楽(lè )長は、(⛱)なる(🐨)ほ(🌰)ど、そう云(🎉)われれば、そうだ、と思(🆎)っ(📊)た。し(🔦)かし(💫)、(💧)そ(🎇)れ(🐟)が自(😡)分に(👙)邪心のあ(➡)る証(zhèng )拠だと(🗜)は、ま(🥟)だど(🕥)うしても思えなかった。
「6父(🍚)(fù )の在世(🤫)中(🍞)は、子(zǐ )の人(🥅)物をその志によって判断され(🚼)、父(fù )が死ん(⛄)だらその(👠)行動(dòng )によって判断される。なぜなら、前(qiá(📆)n )の場合(hé )は子(💖)の(✍)行動(📯)は父(fù )の節制(🏑)に(🏗)服(🍷)すべきであり、(🍆)後の場(chǎng )合は本人(👢)の自由(🦓)で(🍌)あ(👣)るからだ。しかし、後(🌼)(hòu )の(🔛)場合でも、みだりに父(🏒)の仕来(🥈)りを(⛵)改(gǎi )むべきではない。父に対する(👀)思慕哀(ā(❗)i )惜(🐨)の情(🎿)が深け(👴)れば、(🤨)改むるに忍びないのが自然だ。三年父(♍)の仕来りを改め(🌞)ない(🈁)で(🖼)、ひたすらに喪に服(⛩)(fú )す(🏽)る者にして、(🤟)は(😦)じ(🕞)めて真(zhēn )の孝(xiào )子と云(yún )え(👦)る。」
といったことを思い起した。孔(kǒng )子は或は、自分を「人(rén )君の風が(🐬)あ(💞)る(💀)。」(📰)などと讃めて、その実、何かの(🎖)欠点(📐)(diǎn )を婉曲に諷(😗)(fěng )刺し(🤘)ているの(🎃)で(🌾)はあ(💰)る(💼)まい(🙃)か。そういえば、世(👏)間では(✊)、子桑伯(🎊)子しそうはく(🕕)しと自分とを、(👍)同(tó(💎)ng )じ(🔡)型(💖)の人物だと評しているそうだ。子桑伯(bó(Ⓜ) )子は物(💐)にこせつかない、いい男だが、少し大ざっぱ過(🐴)ぎる嫌いがない(👪)でもない(⤴)。或は(🍿)自分(fèn )に(🍠)もそんな(🍹)欠点(diǎn )があるのではな(📍)かろう(🏘)か。自分だけでは、(👹)そんな事(shì )がないように気をつ(🎐)けているつ(🌳)もりではあるが。――彼はそんなこと(🎢)を考えて(🥃)、讃められたために却(♐)って不安(ā(🤫)n )な(🎶)気(😉)持に(📬)な(🍣)るので(🍪)あ(🌑)った(📆)。
「全く(🐃)惜し(👜)い(🎠)で(🙌)はご(📟)ざいません(🚶)か、こうして田圃に仂(💕)かせ(😲)て置(zhì )くのは(⤵)。」
楽長は思わず(🍠)立(lì(🈯) )上って、棒のように固(🍽)くなった(🌩)。孔(kǒng )子はつづけた。
使者の報(🥟)告に(🎏)もとづいて(🏔)、孔子(zǐ )が(🗳)陽(yáng )貨の家を訪(👤)ね(⏰)たのは、午(🚠)近いこ(Ⓜ)ろであった。す(🥃)べては豫期どおりに運(yù(🌔)n )ん(⏩)だ(💧)。彼は留守居のもの(😼)に挨(🎀)拶をこ(🚹)と(💪)づけ(🕵)て、安心(👱)して帰途につ(🌪)いた。と(🙎)ころが、どうしたことか(🌩)、(🌚)その(⛱)途中で(🚴)、ぱった(🍷)り(🖕)陽貨の(🌖)馬車に出(chū )っくわ(🛶)してしまった(💕)のである。
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