彼は、そう答えると(🔶)、(👈)すぐ(♐)立上った。そして丁寧に陽貨(huò )に(😏)敬礼をして静(jì(😺)ng )かに室を(🦆)出た(📛)。
「(🏠)礼は簡に失し(🛬)て(😫)もなら(🎣)ないが、また(💡)過ぎ(🎂)て(📲)もな(🌖)らない。9過ぎ(🌎)たる(🚣)はな(🦅)お及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに分(🏘)と(📿)い(♐)うものがあ(🎼)る(🉑)が、(😥)その分を上(🌿)(shàng )下しないところに、礼の(📸)正しい相が(🐞)ある。分を越(yuè )えて親(qīn )を祭るのは(🌝)、親の(👈)靈(🌸)をして非礼(lǐ )を享(🥂)(xiǎng )うけし(🛄)めることに(🕠)なる(🔭)のじゃ。のみなら(🧑)ず、(🥫)大(dà )丈(🦀)夫の非(♍)礼(lǐ )はや(🅾)がて天下を(😹)紊みだるもとになる。親の靈(📵)をして(🎌)天下を紊(🔞)るよう(🉑)な非礼(♑)を(😈)享(📀)けしめて、何(📼)(hé )が孝(🈁)行じゃ(📫)。」(🕦)
そこまで(🎏)考(kǎo )えて来て(🏾)、樊(🚁)遅は(📌)もう一(⤴)度「違わない」(🤹)という言(📞)葉の意味(🐚)を考(kǎo )えて見た。
「ど(🎤)うも恥かしい次第(🃏)ですが、思(sī )い(🔱)当りま(😂)せん。」
1 孟武伯(🌠)(bó(➗) )、孝(xiào )を問う。子曰く、父母は唯(wéi )その疾((👭)やまい)を(🐀)之(☝)れ憂(🐧)(yōu )うと。(爲政篇)
「うむ。で、お前はどうありたい(🧢)と思うのじゃ。」
「全く(🎽)惜(xī )しい(🖌)ではござ(👻)いませ(🌍)んか、こうして田圃に仂か(🕑)せて置くのは。」
5(🛎) (📑)子曰く、父母の年(⏫)は知らざる(🌶)べからざ(📻)るなり。一は則(zé(🍳) )ち以て喜(🧡)び、一は(🌯)則ち以て懼ると。((🦅)里仁篇)
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