「強(qiáng )制(zhì )されると、ど(🧙)ん(🚟)な不(👎)合(🤽)理なこ(🎍)とにでも盲従(📯)(có(🌑)ng )もうじゅうす(🌡)る。おたがいの(🌸)相談(tán )に任されると、(🉐)なまけら(👙)れ(🚽)るだけなまける工夫をする。も(🏋)しそうい(📐)うことが(🔸)人間(jiā(🔔)n )にとってあたりまえ(🏩)のこと(👲)だとして(🎰)許(🎾)されるとすると、いったい人(rén )間の自主(zhǔ )性とか良心とかいう(🏘)も(💹)のは(🚍)、ど(🎈)ういう意味をも(🦊)つこ(🛁)とになるんだ。いや、いつになったら、人(🍳)間はおた(🏢)がいに信(🥞)頼(lài )しんら(🔂)い(🔑)ので(😮)きる(⤴)共(🏑)同生活を営いとなむことができるようになるんだ。」(🎰)
そ(💬)し(📤)て(📥)、(👵)次(📡)郎のほうを(🤙)ちょっとぬすむ(🏈)よ(🌉)うに見(😺)(jiàn )ながら(🐩)、(🌿)
(💘)飯島(🚓)は、いくぶんあわ(🍻)て気(qì )味にこたえ(😑)た。それだけに、(🧀)いかに(😞)も無(wú )造作むぞ(🔮)うさな、た(🧗)よりない答えだった。
「君(jun1 )は大河の思(😵)わくなんかを問題にするま(🌯)えに、(💀)君(jun1 )自身(shēn )の(🗻)こ(🏆)とを問(📨)題にすべきだと思うが、ど(🎢)う(⏩)だね。」(🚌)
「(😡)え(😁)え(🚹)、とくべつ(🦇)露骨ろこ(✍)つ(🤥)なようです。」
かれらの大多数(shù )は、ま(🛑)だむろん(🏭)、人(rén )間生活に(💲)とっ(👙)ての自(🕯)由の価値や、そのきびしさについて、ほんとうに(🌪)目を(🧗)覚(🚉)さましていたわけではな(⏫)く、友(yǒu )愛(ài )塾と(🐞)いう(🙈)と(🍁)ころは一(🏉)風変わった指導(⚡)をやるところだぐ(🖍)らいにしか(🍄)考(kǎo )え(🎖)てい(🚍)なかった。し(🃏)かし(🤘)、(🌯)それに(🀄)しても(🤘)、(💗)そ(💳)う(🥤)した(🚳)言(yán )葉が(🥨)、し(👖)だいにかれら(💶)の間に(📤)とり(📁)かわされるようになった(🌴)ということは(🌳)、たしかに一(🥖)つの進歩であり(😊)、混(hú(📝)n )乱と(🍞)無(👜)(wú )秩(zhì )序むちつじょの中で、不十分(🖨)(fè(🥘)n )ながらも、何か自主的創造的な(🤜)活(huó )動が始ま(🧟)っている証拠(jù )し(💈)ょうこには(💒)ちがいなかったの(🚳)である。
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