樊遅(⏮)は(🛵)何(㊗)のことだが(💷)わからなかった(💔)。「(🥈)違わ(🌴)ない」という(㊙)のは(🏒)、親の命令(🎐)に背かないという意味(🐪)に(🥕)も(🚚)とれるが、孟(⏮)(mèng )懿子には、もう親(🙂)はない。そう考(🎅)えて、彼は手綱をさばきなが(Ⓜ)ら、しきりと首(😒)(shǒu )をひねっ(🍽)た。
(🌾)陽貨は(🕌)、魯(lǔ )の大夫季(🛵)平子(📨)(zǐ )に仕(shì(🍬) )えていたが、季(jì )平(🎳)子が(🕝)死(💗)んで季桓子きかんしの代になる(🐀)と、巧みに(🚟)彼を自家(🤑)(jiā )薬籠中(zhō(🚨)ng )の(🗳)ものとし、遂に彼を拘(🍳)禁(💧)(jìn )して(🚧)、魯の国政を(🤘)専(👉)(zhuān )らにしていた(🤦)。孔子は、(💄)その頃(👍)、すでに五十(shí )の坂をこしていた(😦)が、(🌊)上下こぞって正(🤝)(zhèng )道(dào )を(🐩)離れているのを(😐)嘆い(🎦)て(🤛)、仕(shì )官(🗨)の望(🐨)みを絶ち、ひた(🧑)すらに詩書礼(🧖)(lǐ )楽(lè )の研鑚と、青年子(🌺)弟(🏯)の教育(🏩)(yù )とに専念(🕓)していた。陽(yáng )貨(huò )としては、孔(kǒng )子が野にあって(🕴)、厳(yán )然とし(🤩)て(🏋)道(dào )を説い(🈵)て(📥)いる(🕐)のが、何よ(🚘)りも恐ろしかった(🚀)。で、出来れば(🗄)彼を(🍣)自(zì )分(🍺)の味方に引(🦄)(yǐ(🏭)n )き入れたい、少(🚔)くとも一(😷)度彼に会って、自分が(🚨)賢者を遇する(🐆)道を知(zhī )っている人間であること(🍐)を示して置(🍔)(zhì )き(✅)たい、と思っていた。
「(🏳)先達(🍞)て(🔊)珍しく孟孫がたずねて来(📚)(lái )て、孝道のことを訊いていたよ。」
「案外馬(mǎ )鹿げたこと(🌂)でないか(📺)も知(🤶)れな(🚋)い(🥒)。はっきり(🖤)云(🤰)って(🐊)見たらどうじゃな。」
孔子(zǐ(📵) )はまた答え(🤥)をうながした。樊遅は、少しい(🦗)まいましいとは(🌎)思ったが(🙍)、とう(📁)とう兜をぬいでし(💥)まった(🥧)。
彼は、(✝)使を遣わして(🎃)、い(🕕)く度となく(🥓)孔子(🕳)に(🦐)会(huì )見を(🔰)申(shēn )しこんだ(🗾)。孔(kǒng )子は、し(🐔)かし(🦓)、頑として(🦄)応じなか(💁)った。応じなければ(🥢)応じな(🔱)い(🐻)ほど、(👍)陽貸と(🛹)しては、不安(ā(🤫)n )を感(😲)じ(🥀)るのだった(🌧)。
「(㊗)6(🐧)父の在(👝)世(🏷)中(⚓)は、子の(🛋)人(ré(🔸)n )物(wù )をその志(zhì )によって(❇)判(🎹)断され(🌐)、父が(💻)死(sǐ(💮) )んだらその行動(🔱)によって判断(🔠)される。なぜなら、前の場合は子(🗿)の行動(dòng )は父の節制に服(fú )す(🍬)べきであ(🙅)り、後の場合は本(🆚)(bě(🎅)n )人の自由(😒)で(📞)あるからだ。しかし、後の場(chǎng )合でも、みだりに父の仕(shì(🕟) )来りを改(gǎi )むべ(🎸)き(😪)で(🏻)はない。父に対す(🔕)る思(sī(🈵) )慕哀(āi )惜の情が(🍅)深け(🚈)れば、改(gǎi )むるに(📨)忍びないの(🗳)が自然(🔡)だ。三年父の仕来(🎡)り(💣)を改(💬)めないで、ひたすら(🚷)に喪に服(👊)す(😽)る者にし(👺)て、はじめ(🛡)て真の孝子と云(yún )える(🌲)。」
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