「それ(⛓)だけの腕(😵)があり(🌇)、しかも懸命に努め(😒)てい(⚡)ながら、三度び(🎊)失(shī )敗(🤞)(bài )をくりかえす(🐀)からには(🌄)、何か大(dà )き(🥉)な根本的の欠陥が、君の心の中(🤔)にあるに相違ない。自(🅱)分で(⬇)思い当(👠)る(😘)こ(🥞)とはないの(📊)か。」(🌤)
「6父の(🤙)在世(shì )中は、子の人物をそ(💇)の志(😸)(zhì(🍴) )によって判断され、(🔓)父が死んだらその行動によ(🌃)っ(🍊)て(🈳)判断される。なぜなら、前(qián )の場(chǎ(🍂)ng )合(hé )は子の(🕤)行(🌓)動は父(❇)の(🌈)節(🌅)(jiē(🎁) )制に服す(😭)べきであり、(🌍)後の場合(🎽)(hé )は本(🚋)人の自由であるか(🔹)ら(😁)だ(⛸)。しか(📻)し、後の場合でも、みだ(🥦)り(⏱)に父の仕(shì )来りを改(🙋)むべ(🤶)きではな(❔)い。父に対する思慕(💂)(mù(🌩) )哀(āi )惜の情が(🔸)深ければ(🤑)、改む(🍖)るに(🙂)忍(rěn )びないのが(🔅)自然だ。三年父(fù )の仕(shì )来(lái )りを(🆗)改めない(🕹)で(🏍)、ひたすらに喪(sà(😉)ng )に服する者に(🛢)し(💎)て、はじめて真(🏏)の孝子と云(yún )える。」(🤲)
と、残念そう(🐂)な口吻で云(🍾)った(😭)。
もう一つ(☕)は、子(📽)夏の問(🎍)(wèn )いに対する答えだ(🎍)が、それ(🔙)は、(🔮)
門人(rén )たちは、牛には大して興味がなか(🎛)った。しか(📴)し、孔子(zǐ(📖) )に(😶)そう(👬)云(🖊)われ(🎯)て、仕方なしに(😰)その方(fāng )に(🌦)眼(🌑)をや(📺)った。
「もし(🥖)そうだとす(🚃)れば、(🏭)それが君の邪心(xīn )というものじゃ。君(jun1 )の心の中では、この孔丘(🛺)という人間(jiān )が、(🌠)い(🍘)つも対(duì(🍌) )立的なものにな(✴)っている(🏸)。君は、はっきり意(🈚)識し(🕕)ていない(🌛)かも知(🍡)れな(🎙)いが(🎴)、君の奏(🎬)楽にとって、(🌐)わしの存在(🍝)は(🍊)一つの大(dà )きな障碍なの(👀)じゃ。君の心(xīn )はそのために分(fèn )裂す(🖨)る(👨)。従っ(👸)て(🎏)、君(🥨)は(🔒)完(wán )全に(🚊)君の音(yīn )楽(🏓)に浸りきることが出来(lái )な(🌏)い。そこに君の失(🖕)敗(🕷)の(🛒)原因がある。そうは思(sī )わな(😶)いかの?」
子(zǐ )、(🌄)魯の大師(🥐)に楽(🌡)がく(🔹)を(👕)語(⭐)つげて(🖊)曰く、楽は其れ知るべきなり。始めて(⛪)作お(🍏)こすとき翕(xī )如(rú )きゅうじ(⏩)ょたり。之を従はなて(🎀)ば純(🙉)如たり。※(🙃)(「激(💠)」の「(🧢)さん(✏)ずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじ(🧚)ょ[(🙎)#ルビの「き(⛸)ょう(✊)じょ」は底本(🚬)では「(👉)きよ(🔽)よじょ」]たり(💠)。繹(yì )如(rú )えき(🏗)じょたり(🧢)。以て成ると(📲)。
かと(🗿)いって、孔子に(🧤)対し(🔷)て、「そんな(📢)遠まわし(🦄)を云わないで(🤛)、も(🐵)っと(🤔)あからさ(👟)ま(🏐)に(👨)いって(💡)下さ(🐂)い。」とも云いかねた。もし孔子(🐹)に(🙉)、諷刺の意(yì )志がないとす(💻)ると、そ(🚯)ん(🛷)なこ(🌽)とを云い出すの(🕠)は(🛂)、礼(lǐ )を失(🌄)(shī )することに(🐦)なるからである。
陽貨は、(🏯)座につくと、(🌋)い(👿)かにも熱(🚤)意のこもったような口(♌)調で説き出した。
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