一五(二二〇)
○ 孔子の(🐝)門人たち(🏴)の中にも就(🖱)(jiù(🐳) )職目あての(🙊)弟(🍭)子入りが多かつた(🈷)らしい(👬)。
(😜) かように(🤷)解(jiě )す(🦗)ることに(🆔)よつて(🍳)、本(běn )章の前段(😣)と後(hòu )段と(📺)の関(wān )係が、(🏚)はじめて明(🛡)瞭(🚔)に(🕷)な(🐤)る(🎧)であ(😌)ろ(👤)う。こ(🌠)れ(🍡)は、私一個(🥂)の見(✒)(jiàn )解(🚯)であるが、決し(✖)て無(wú(🐀) )謀(🏁)な(🔧)言(yán )ではな(👫)いと思(🕗)う。聖(🌎)(shèng )人(🎆)・君子・(🛰)善人の三(🙄)(sān )語(yǔ )を(❌)、単なる人物の段(🎮)階と(🏵)見(☕)ただけでは、本章の意味が的(🏺)確(què )に捉(🤓)えられな(😓)いだけでなく、論語(👲)全体(tǐ )の意(yì )味があいまいになるのではあるまいか。
「文王(wáng )がな(💬)くなられた(🦀)後(😕)、文という言葉の内(nèi )容をなす古聖(🎨)の(➡)道(📚)は、天意によってこの私に継承されているではないか。もしその文(👽)をほろぼ(😜)そうとす(🎪)るのが天意(yì(🎟) )であるな(👓)ら(🌋)ば、何で(🌮)、後の(👇)世に生れたこの私に、文(wén )に親しむ機会(huì )が与えられ(🎛)よう。文をほろぼすまいという(😙)のが天意である(🌳)かぎり、匡の人(rén )たち(🚿)が、いったい私に対(🔇)して何(🔒)が出来(🗜)(lái )るとい(🐵)うのだ(🚷)。」
(🥀)曾先(xiān )生(♑)がいわれ(🍼)た。――
顔渕が(💑)ため(🚉)息を(👙)つ(🎬)きながら(😊)讃歎(🏍)してい(🕞)った。――
「知者には迷いが(🕧)ない。仁者(🛥)(zhě )には憂(😏)い(🚖)がない(🐪)。勇者にはおそれがない。」
「野蠻なところでございます。あ(🔈)んなところに、どうしてお住居が出来ま(🌇)しょう(😋)。」
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