟)下等な技術(🎩)とされており、とりわけ御がそうである。孔子は戯(🐰)(hū )れ(🍦)に本章(zhāng )のよ(🥚)うなことをいいながら、暗に自分の(🎆)本(běn )領は一芸一(🧒)能に秀でることにあるのではない、村(cū(🧡)n )人(rén )た(🛌)ちの自分に対(📣)す(📷)る批評は的(🔪)をはずれている(🚌)、と(💗)い(✍)う意味(wèi )を(🎫)門人(🤸)(rén )たちに告(gà(🤦)o )げ、その(👦)戒めとしたものであろう(😊)。
二(♉)八(二(èr )三三)(🧒)
舜帝(dì )には(🎎)五(wǔ )人の重臣(📊)があって天(tiān )下が治った。周の武王(wáng )は、自分に(🐡)は乱を治める重臣が(🎺)十人(🚒)あると(㊙)い(🎶)った。それに関連して先師がい(🐩)われた。――
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