(📲)先(📩)師(shī )はめったに(🚏)利益(yì )の問題にはふれ(📼)ら(🚛)れ(🚊)なかった。たま(🚍)た(🚞)まふれられ(🔷)ると、必(🤾)ず天命とか仁とか(🈺)いうことと(🚨)結(🥄)(jié )びつけ(🤥)て話された。
○ 孔(😓)子(zǐ )と顔(yá )淵とのそれぞ(🎹)れの面目(❔)、並に両者(zhě )の結び(😾)つ(🕐)きがこの一(yī )章(👙)に躍如としている。さす(👢)がに(🍗)顔淵(yuān )の(🏨)言葉で(☕)あり、彼なら(🍊)で(🐚)は出来な(🥤)い表現である。
二(⏬)七(二(🥥)三二(♉))
「(🌙)その地位にいな(🛳)くて、み(🤐)だりにその職(zhí )務のこ(🔊)とに口出しすべきで(🎲)はない(🚶)。」
「安んじ(👂)て幼君の補(bǔ(🐉) )佐を頼み(🚯)、国(guó )政(😫)を任せる(🍵)ことが(🥃)出(🙆)来(lá(😁)i )、重(chó(🌸)ng )大事(shì )に臨(lín )んで断(duàn )じて節操(⛄)を曲(🍩)げ(👯)ない人、(⛰)かよ(🏆)うな人(rén )を君(jun1 )子人というの(🍵)であろうか。正にかような(🤚)人(rén )をこそ君(jun1 )子人(🍪)(ré(📱)n )とい(🕊)う(🚸)べきで(🌀)あろう。」
○ 孔子が諸国遍(🌵)歴を終(zhōng )つて魯に帰つたのは(🎤)。哀公の十一(✋)年(🍿)で、六十(shí )八歳の時であつたが、その後は、直接政治の局に(🔴)あたることを(⏭)断念し、専心門人の(🕧)教育と、詩書(🔴)(shū )禮(lǐ )楽(lè )の整理とに従事(shì )したのである。
「文(🐧)王がなく(🏟)なら(🐟)れた(💳)後、(❇)文(🏹)(wé(🐟)n )とい(🍹)う言葉(🦊)の内容をな(🚛)す(🛰)古聖の道は、天意(yì )によっ(🍘)てこの私に(🚲)継(jì )承さ(🌜)れて(📥)いる(✏)ではな(🔅)いか(💣)。もしその(🎙)文(👤)をほろぼそ(🌐)うとする(⏳)のが天意で(🍌)あ(🦉)るならば、何で、後の世(shì )に生(shēng )れ(🌝)たこの(🌯)私に、文(wén )に親しむ(⏯)機会が与え(💱)られよう(📷)。文を(🙏)ほろ(📮)ぼすまいというのが天意(yì )であ(🌬)るかぎ(🌭)り、(🕴)匡(kuā(🧥)ng )の人(🐖)(rén )た(📥)ち(😋)が、い(🐀)ったい私に対して(🍬)何が出来(📚)るというのだ(🥑)。」
本篇には孔子の徳行に(🌇)関(🦍)するこ(🖐)とが主として集録(lù )され(➰)ている。
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