しか(🥄)し、孔子の答えは、極めて無(wú(😑) )造作(📷)であった。彼(bǐ(🌰) )は相(📴)手の(🗄)言葉に軽くう(🥕)な(💛)ず(🏫)きながら、(🌥)
(😸)門(mén )人(🍛)たちが(🚾)、(📒)孔子(zǐ )のこうした教訓によって、ま(🔡)じめに自己を反省す(🚶)る機縁を掴(guó )み得(❓)た(🎇)かは、ま(🌛)だ疑問であった(⏭)。し(👙)かし、それ以来、仲(zhòng )弓(gōng )の身分や、彼(bǐ )の父(fù )の素行が、彼(🥗)(bǐ )等の話(🥂)題(🍻)にのぼ(👀)らなくなったこ(🚏)とだけは(🔡)たしかである。尤も(🚀)、(😾)この事は、仲(🤛)(zhòng )弓自身にとっては、どうでもいい事であっ(🖨)た。彼はた(🆔)だ自らを戒慎(🚏)す(🦎)ることによ(🧠)って、(😮)孔(🈵)子の知遇(🌽)に応こ(🥫)たえれ(🌚)ばよか(⤵)っ(🎛)たの(👼)だ(🌙)から。
「これま(🥅)で通(tōng )りではいけないのか。」
だ(📸)が(📳)、こうした彼(bǐ )の努力も、(🍞)心(xīn )境(🐅)(jìng )の(🍚)幼稚な門(mén )人たちには何(hé )の利目もなかった。彼(🛣)等には、(🔉)天(tiān )命が何だ(🌴)か、(🔕)仁(rén )が何だか、(🛁)まだ(🔂)皆(🈹)目見当がついていなかった。彼等は(💣)、ただ仲(🔗)弓(🐽)(gōng )にい(🚼)く(🈯)らかでもけちをつけさえ(🚒)すれ(🎽)ば、自(⛲)分たちが救(jiù )わ(🍤)れる(💐)ような(🖥)気(qì(🙇) )がするのだっ(🕑)た。こんな種類の門人たちに対(🌏)しては、さすがの(🤹)孔子(zǐ )も手(shǒu )がつけられ(🍨)ない(🧖)で、(🗂)いくたびか絶(🅱)(jué )望に似た気(😴)持にさえなるのであ(⛓)った。
陳亢ち(🕎)ん(🐜)こう(📕)、伯(🐉)魚はく(🗜)ぎょに問(🌛)いて(🔨)曰く、(🆔)子も亦異聞(wén )あ(💿)るかと。対えて曰く、未(👜)だ(👶)し。嘗て独(dú )り(😹)立てり(🏫)。鯉り趨(🍌)は(🌦)しり(🍌)て庭を過(🈂)ぐ。曰く、詩(shī )を学(xué )びた(🧛)る(🚔)かと(🍜)。対(🚸)えて曰(yuē )く、未だ(🤽)しと。詩を学ばずん(🈴)ば、以(yǐ )て言う(🛹)こ(🍐)となしと。鯉(🐐)退し(👝)りぞき(Ⓜ)て詩を学べり。他(📽)日(💄)又(👌)独り(🌁)立てり。鯉(lǐ )趨り(📐)て庭を過ぐ。曰く、禮(🐛)(lǐ(🌙) )を学(xué )びたるかと。対えて曰(yuē(🧘) )く(🥨)、(🎃)未だ(🈚)しと。礼を(🎚)学ば(🥚)ずんば以て立つこと(❇)なしと。鯉(⏩)退き(♉)て礼(lǐ(🛥) )を学べり(🚺)。斯の(🐀)二者を(🕑)聞(👶)けり(⚾)と。陳(chén )亢退(🔄)きて喜(🦋)びて曰(🐷)(yuē )く、一を(🚿)問いて(🔒)三を得(🔫)たり。詩(😠)を聞(🈷)き(🤯)、礼を聞き(📇)、又(🎱)君子(⏸)の其の子こを遠ざくるを聞(wé(🕤)n )けりと。
と、孔(kǒng )子の(🕛)声が少(😖)し高く(🧐)なった。
「さ(🏼)っきから考(kǎo )えていますが、どうも(👕)私には(🎋)わかりません。」
「2現(🗨)(xiàn )今では、親を養ってさえ居(jū )れ(🎍)ば、そ(⏫)れを孝(💦)行だ(🚮)といってい(🎾)るようだが、(💺)お互(hù )い犬や(🍼)馬ま(🏫)でも養っているではないか。孝(😴)行(🔬)(háng )に(🚎)は敬(jìng )うやまいの心(🔧)(xīn )が大切(qiē )だ(🎇)。も(🐆)しそれがなかったら、犬馬を養(yǎng )うのと何の(🎄)えらぶ(📒)と(⏹)ころもない(🥠)。」
彼(bǐ )は(🦄)、そ(🚀)う答え(🌌)てお(📻)いて、これまで(📋)門(🔍)(mén )人たちが(🎸)孝道について訊ねた(👚)時(🤠)の孔(👉)(kǒng )子(zǐ )の教えを(🔧)、彼の記(jì )憶(🖲)の中からさがして(👼)見(🚝)た。先ず思い出(chū )されたのは、孟懿子の息子(🔏)の孟武(🍞)(wǔ )伯の問に(🖨)対(duì )する答えであ(🐭)った。
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