仲(zhòng )弓はそれを(🎯)伝(🦆)え聞(✔)(wén )いて、ひどく感激(jī )した。しかし彼は、それで決(🥘)し(🧚)て安(ān )心するような人間(🤥)で(👬)は(🛋)なかった(🥥)。彼(👇)は、(👨)自分(fè(⏳)n )が孔子にいった(♒)言(yán )葉(yè(😴) )を(🧝)裏(🏉)切(qiē(📿) )ら(🦅)ないように、ま(💮)す(🛌)ます厳(🥋)粛(sù(⛲) )な自己(🎈)(jǐ )省察を行うことに(🦍)努(nǔ )め(🚺)た。彼はかつて孔子に「仁」の意(😣)義を訊ねた(➿)[#(🍿)「訊ねた」は(😢)底本(běn )では(🚼)「訪(🌱)ねた」]ことがあっ(🌪)たが、その時(🚫)孔子(🏑)は、(🔆)
「1詩で(🕒)も音楽でも、(🛂)究極(jí )は無邪(😂)の一(📡)語に帰(guī )す(🌏)る。無邪にさえなれば、下(🔶)手へた(👸)は下(🈚)手(shǒ(😓)u )なりで、ま(⤴)ことの詩が(📨)出来(💅)、まことの音楽(💩)が奏(🕕)でられるものじゃ。この自明の(⛸)理が、君に(😭)は(🐘)まだ(🈂)体得出来ていな(😸)い(🦎)。腕(🚬)(wà(🔱)n )は達者だが(🚷)、惜しいものじゃ。」
彼(😹)(bǐ(🦀) )は、そう答えると、(🔏)す(🖤)ぐ立上(📋)っ(📡)た(🅾)。そして丁(👨)寧に陽貨に敬礼(💖)をして静かに室を(🚯)出た(📷)。
孟懿(🤝)(yì )子の父(fù(🧝) )は孟釐子(🛠)もうき(💱)しといって、(🤽)すぐ(🎇)れた人物であ(🏛)り、そ(🕕)の臨終(zhōng )には、懿子を(📛)枕辺に呼んで、そ(📊)のこ(🕠)ろまだ一青年に過(👼)(guò )ぎなか(🍿)った孔(kǒng )子(🏓)の人(🎁)物を讃え、(🔙)自分(fèn )の死後には、(🛑)かならず(🕛)孔(🦗)子(🗼)に師事(🧀)す(🥫)るよ(♿)うに言(🦃)いのこした。懿子(zǐ(😌) )は、父の遺言にしたがっ(🍵)て、(💇)それ以(yǐ )来(🔰)、弟の南宮敬(😏)淑なんぐ(🏔)うけいしゅくとと(🌲)も(🧡)に、孔(🛒)(kǒng )子に礼(😫)を学ん(🛩)で来たのであるが、彼(bǐ )の学問の態度には、少(🏰)(shǎo )しも真(🥔)(zhēn )面目(mù(🍽) )さがなかった。彼が孝(😽)の道を孔(🍥)子(zǐ )にたずねたのも、父に対する思慕の(⚪)念からと(🍫)いうよ(🔙)り(🧠)は、そ(☝)の祭祀を荘(zhuāng )厳にして(🛫)、自(😛)分の権勢を誇(kuā(🚫) )示(🤩)(shì )し(😌)たい(✳)底(🤾)(dǐ )意(yì )か(💘)ら(🤽)だった、と想像(xiàng )され(🍉)て(🎚)いる。
「そ(🎿)れがお世(🚬)辞(🤵)でなければ、お(👨)前の見る(⚾)眼(😊)が(🐫)悪いとい(📔)うことに(🔪)なるのじゃが……」
9 子貢問(📰)う。師と商(shāng )とは孰れか賢((🕟)まさ(♑))れ(🔂)ると。子曰(yuē )く、師や過ぎた(🍕)り、商や及ば(🛀)ずと(😝)。曰(yuē )く、然らば則ち師(🏕)愈(ま(🕉)さ)れるかと。子曰(yuē )く、(👴)過ぎ(🛫)たるは猶お及ばざ(🦃)る(🍇)がごとしと。((🥚)先進篇(🎎))
6 子曰く(📙)、父在さば其の志を観、父没せば其の行(🛵)(háng )を観る。三年父(♑)の道を改む(👂)る(🎦)こ(🥙)と無きは、孝(🌀)と謂うべし(🥧)と。((😐)学而篇(piān ))
(Ⓜ)季孫(🕣)きそん、叔(shū )孫しゅくそん、孟孫もうそんの三氏は、(〰)ともに桓(huán )公(👟)の血(xuè )すじをうけた魯(😨)の(🕣)御(🈂)三家で、(⛅)世にこれを三桓(🏴)(huán )かんと称(chēng )した。三桓(huán )は、(🎣)代(dài )々大(dà )夫の職を襲つぎ、孔子の(🌭)時(📪)代(dài )には、相(📄)むすん(🧠)で政治をわたくし(🏾)し、私財(😻)(cái )を積み、君主を(🍱)無(🍗)視(shì )し、あるいはこれを追放するほど、専横の(🌯)かぎ(🌵)り(🤲)をつくして、国民怨(🐑)嗟の的(🔵)になって(🖼)いた。
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