「如何にも、そ(📏)れは仁(rén )とは云えま(😹)せぬ。」(🅱)
「なるほど――」
孔子は(😲)、しか(🥝)し、それには答え(🍯)ないで、また歩き(🥁)出した。そして独言のように(😀)云(yún )っ(📅)た。
(楽(lè )長(🍾)は、最高(gāo )の技(jì )術は手や喉か(🤑)ら生れ(📶)るもの(🐂)でなくて(✍)、心(xīn )から生(🆔)(shēng )れるものだ、(📔)と(🙆)いう事だけは、どうや(🐰)らわかった(🎶)らしい。彼の(🐖)音楽(lè(🗨) )もこれからそろ(🌿)そろ本物(wù )になるだろう。だが彼(🌿)は、(🧘)私の音楽論がその(🉐)ま(🏏)ま(🍩)人(rén )生(❔)論でも(💰)あ(🆖)る、と(🍁)いうこと(💾)には、まだ気がついていな(🥠)い(🍄)らしい。究極(🍱)の目標(👜)を音楽の(😦)技術に置(zhì )い(📜)て(👵)い(🙈)る彼(bǐ )としては、或はやむ(💓)を(🍯)得ないことかも(😎)知れ(📧)ない。しかし急ぐこ(🚀)とはない。いずれは彼も、人生のた(🥀)め(🚬)の音楽ということに目(mù )を(😝)覚ます時が(⏪)来るであろう。彼は元来真(zhēn )面(🎷)目な人(👸)間(📷)な(🎠)のだから。)
「(🏊)もしそうだとすれば、そ(🔍)れ(🤧)が君の(🍗)邪心とい(📓)うものじゃ(🎡)。君(jun1 )の心の(🔌)中(zhōng )で(🐧)は、この孔(😘)丘(🗓)(qiū )という人間が、い(🏒)つも(🏌)対立的(de )なものになって(⏮)いる。君(jun1 )は、はっきり意識(shí )してい(🎽)ないかも知(🎆)れな(🔔)いが(🐷)、君の(📵)奏(✅)(zòu )楽に(🐠)とって、わしの存(cún )在(zài )は(🎞)一つの大きな障(zhàng )碍なのじゃ。君の心はそのために分裂す(😻)る。従(📁)(cóng )って、君は(🥧)完全(quán )に君(jun1 )の(🖨)音楽(🎚)に(🖍)浸りきることが出(🍕)来ない。そこに(🚉)君の失(shī(❤) )敗(🍀)の原因(yī(📒)n )があ(🍶)る。そうは思(🖐)(sī )わない(📰)かの?」(🐃)
4むろん彼は、仲弓の問題(🙋)に(💥)かか(😙)わりなく、これまでにもその(🌍)点に力を(💆)入れて門人た(⚡)ち(🎀)を教(jiāo )育して(❣)来たの(💯)で(😛)ある。彼(🎅)がつと(🌂)めて(🍊)「利」(⏸)に(🕍)ついて語ること(🏢)を避け、たま(🚯)た(🕗)まそれ(😇)を語(🐣)るこ(📔)とが(⏳)あ(🔃)っ(😡)ても、常に天命(📕)とか(💄)、仁と(🏪)かいう(🎧)よ(🤤)うなことと結(jié )び(🌂)つけて話すように(🕜)注意して来たのも、そのため(🐱)である。ま(🤖)た彼は、機会あるご(😲)とに(🛺)、門人(💔)達の我執(zhí(🤯) )を(🤙)戒めた。そして、「5自己の(🐗)意見(😻)にこだわっ(⏲)て、(😖)無理強(🍻)いに事を行(háng )ったり、(🏐)禁止したりするの(🌍)は君(🆚)子の道で(🎽)ない。君子の行動を律するものは、た(🏤)ゞ正(⛽)義(🍗)あるの(👜)みだ。」と説(😥)き(🛬)、6彼(🔍)自身(🍫)、細(xì )心の注意を払(fǎn )って、臆(yì )断(👕)を(⚓)去り、執(zhí )着を絶ち、固陋を矯(🈸)(jiǎ(🌛)o )ため、他との対立(lì(🚵) )に陥らぬ(🖇)よう(📙)につ(⬇)と(🏞)めて来(🤭)(lái )たもの(🤙)である。
孟(mèng )懿(yì )子の父は孟(mèng )釐(🐓)子もうきしといって、すぐれた人物であり、そ(🍏)の臨終(zhōng )に(⛔)は、懿子(👩)を枕辺に呼(hū )んで、そのころまだ(📒)一青年(niá(📎)n )に過(guò(😅) )ぎなかった孔(📘)子(zǐ )の人物(🌞)を讃(🤟)(zàn )え、自分の死後には(🏻)、かならず孔子に師(💱)事する(📫)ように言いのこした。懿(yì )子は(🤰)、父の遺(yí )言(⏳)にし(🦒)たがって、そ(🕉)れ以(yǐ )来、弟(dì )の南宮敬(🔪)淑なんぐうけいしゅ(😓)くとと(📬)もに、孔子に礼を学ん(😔)で(🐉)来た(🧓)のであるが(🌋)、(🔆)彼の(🤮)学問の(⏬)態(tài )度には(🦐)、少しも真面(mià(⬛)n )目(mù )さがな(⚪)かっ(🐻)た。彼(🕌)が孝の道を(🏓)孔(🍑)子にた(💄)ず(🔊)ねた(👺)のも、(🐥)父(🤩)に対(🏁)する思(sī )慕(🔆)(mù )の念か(🚇)ら(🔀)という(🏫)より(🤑)は、その祭(🐋)祀を(📌)荘(👵)厳(📽)に(🚨)して、自(zì )分(fè(🚺)n )の権勢を誇(kuā )示した(🐈)い底意からだっ(🏣)た、(💼)と(📴)想(xiǎng )像されている。
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