「私は、君(🌼)らを、良心をも(🔼)った自(zì )主的(de )な(🥅)人間(jiān )としてここに迎(yíng )むかえた(🥊)。だ(🤤)か(👚)ら、かりに(📆)君(jun1 )ら自身(🚀)が、君(🤔)ら(♍)を機(🐴)械のよ(📧)う(👓)に取り(📴)あつかってくれ(🈹)とか(🛅)、犬猫いぬ(🙅)ねこ(😻)のようにならしてくれとか、(🏔)私に要求したとし(🍼)て(🔈)も、私(🌳)には絶対にそ(🆗)れができない。私(sī )は、あ(🎨)くまで、君らが(👵)人間(jiān )であ(🕉)る(🛏)こと(🈁)を信じ、君(jun1 )らに人間とし(🔐)ての行動(💕)を期待するよりほ(🥓)か(🍥)はないのだ。むろん私も(🌅)、(💦)人(🌮)間(🏰)(jiān )の世の中(🤾)に(⭕)、強制(zhì )の(🎭)必(🍓)要(🕑)(yào )が全然(📁)ないとは思っていない。弱(🌩)(ruò )い人(✂)(ré(🐭)n )間(🥃)にと(🍸)っ(🦍)て(💻)は、やはり(🥈)それが(😛)必要(yào )なこと(🐦)もあるだろう。時に(🔍)は、それが(🍝)弱い人間を(🏠)救う唯一ゆ(👉)いいつの(🚱)方(👐)(fāng )法である(🚓)場合さえあるのだ。それは(🕠)私にも(🚔)よくわかって(👑)い(🥜)る。しか(🏛)し、私は、君らがこの(🚺)塾堂(💕)(táng )の生(shēng )活(huó )にもたえないほど(🔵)弱(ruò )い人(🧔)間であるとは思(🎉)って(😺)いないし、ま(🎾)た思いたくもない(🏩)。だから、私(sī )は、君(jun1 )らが何(hé )かの強(qiáng )制(zhì(📛) )力にたよ(🐁)るま(💿)え(🛄)に、まず君ら自身(shēn )の(🏛)良(liá(🍓)ng )心(🥏)にたより、人間として、君(jun1 )らの最(🦓)善を(✔)つくしてもらいたいと思っ(🏷)てい(🧖)るんだ。君らが、ほんとうにその気になりさえすれば、少なく(🦍)とも、この塾堂の生活ぐら(🔳)いは、(👇)何の強制もなし(🤳)に運営(🎆)し(🔽)ていけるだ(🏷)ろうと、私は(🤲)信じてい(🎾)る。君ら自身も、(🐥)人間(✋)であ(📖)るか(🔸)らに(🍰)は、(㊙)そのぐ(🗽)ら(🔕)い(😈)の自信は持っていても(⭐)いいだろう。い(👊)や、(🦗)持(😻)って(🏀)いなければならない(🍙)は(🐪)ず(🏷)なの(😨)だ。も(🧛)し君(jun1 )らに、それだけの自信、――(🌓)人間(🆎)と(🥑)してのそれ(🎬)だけの誇ほこり(😊)も(💆)持(🛄)てないとすると、私(sī )とし(🛬)ては(🥔)、もう(🕚)何(hé(♌) )も(🛐)言うことは(📐)ない。明(🐃)日から(🕯)の行事計(jì(🚋) )画(⛓)をた(🎎)てること(🥇)も、(🕌)まっ(🐞)たく必(bì )要(🅿)のないことだ(🌟)。……どうだ、(🎺)飯島(🎑)君(⛽)、(👍)やはり強制(🌑)がな(🏷)くてはだめかね(🧗)。」
と、み(🌊)んなに(⚪)き(📗)こえるような声(shēng )で言いながら(🐏)、教壇(tán )きょうだんをお(🍁)り(🚀)て(😢)か(🐏)れのほうに近(🍧)づい(🧠)て来た塾(🍬)生があった。飯島であ(🐩)る。次郎(🎢)は思わず苦(kǔ )笑(🚗)した。何かむかむ(🚗)かするものが、胸(🔕)の(💑)底(dǐ )からこみあげて(🍹)来(🚩)るような気持(🐸)ちだった。しかし(⛰)、(⏲)かれ(🍍)はし(⏹)いて自分(🗓)(fèn )を(😴)お(🙅)ちつけ、
かれは、むろん、そのこと(⛑)に気(😇)がついてい(📯)た。しかし(🕖)、(✂)べつに(😝)気をくさらしてはいなかった。毎回(⛵)開(kāi )塾(🔤)の当(dāng )初はそうだったし、時刻(kè )どおりに板木が(👖)鳴るこ(🐧)とさえ珍めず(🍯)らしかったので、今(⌛)朝の板(🎨)木当番(fān )の(♿)正(👴)確さだ(💀)けで(🛤)も上(shàng )できだぐらいに(💵)思(sī(🚒) )ってい(👬)たので(📚)あ(🛅)る。
かれには、(👴)まった(🚼)く自信がな(⏳)かった。白鳥会時(shí )代の心の修練も、(💼)友愛塾の助手としての現(🏓)(xiàn )在の信念も(♊)、(🎂)こ(💄)う(🔟)した場合(🕙)の態度を決(jué )定(🧠)するには、何のたし(🕯)にも(😊)なら(🤮)な(👌)かっ(🏰)た。かれ(👤)がこれ(📱)まで(🌁)信奉しんぽうもし(🐿)、実践じっせんにもつ(🛵)と(🤯)めて(💧)来た、友(🎈)(yǒ(🏤)u )愛・正義・自主・自律・(🍟)創(chuàng )造、(🏰)とい(🦃)ったような、社会生活(🕝)の(🌾)基(⛱)本的徳(dé )目とく(🚜)も(🐭)くは、今(🛁)のかれ(🚒)に(🖲)は(🎋)、(💡)全く力のな(🍣)い、空疎くうそな(😓)言葉(yè )の羅列(liè(😬) )られつでしか(✔)なか(🅱)っ(🔆)た。そしてそこ(🍫)に気(⬜)が(🐙)つくと、かれは(📦)い(⭕)よ(🛶)い(🔳)ようろた(🕹)えた(🍶)。
「君(⬇)らのそうした非良心的(😷)(de )な態(tài )度(🌏)は(❓)、君(😡)ら(🤶)自身(shē(🌆)n )をますます非良心(🤨)的にするばか(🐸)りで(🥍)はない。それ(😌)が(🛥)あ(👼)る限(🍂)度(🏜)を(📹)こすと、つ(🏛)いには、愛情と忍耐にんた(🔀)いとをもっ(🍓)て、君(🎞)ら(🗄)の良(🧣)(liáng )心を(😾)力づけようと努(👨)力(lì )してい(❇)る人の心までをきずつけ、そ(🐊)の(📩)愛(🎬)情(💡)と忍耐(🤩)とを、(🍛)憎(🐑)(zēng )にくしみと(🚅)怒いかりとに代えて(😢)しまうものだ。現に君(🕋)ら(🍁)は、今朝の板木の音(yīn )の調(📰)子が途中とちゅうか(🥑)ら変わったことで、そ(🛰)れが(🧚)わかっただろうと(📢)思う。あの、おだやかで辛(xīn )抱づよかっ(💋)た板木の音が、お(😯)しまいに(👡)なって(🦊)、急に怒りだし(😊)たとしか思えないよう(🌦)な(🤑)乱調子に(🛬)なったが、あれは、君ら(🍆)の(🏬)あまりに(🐱)も非良心(xīn )的な態度(💥)が、板木(🛋)を(⏳)うつ人(🎢)の心をき(🉐)ずつけた証拠しょうこなのだ。……むろん、私(🥋)は、(🖥)愛情(🔨)も忍耐心(xīn )も失った、(🏨)ああした乱暴な打(🏺)(dǎ(🛣) )ちかたを是(shì )認ぜに(🔐)んはしていない。また、それ(🙇)をやむ(😮)を得(🧟)ないことだとして弁(🕑)(biàn )護し(📁)ようとも思(sī(🔢) )って(🤵)いな(🐀)い(📬)。怒(nù )り(🎴)や短気は(🎱)、友愛塾(💉)の精(jī(🧥)ng )神(shén )とは根本(běn )的に(🎠)相いれないものな(🌫)のだから、ど(🤑)んな事情のもと(🍿)でも、ああした打(📟)ちかたは(🧗)、(🍸)二(🦌)度(🕗)とくり(🍨)かえされてはなら(🗳)ない(🧘)ことな(🍲)のだ。も(🦏)し今朝の板木当番(fān )が、ついに業ごうをにやし(🎱)てあんな(🚾)打ちかたをしたとすると、(🏔)私はその人のために、まことに残念(niàn )なこと(🤬)だと(🆑)思っ(🚿)ている。しかし、いっそうわるい(♎)のは、ああした打ちかたを余(yú )儀よぎなくさせた君(jun1 )らの態度だ。君らさえもう少し(📭)良心的であってくれたら、板(🎒)木を打った人も、ああした(💣)あ(📲)やま(🤼)ちを犯おかさないです(🚦)んだのだろうと思(⬆)うと、それが私はく(🌟)やしくてならない。……(🔭)だ(👄)が、それはまあいい(🎱)、そ(🏅)れは百歩をゆずってあきらめるとしても、こ(🌙)こにどうしても私にあきらめ(🎫)のつかない(🤽)こと(🗣)が一(🅰)つ(😈)ある。それは、愛(🌄)情(qíng )で(🎰)打(🌫)たれた板(😓)木(🛬)の音では寝床をは(🌜)なれよ(🏥)うとしなかった君(🍁)らが、怒りで打たれた(🌚)板(🐩)木の(🚑)音(yīn )では、わけなくはね起(qǐ )きたということ(🚟)だ。その点(📨)で、君らは精神(shén )的には(🐃)まだ奴(🧙)隷どれいの域(yù )を一歩も脱(tuō )だっし(🌰)て(👘)いないということを証明している。いや、それどころか、君(jun1 )らはよ(✖)りい(😭)っそうみじめな奴隷になるこ(🦅)とを希(xī )望し(🎦)て(🈳)いる(✖)と(🐦)さえ私には思える。これ(💍)はほんとうになさけない(🏊)ことだ。私(📓)は、(🚖)む(🚌)ろん(➖)、(😺)こう(🧚)言ったからとい(💀)っ(📡)て(🤶)、怒(🛐)(nù(🚕) )りに(🍶)対しては怒り(🚇)を(👧)も(🗾)っ(🌃)て立ち向(✨)かえ(🏃)、(🍪)と君らにすすめている(🦇)のでは(💬)ない。ただ私は、愛情に対しては、つけ(🕸)あ(😤)がり、(💬)怒りに(🌖)対しては、ただ(🔦)ちに(🏿)膝ひ(🎞)ざを屈(qū )くっするような(🎳)君らの奴隷根性(xì(👖)ng )こんじょうが、なさけなくて、じっとして(⬛)はい(🏸)られない(🎑)気持(🕖)ちがする(🚧)のだ(💔)――」
と、大河(hé )は槌(📅)を(🚋)ふるい(❌)ながら、(🔀)こたえた(♍)。
六(liù ) 板(bǎn )木の(🗿)音
と、小僧(⛪)はあくまでも(🦇)つつましくこたえた。
「(👄)ええ(🏜)、(🔳)とくべつ露(🛤)(lù )骨ろ(⛑)こつ(⛴)なようです。」
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