で(🙎)彼(bǐ )はついに一(🙌)策(cè )を案じ(🧀)、わざわざ孔子の留守(shǒu )を(🔗)ねらって、豚の蒸(🚃)(zhēng )肉(🔮)を贈るこ(💐)とにした(🛡)のであ(🛷)る。礼に(👥)、大夫が士に物(wù )を贈(zèng )った時、士が不在(😃)(zà(〽)i )で(📻)、直接使者と応接(🥑)が(🚣)出来なか(🤨)った(🤣)場合(🎉)(hé )には、(🦇)士は(👝)翌日大夫の(🐠)家(jiā )に赴(🔤)いて、(🌗)自ら謝辞を述べなければ(👜)ならないことに(🗑)なっ(👈)ている。陽(yáng )貨はそこ(👪)をねらったわけであっ(😮)た。
「1道理(❤)に(🐐)叶った忠(🏨)言には正(📝)(zhèng )面(🍴)(miàn )から反対する者はない。だ(🎛)が大切なことは過(🍾)ちを改(gǎi )めるこ(😱)とだ。婉(📡)曲(🍂)な言葉(🎠)は誰の耳(🤛)にも心持(chí )よ(🐓)く響く。だが(🏉)大切なことは、その真意のある(🎎)ところを(😀)探ることだ。いい気にな(🤕)って真(🎈)意を(📟)探ろうと(😺)もせず(🌹)、表面だ(🥠)け従って過(guò )ちを(🐤)改め(💘)よ(😺)うとし(⛸)ない者(zhě )は、(🕋)全(⛷)く手(🥒)のつけようが(😰)ない。」(🔅)
「2足(👈)一歩門(mé(🏳)n )外に出たら、高貴(🕢)の客(kè )が眼(yǎn )の前にいる(💕)ような気(qì )持でいるが(📼)よい。人(ré(🕑)n )民に仕事を命ずる場合には(🦋)、宗廟(😴)の祭(jì )典(🔬)にでも奉仕(shì )するようなつもりでいるがよい。そ(🙁)して自(zì )分の欲(🦗)(yù )しないことを人(🛒)に施(shī(🌁) )さないように気(🐽)をつけよ(🛄)。そ(👊)したら、(🚄)邦に仕えても、(🤶)家にあっ(🐔)て(🐳)も、怨みをうける(🔏)ことが無(🎢)(wú )いであろう。」
「2足一歩門(📻)外に出(💆)たら、高貴の客が眼(📪)の前(🥦)にいるような気持(chí )でいるがよい。人(rén )民に仕事を命ずる場合に(🚈)は、宗廟の祭典にでも奉仕するよう(💲)なつもりでいるがよい(😓)。そして(⛱)自(zì )分の欲しな(🕞)いこ(🆘)とを人(rén )に施さないよ(🎖)うに気(🌚)(qì )を(☔)つけよ。そしたら(💀)、邦に仕えても(👫)、(👤)家にあ(🥏)っても、怨(yuàn )みをうけることが無いであろう(🗜)。」
「あれも(🌨)い(👄)い(🎓)人(🔂)物じ(🏧)ゃ。大ま(🕣)かなとこ(🌆)ろがあってね。」(㊗)
「(🗾)6父の在世中は、子の人物をその志によって判(pàn )断され、父が(🏔)死(🚩)(sǐ )んだ(🚍)らそ(🈶)の(🚾)行動(🏑)に(🚜)よって判断(📬)(duàn )される(💲)。な(👜)ぜな(😭)ら、前の(📀)場合は子の行動(dòng )は父(🚿)の節制(😶)(zhì )に服すべき(🐢)であり、(👞)後(📊)の(💈)場(🚘)合は本(běn )人(rén )の自由であ(🚇)るから(🤶)だ(🤸)。しかし、後(hòu )の場合でも(🏽)、(🔷)み(🛺)だ(🔱)りに父の(🍞)仕(🍱)来(🙆)りを改(gǎ(🕡)i )むべき(🍔)ではない。父に対する思(sī(🦆) )慕哀惜の(😣)情が深ければ(🥧)、(🕜)改(gǎ(🏷)i )む(📿)る(🏴)に忍びな(⛲)いのが自(👱)然だ。三(🥞)年(niá(👝)n )父(fù )の仕(😂)(shì )来(🐜)りを改(💧)め(🤮)ないで、ひ(🛴)たすらに喪(➿)に服する者(🕥)にし(🌐)て、はじめて真の(🚊)孝子(zǐ )と云え(👴)る(🛤)。」
孔子(zǐ(😡) )は、そ(🐑)の牛の(🛑)近(🤼)く(🕳)まで来(♒)ると、急に立ちどまって、門人た(🌝)ちにいった。
「さあ、(💪)わし(📊)にはそうは信じられない(🛅)。」(👷)
楽長は(🧗)、自分の(🔳)今日の失敗につ(🗝)いては一言(🏛)も言わ(⏺)れないで、まっしぐらにそんな問をかけ(😣)ら(🎀)れたので、かえって返(fǎ(🌁)n )事(🌛)に(🌞)窮した。
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