す(👣)ると、公西華こ(🌈)うせい(🐖)か(🛍)が(👂)いった。――
○ (🕡)原文(🛂)の「固(🤑)(gù(😷) )」は、(😸)「窮屈(🏝)」でなくて「頑(🤝)(wá(💝)n )固」だとい(💭)う(🐧)説もある。
(😸)先師(🍭)は(📵)め(🐎)っ(🍄)たに利益の(🐷)問題(🔁)にはふれられなか(⚓)っ(🌀)た。たまた(📒)ま(🤱)ふれられ(📙)ると、必ず天命とか仁とかいうこ(🍝)と(🌎)と(🔰)結びつけて話(👈)(huà )された。
○ 舜は堯(👕)帝に位を(🎊)ゆ(🔂)ずられた(💱)聖天(🎛)子。禹は舜帝(🔣)に位をゆずられ、夏(xià(🖍) )朝の(🙎)祖となつた聖(👄)王。共に無(📸)為に(🤤)して化する(🥠)ほどの有徳(dé )の人であつた(♒)。
一(yī(🚙) )七(qī )(二〇(🧚)一)
「共に学ぶことの出(👌)来(🔤)る人はあろう。しかし(📇)、その人たちが共(gò(🐴)ng )に道(dào )に(🏯)精進することの出(chū )来る人で(🔩)あるとは限(xiàn )らない(🔟)。共(♈)に道に精進(🔻)すること(📶)の出来る人はあ(🦉)ろう。しかし、その人(rén )たちが(🤬)、いざという時に確乎(hū )た(🚞)る信念(🕤)に立(lì )って行動(🛴)(dòng )を共にし(🆔)うる人(rén )であると(🎾)は限らない(📉)。確乎(hū )たる信念に立(🐤)って行動を共にし(🕚)う(🎷)る人はあろう。しかし(⌚)、(🌞)その人(⭐)たち(🚘)が、複雑な(📠)現実の諸問(wè(🐊)n )題(💯)に当面(🚿)(miàn )して、なお事を誤ら(🕟)ない(🔌)で(⛎)共(🦈)に(🥢)進(jìn )みうる人(➗)で(🎺)あ(💑)るとは(🛡)限らない。」
「(🐪)無知で我(wǒ(🐯) )流の新(xīn )説を立てる(🕋)者も(🚐)あるらしいが、私は絶対(duì )にそんなことは(🛁)しない。私はなるべ(🤨)く(🍹)多くの(🥌)人の考えを聞いて取捨(shě )選(xuǎn )択し、(📼)なるべく多(💵)く実(shí )際を見(jiàn )てそれを心(🕐)にとめておき、判断の材料(🖼)にす(🖕)るようにつ(🍪)とめ(💊)ている(🗝)。むろん、それでは(🍵)まだ真知とはいえ(📞)ないだろう。しかし、それ(📓)が真知にいたる(🌳)途みち(💾)なのだ。」
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