「何か(🗿)考(🥢)えがある(🦗)と見(🦄)(jiàn )えて、わたしの方(fā(⛸)ng )へもなんとも(😀)言って(🍓)来な(🤬)い。こ(👶)れ(🗜)が普通の場合(🎢)なら、浪士な(😅)ぞは泊(🍈)めちゃならな(🐧)いなん(🕸)て、沙汰(tài )のあるところですがね。」
この長(🛢)逗留の(🐤)中(🔧)で(🛸)、わ(💬)ずかに旅の(😫)半蔵を慰(🐈)め(🦖)たのは、国(🥝)の方(fāng )へ(👵)求め(🗝)て行きたいもの(🌚)もあるかと(🚈)思(sī )って(🔺)本屋(🍲)をあさ(🌼)ったり(🌹)、江戸にあ(🚛)る(🍸)平田(💊)同(🕰)門(🌳)(mén )の(🅿)知人を訪(🏼)たずねたり、(🌘)時(📪)には平田家(🦅)を(🎂)訪(🚉)(fǎ(😎)ng )ねてそ(🕢)こに(🎿)留守居する師鉄(zhí )胤か(🥖)ねた(🛎)ねの家(🔭)(jiā )族を見(jiàn )舞(wǔ )ったりすることであった。し(🏦)かしそれ(👠)に(🎁)も(🦒)増し(🏏)て彼(bǐ )が心を引かれたの(📍)は多吉夫婦で、(📱)わけて(🍓)もかみ(🅰)さんのお(🍙)隅のよ(🤫)うな目の光(🐂)った人(👝)を(💘)見(👦)つけ(🕋)た(📞)こと(🔀)であった(🔞)。
「何しろ、これ(🏪)はえらい騒(🏰)(sā(🕺)o )ぎに(🏢)な(🧙)った(👃)。」(⛄)と吉左衛門は案(àn )じ顔(yá )に言った。「文(🖊)久元年(nián )十(shí )月(🔨)(yuè )の和宮(👨)かず(🎙)のみ(🔏)やさまがお通り以来だぞ(🔱)。千何百人からの同勢を(🎵)こんな宿(🖐)(xiǔ )場で(🗞)引(yǐn )き受(shòu )けようもあ(📳)るまい。」
(🐨)しかし、それ(😵)も理のないことではない。な(😜)ぜ(🐪)かなら、その葵紋(🌺)の(📯)箱(👎)も(🍗)、傘も、長持(🔻)も(🕘)、長(😋)棒の駕籠も、(🚊)すべて水戸烈(📀)公を(📅)記念(niàn )す(🚃)るためのもの(💦)であ(🔩)った(🕐)からで。たとい御隠(📍)居はそこにいないまでも、(🌀)一行が「従(🔁)二(èr )位大(dà )納言(🧡)」の大旗を奉じながら(👈)動い(🕝)て(⛺)行(háng )くところは(👡)、生きて(⏳)る人を(♍)護まもるとほとんど(🅰)変(🎪)わりがなか(🔥)っ(🍵)たか(🌂)ら(🤝)で。あの江(🗃)戸駒(😺)込(rù )こまごめの別(✝)邸で永蟄居えい(🍂)ちっきょ(🔭)を免ぜられたこと(🌹)も知(zhī )らずじ(😼)まいにこ(👈)の(🏐)世(shì )を去(qù(🛋) )った(🔠)御隠(🔒)(yǐn )居(🐸)(jū )が生(shēng )前(qiá(⏫)n )に京都からの勅(👡)使(shǐ )を迎(👟)え(🗄)る(✝)こと(🍼)も(🌰)できなかったかわ(🌟)り(💎)に(🕜)、(🏍)今「奉(fèng )勅」と(🏘)大(🦎)(dà )書した旗を押し立(lì )てなが(🛒)ら動い(🏏)て行くのは、その(👚)人の愛(ài )する子か孫(❇)(sū(📅)n )かのような水戸人もしくは準水戸(🧞)人で(🍃)あるからで。幕府(⛺)(fǔ )のいう賊(zé(🎑)i )徒であり、反(fǎn )対党の(😧)いう不忠の臣(🌖)であ(👋)る彼(bǐ )らは、そこにいない御隠居にで(🛒)もすがり、その人の志を(🤴)彼らの志として、一(🍫)歩でも遠く常陸(lù )ひた(👀)ちの(🕜)ふるさ(🥜)とから離れようとしていたからで。
「(🚿)そんなことを言(💄)うと天(🚭)誅てん(🛡)ちゅうだぞ。」
いよい(🤐)よ北(běi )原兄弟(dì )が(😞)奔走(💻)周旋の結(📰)果、間道通過のことに決した(😕)浪(🏜)(làng )士の一(yī(🕐) )行(🤪)は片桐(tó(🌓)ng )出立の朝を迎(📙)えた。先鋒隊せ(🆖)んぽうたい(🧖)のうち(🥣)には(👃)すで(🚎)に駒場(💨)こ(💃)まば泊ま(🙉)りで出か(🎼)け(🍥)るものもある。
水(shuǐ )戸浪(🐾)士の(🐘)西下(xià )が伝わると、沿(yá(📠)n )道の住(🚎)民の間にも非常な混乱(luàn )を引き起こした。樋橋(⏸)の山の(😢)神の砦(🏓)とりでで浪士らを(😤)くい止める諏(zhōu )訪藩の(👤)思おぼし(🚺)召しではあるけれど(✋)も、(⏲)なにしろ(🍍)相手は(🎳)これまで所々で(👔)数十度の実戦に臨み、場数を踏(tà(🎹) )んでいる浪(🛍)士らのこ(🀄)とであ(😝)る、万一(🦔)破れたらどうな(❔)ろう。このことが沿道の住民(🕴)(mín )に恐怖(bù )を抱(🏚)い(👙)だかせるようになった。種々さ(⚫)まざまな風評(➕)(píng )は人の口から(🙁)口へと伝わった(🛋)。万(♐)一(🧘)和(🚼)田峠に破れたら(🤳)、諏訪勢は樋橋村(cūn )を(🥏)焼き払う(🤤)だ(👬)ろう、下諏訪(⏰)(fǎng )へ退(tuì )いて(🥢)宿内をも焼(🔕)(shā(🤔)o )き(🕙)払う(😲)だろう(🍯)、高島の(🚭)方へは一歩も入(🈚)れまいと(🥃)して下(xià )諏訪(fǎng )で防(fáng )戦(zhàn )する(👧)だろう、そんな(🔴)こと(🛍)を言(yán )い触ら(🔖)すものが(🦐)ある(👲)。その「万一」がもし事実とな(⚫)ると(🖐)すると、下原村は(🔩)焼き払(fǎn )われる(🧖)だ(🐀)ろう、宿(xiǔ )内(nèi )の友(yǒu )と(🖥)も(🎁)の町、久保くぼ、武居たけい(🕊)も危(🏏)あぶな(🚘)い、事急な時(shí )は高木大(🤷)(dà )和町たかぎや(🖐)まとち(🤲)ょ(📃)うまでも焼き払い、浪士らの足(zú )だま(🧦)り(〽)をなくして防(fáng )ぐべき諏訪藩での御相談だな(🔹)ぞと、だれ(😩)が(🏘)言い出(🛳)したともないよう(👹)な風評(📦)がひろがった(📢)。
こ(👜)んなことから浪(🧗)(làng )士ら(🏟)の疑いは解けた。そ(🏦)こへ三人(♓)が持(chí )ち出(🏄)して、及ばずながら斡(🍈)旋の労(❇)を執りたいという(😌)は、浪士らに間道の通(tō(😽)ng )過(🥘)を勧め、(🚇)飯田(🖇)藩との衝突を避(bì(🌧) )けさせた(☔)いということだった。正香や豊三郎は一応(yīng )浪士(shì )らの意(🉐)向を探りにやって来たのだ。もとより浪士(shì )側でも戦(🦂)(zhàn )いを(📓)好むも(🔹)のではない。飯(fàn )田藩を傷(shāng )つけずに(💺)済み、また浪(làng )士側(cè )も(🛹)傷(🍩)つ(📷)か(🔔)ずに済(🦏)むよ(🙋)う(👦)な(📉)この提案(🍦)(àn )に(😨)不賛(🎀)成のあろうはず(🕍)もない。異議(📝)な(🍠)し。それを聞い(🐽)た三(sān )人は座光寺の方に待っている北原(🏇)稲雄へも(🎐)この情(👢)報(bào )を伝え、(✉)飯田藩ともよ(🐃)く交(jiā(🧜)o )渉を重ね(🛋)て来る(🚁)と言っ(🍛)て、大急ぎで(🏭)帰(guī )って行(háng )った(👤)。
(🎈)浪(làng )士らの幹部の前(qián )に(🕞)は(🦕)、そ(🛤)ういうめずら(💖)し(🛶)い(🎹)人たちがあらわれた。そのうちの一人ひとりは伊那(nà )座光(guāng )寺いなざこ(🌳)うじにある熱心な国学の鼓吹者こすいしゃ仲間(⬛)で、北原稲(💨)雄(xió(🃏)ng )が弟(dì )の今村豊(🕦)(fēng )三郎いまむらとよさぶ(💶)ろうであ(💢)る(🚇)。一(😬)人(🆗)は将軍最(🐹)初の(🛃)上洛じょうらくに先(xiān )立って足(🍥)利(🔚)尊氏あしかがたかうじが木(mù )像の首(🐪)を三条河原さ(🏐)ん(🙅)じょうがわらに晒(shài )さらした示威(wēi )の関係者(zhě(🚛) )、あの事件以来(lá(🗓)i )伊(yī )那(💶)に来て(💩)隠れてい(💗)る暮田正香(🧚)(xiāng )くれたまさか(🗡)で(👙)あ(🐹)る。
「青山さん、(🔝)表が騒がしゅうございますよ。」
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