招(zhāo )きゃ(✂)この(🏮)胸(🍲)
「(🅾)学問は追いかけ(📮)て逃(💇)がすまいとするような気持(♐)でやっ(☝)ても、(🔺)なお(🥛)取りにが(🦀)すおそれがあ(🛑)るものだ。」
「苗に(🚥)はなつ(🛂)ても、花が咲かな(🗯)い(🛬)ものが(🔋)ある。花(📄)(huā )は咲いても実(💑)を結(jié(📧) )ば(🛋)ないものが(🚍)あ(🐟)る。」
「流転(😅)(zhuǎn )の相すがたはこ(📘)の(🏏)通りだ。昼とな(💜)く夜となく流れてやまない。」
「(😁)寒(❗)さに向うと(👼)、松柏の常(cháng )盤木であることがよく(🍏)わかる(⏱)。ふだん(♏)はどの木(🌵)(mù(🛫) )も一様(⛪)に(♌)青い(🍮)色を(😐)しているが(💻)。」
「先(xiān )生の徳は(🌙)高山(😨)の(🎒)ようなもの(💆)だ。仰(🆚)げば仰ぐほ(📨)ど高い(🐬)。先生の信(〰)(xìn )念は金石(shí )のよ(🥏)うなものだ。鑚(📵)(zuā(🧥)n )き(👹)れば鑚(💳)きる(📟)ほど堅い。捕捉しがたいのは先生(shēng )の(👎)高遠(yuǎn )な道(🐊)だ。前にある(🗂)かと思うと(😧)、たちま(🔡)ち後ろにある。先(xiā(🔏)n )生は順序を立てて(🎥)、一歩一歩とわれわれを導(dǎo )き(👲)、わ(😌)れわれの知識をひろめるには(🍐)各(💴)種(😽)の典(🎏)(diǎn )籍、文(🐉)物制度(👫)を以(yǐ )てせら(🈸)れ、われ(👸)われの行動を規(guī )制するには(🚎)礼を以(👕)て(💦)せられる。私はそのご指(zhǐ )導の精(🥖)妙さに魅せら(🎢)れて(🕶)、やめよう(🐱)と(🚚)してもやめる(🔲)ことが(🎄)出来(lái )ず、今日(🧢)まで私(sī )の才能(néng )のかぎりをつ(😬)くして(🕖)努(📵)力(lì )して来た。そして(👒)今では(🎟)、ど(💠)うなり(🕹)先生の道の本体を(🏢)はっき(🥐)り眼の前に(🚦)見(jià(🔧)n )ることが出来る(😔)ような(🔜)気が(🔔)する。しかし、いざそれに追(zhuī )いつ(🐽)いて捉(zhuō )え(🛁)よ(✳)うとすると(🔅)、(😄)やはりどうにも(💾)ならない(🍀)。」
「ぜい(💃)たくな人(🥓)は不遜になりがち(📝)だし(📂)、儉約な人は窮(😵)屈(〽)になりがち(🤨)だが、どちら(😦)を選ぶかというと、不遜(👆)であるよ(🐫)りは(🈂)、まだしも窮(🥒)屈な方がいい。」
○ (🈂)四十(🆕)づら、五十づ(😶)らをさ(♏)げ、先輩顔をして孔子の前に並(bì(💹)ng )んでいた門人たちは、(🕶)どんな顔をした(👜)であろう(🔂)。
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