「つ(🙆)ま(😲)り、父母(mǔ )の生前には礼を(🎉)以(yǐ )て仕え、(🏍)死後には礼(🚣)を以て葬(🏾)り、また礼(📸)(lǐ )を以て祭(😎)る、それが(🔳)孝(🔇)(xiào )だというのじゃ(🏭)。」
楽(lè(🚩) )長(🤚)は、自分の今日(rì )の失(shī )敗(👓)(bài )について(⛩)は一言(yán )も言(yán )われないで(🐹)、まっし(👂)ぐら(🤔)に(✋)そんな問を(🆔)かけられた(🛷)の(🦍)で、(🏖)かえって返事(shì )に窮(🐎)した。
孔(🐰)子は、しかし(🆖)、そ(♎)れ(✂)には答えない(Ⓜ)で、(🚿)また歩き出した。そして(🧦)独(dú )言(🌉)の(📪)ように云(yún )っ(⭕)た。
彼が(🎵)、こんなに(🐳)惨(cǎn )めな失敗をくりかえすようになった(🖋)の(🗽)は、不(bú )思(🥀)議に(🕋)も、(🍁)孔(🏿)子が司空の職を奉(👣)じて、(🎢)彼の上に坐るようになって(🕺)からのことで(🐢)あ(🛅)る。孔子(zǐ )は(🛅)、これま(❓)での司(sī(👟) )空とち(🎺)がって、非常な部下思いで、め(🐜)っ(🤔)たに怒った(🤡)顔を見せたこと(👁)もない(😐)のだが、どういうものか、い(🔆)ざ(🦇)奏楽(lè )となると、楽(lè )長の(🧗)手が(🤲)に(🥇)ぶってしま(💴)う。む(📈)ろん孔子(zǐ )は、音楽(lè )の道にずい(👞)ぶん(🐶)深くは(🔔)いっている人(🚞)だから、楽長としても、彼(bǐ )を甘(🔩)く見(jiàn )る(🥝)わけに(🍋)は行(😋)(háng )かない。しかし、(🌰)そのために(😄)手が固く(🔤)なる(🧡)のだとは、楽(🌯)長(zhǎ(🔄)ng )自身も(🎾)考(💛)えていない。
門人た(🦏)ちは顔(yá )を(🐆)見(jiàn )合(🍢)せ(🅰)た(💏)。犠牲(shē(🚮)ng )にす(😶)るには(🐯)、毛色が赤くて角(jiǎo )が立派でさえあれば、そ(😐)れ(🔏)でいいとされ(🕹)てい(🥠)る(📝)。これまで牛の血統が問(🎠)題(🌄)にさ(🍐)れた例た(🆖)め(🏤)しをきいた(🧓)ことがない。何で、孔(kǒng )子がそ(💻)んなことを(🕞)云い出(chū )したものだろう(💐)、(🏬)と彼等は不思議(yì )に思った。
「この辺に一寸(🦅)(cùn )こ(♿)れだけの(🚦)牛は見(jiàn )つかりますまい。」
「(🏋)な(👓)るほ(💀)ど。……そ(🍠)れで、どうして失敗しくじ(📑)ったのじゃ。」
そ(🔎)の場は(🚠)それ(🌞)で済んだ。しかし仲(zhòng )弓に対(🔐)(duì(✉) )する蔭口(🛄)はやはり(🐆)絶え(🥥)な(🍋)かった(🐅)。いうことがな(🥦)く(🌍)な(❎)ると、結(jié )局彼の身(🔮)(shē(⌚)n )分がどうの、父の(🥀)素(sù )行が(💈)どうのとい(🐽)う話になって行った。むろん、(🍅)そんな話(huà )は、今(💘)に始まっ(🔹)たことで(❄)はなか(🔥)った。実(💪)(shí )をいうと(🔦)、孔子が仲(🚰)弓(gōng )を(🍱)特に称揚し(🥘)出したのも(🚴)、(👎)その人物(🥔)が(🍀)実際優れていたから(👙)ではあった(⏫)が、何(hé )とかして門人(ré(🔣)n )たちに(🅱)彼の(🎊)真価(👌)(sì )を知(🎆)(zhī )らせ、(👒)彼の(🌓)身分や(🐝)父に関(wān )す(🚵)る(🙎)噂(♌)を(🙆)話(huà )題にさせないようにしたいためで(👲)あった(🤭)。とこ(💱)ろが、(💮)結果(🍜)はか(📹)えって(🤳)反対(🐫)の方(fāng )に向いて行った。孔(💌)子が彼を讃めれば讃め(🧜)る(😅)ほど、彼の身分の賎しいことや(🈵)、彼の父の悪(è )行が門(mén )人(🎠)たちの蔭(yīn )口の(🕚)種になるの(♓)だった。
彼は、そう答(dá )えておいて、(👠)これ(🏛)まで門(mén )人たちが孝道(💤)について訊ねた(🙊)時(🤪)の孔子(🕴)の教えを、彼の記憶の中(zhō(🉑)ng )からさがして見た。先ず思(sī(🙄) )い(🔌)出され(🈁)たのは、(🧗)孟(mèng )懿子の息子(zǐ )の孟(mè(👙)ng )武伯(🚀)の問に対する答えであ(🎃)った。
「救世(shì )済(🕹)民の志を抱(🐝)き、(🌿)国事に尽したいと希望しながら、いくら機会があっても出でて仕えよ(📻)うと(👑)し(🔄)ないのは、果して知者と云(yú(💠)n )えましょうか(🏂)。」(🚷)
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