(🏃)孔子(📪)は、むろんそれを聞(wén )きのがさなかった。彼はきっ(🕵)となってその(🖊)門人にいっ(😛)た。
仲弓は寛(🌺)(kuān )仁大(⛽)度(⚪)で、(🌔)ものにこせ(❎)つ(🍝)かない、しか(🐚)も、徳行(há(♿)ng )に(🚩)秀(🍠)で(🥈)た高弟(⤴)(dì(⬜) )の(😘)一人(rén )なので、それがまるで当(🍨)っていないとはい(🉑)えなかった。しかし、そ(😾)れにして(✊)も、讃め(👡)よ(🌼)うが少(⛹)し大袈(jiā )裟すぎはしないか、といった気分は、門人たちの誰(📝)の胸(xiōng )にも(🌨)あった。
(🌮)と、残念そ(🏁)うな口吻(wěn )で云った。
懿(🌃)子(🌔)(zǐ )は、その(🏌)意味(⏲)がわかって(🛥)か、(🐎)わか(🥑)らないで(🌨)か(🏌)、或(huò )は、(🏇)わ(🔪)かって(🤘)も(💂)知(🙄)(zhī )らん顔(yá )をする方が都合がいいと考えてか、(🐼)重ねて問(🥝)いただして(🕑)も見な(🏌)いで、帰って(⏳)行っ(🕝)てし(🚷)まっ(🥇)た(💷)。孔子(🎍)(zǐ )は、い(🐴)くらかそ(🏋)れ(🦊)が気が(🏣)か(🤡)りにな(🌞)ら(🔶)ないでもなかったのである。
門人たちが、孔子のこうした教訓(🔽)に(😬)よっ(💋)て、まじめに自(zì )己を反省(🈺)(shěng )する(📴)機縁を掴み得(⚪)たかは(💸)、(🏐)まだ疑問であっ(👈)た。し(🏗)かし、それ(🆔)以来、仲弓の身分(🎄)や、彼の父(🎆)の素(🙌)行が、彼(🤙)等(děng )の話題(tí )に(🖖)の(🚡)ぼらなくな(🌠)ったことだけはた(🔗)しかである(🕉)。尤も(🐻)、(🐯)この事は(🧛)、仲(🙍)弓自身にと(🥡)っては(🥤)、どうでもい(🌘)い事であった。彼はただ自らを戒慎することによ(🎇)って、孔子(🏥)(zǐ(🏳) )の知遇に応こたえればよかった(🦀)のだから。
「仲弓(gōng )もこのごろ(🐭)は仁者の(🦊)列にはいっ(📊)たか知らない(♋)が、(👯)残念なこ(😌)と(🍮)には弁舌の(👷)才がない(🚽)。」(👁)
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