○ 聖人(rén )・君子(👴)・善(😂)(shà(🐱)n )人==孔(kǒng )子のいう(⚫)聖(🖇)人・君(🎟)子(🍖)は常(chá(💐)ng )に政治(🕍)というこ(👪)と(🎭)と関(👸)(wān )係(✳)(xì )がある。現(💜)に政治の任に当つて(⏫)いると否(fǒu )とにかかわら(🎭)ず、(⭕)完全無欠(🕖)な(🌂)徳と、自由(yóu )無(🦔)碍(ài )な為政能(🎬)(né(💢)ng )力を(👞)もつた(👟)人が「聖(🥓)(shè(🛫)ng )人」で(🚚)あり、それほどで(🤯)は(🌼)なくとも、理想と識(shí )見(jià(🚉)n )とを持ち、常に修徳(🐒)にいそしんで為政家として恥か(🐉)しくない人、(🚭)少(shǎ(🏐)o )くと(🕦)も政(🍁)治に志(zhì )して修養をつんでいる人(rén )、そ(⏬)ういう(🔄)人が「君(jun1 )子(zǐ )」(🚕)なのである。これに反(fǎn )して、(🦇)「(💅)善人」(🔷)は必ずしも(🐹)政治(zhì )と関係は(🐀)な(🍄)い。人間(👝)(jiā(🚗)n )と(🕞)して諸徳のそ(🍢)なわつた(⬇)人と(😮)いう程度(🙁)の意味で用いら(🍈)れている。
(🗺)先師はこ(💗)れを聞(wé(✖)n )かれ、(🏚)門人たちにた(🤫)わむれていわれ(🐿)た。――
一(yī )四(🎐)(sì )(二一九(jiǔ ))
本(🐤)篇には古聖賢の政治道を(🤔)説いたものが多(🔴)い。なお、孔子の言(🏛)葉のほ(🧙)かに、曾子の言(yán )葉が多数集録され(🔮)ており、し(😯)かも(👴)目立つてい(🍵)る(🌽)。
一二(二(èr )一(yī )七(😥))
無きを恥じら(🚭)い(🙋)
「(🖖)鳳ほう鳥(niǎo )も飛んで来(☝)(lá(🏽)i )なくな(💂)った。河からは(❗)図とも出(🤰)(chū(🗑) )なくなった。これでは(👐)私も生(shēng )きて(🧡)い(🐗)る力がない。」
道が(🚾)遠くて
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