二六(🦁)(一七三(🔝))
「聖とか仁(🤑)とかいう(🤸)ほ(🏟)ど(📴)の徳は、私には及びもつかないこと(🚫)だ。た(🐒)だ私は、その(🔍)境地(🎮)を目ざして厭くこ(👦)とな(🎯)く努(⏹)力(😽)(lì )してい(💆)る。ま(💷)た私(🌒)の体(tǐ )験を(🐀)とおして(🌧)倦むことなく教(jiāo )えて(⏱)いる。それだけが(📢)私(🥘)の身(shēn )上だ。」
先師はこれを聞(🌊)(wé(😂)n )かれ、門人たち(📪)にたわ(🌙)むれて(👕)いわれ(🚡)た。――
「安(ān )ん(⛰)じ(😿)て幼君(jun1 )の補(bǔ )佐(zuǒ )を頼(📑)み、(⏰)国政(zhèng )を任せることが出来(lái )、(💡)重大事に(📔)臨んで断じ(🤾)て節操を曲げ(🐪)な(🤰)い人、かような人を君(🧙)子人(📼)というのであろうか。正にか(😨)よう(🐲)な(🚃)人(rén )をこそ君子(⛲)人というべきであろう。」
一九(🕎)(二二四)
○ 次((🎠)原文)==一般に「つぎ(🌁)」「第二(èr )」の意(💼)味(🛣)に解(jiě )されている(⤴)が(🗳)、私は「途次」な(👒)どという(🎮)場(chǎng )合の「次」(🍢)と(🛑)同(🎡)じく、目標に達する一歩手前(🌼)(qiá(♉)n )の意に解し(🏯)たい。
四(二〇九)
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