「長々お世話さまになりました。」(✳)
行(háng )って(😰)も行っても遠(🅱)(yuǎ(💭)n )くなるもの、木曾(📩)きその園(yuán )原そのはらの里(lǐ )というところのははき木ぎ。こ(🔀)れはわたし(🌈)の(🥗)郷里くに(💃)のほうに残っている古い言い伝えです(🌟)。
(🚣)そう、そ(🔭)う、ある川の流(🐪)れ(❇)に添(tiān )うていかだを下(xià )す(🛑)人があ(🔷)った(🏚)のもそ(🌎)の一つ(⛓)です。それが材木のいかだで(😤)なし(🛢)に、竹のい(🏫)かだで(🥤)あったのも(🗼)めず(🦏)らしく思(sī(☔) )われ(😑)たことを覚(✴)えています。土(😟)(tǔ(🏠) )地不案内なわたしも、そ(🍅)の川に(🐽)ついて水上みなかみの(🙂)ほうへ進みさえすればい(🤾)い(🐨)と(💞)感(gǎn )づきました。だんだ(⛵)ん歩(bù(🏡) )いて行くうち(🍾)に、川(🚓)の水は谷底の下のほうに見(🐻)え(⏫)るように(💰)なっ(⏲)て、(🥩)がけづたいの道(🥤)へ出(🛩)ました。
「うちの(🌼)せがれも、学校から帰って来るころですから(😒)、会(👬)ってや(🎤)ってくださ(🐱)い。」
その時です。わたしはがけのわきにおっこ(🦈)ち(📵)ている小石(📠)を拾(shí )いあげ(🏤)、それ(🙂)を(🏬)谷(🍣)(gǔ )底のほ(🦌)う(😞)へ投げてみて、うらないごと(👷)を試みようとしま(📒)した。まだわ(💗)た(🍏)しも(😼)若かったものですから、もし(📟)その小(🦍)石が川(chuān )の(🤸)水に(😛)と(🌠)どい(🐅)たら(🌌)、自分でこうときめておい(🎩)た前(🏳)途の目じ(🍰)るしを変えずに進もう、もし(🉐)またその小石がとど(👰)かなかったら、自分の畑にはな(🌸)いものと思っ(🚭)て(🔤)、好(hǎo )きな道(✴)もあき(🦍)ら(🖍)めよ(🏪)う、そんなふうに思(🥐)い迷っ(🚩)たのです(😧)。ところ(👫)が、(👅)どうでし(🥣)ょう、わたしの投(tó(🍻)u )げて(💏)みた小石(⛩)は、(🏖)一つは川の手(shǒu )前に落(😏)ち(🐴)、一つは川の中に落ちて(🕺)、自分(fèn )な(🥋)が(📌)ら(➿)どう(⚪)していいかわからなかったこともありました(💈)よ(🍗)。
どうしてこん(🏎)な言い伝えを(🥋)皆(jiē )さんの前に持ち出した(🍂)かと言います(✴)に、年若いころのわたし(🎿)が目じ(⏹)るし(🐯)としたもの(🐛)も、(✔)ちょ(🔨)うどあのはは(🈂)き木(🕴)(mù )に似(🚕)(sì )てい(🐛)た(🌦)か(🈴)らで(🎻)す。行(háng )っても行って(🥀)もそれは遠くなるばかり。そ(🐂)れ(😉)ほどわたしの(🔹)踏(🐜)(tà )み出(chū )し(😱)たところは(🚀)歩(💖)(bù )きに(🧑)くい道でした。どうかし(🍋)て心(〽)を入(rù )れ替えたいと(🏕)思いまして、上総か(✝)ずさ(🌴)の国、富津ふっ(🎏)つ(🐻)というと(🚦)ころに保養(yǎng )に(🔯)行(📰)(háng )っている知り人(rén )を(📍)たずねなが(🌋)ら、小さな旅(lǚ )を思い立ったこともあります(🍖)。
そこまで行(🐃)(háng )きます(💓)と(🍵)、ちょうちんをつけて(🆘)出(💛)迎(yíng )えてくれる(🕕)人(🚵)に会(⛪)いま(🎺)した(🔵)。声(🥂)をかけ(➕)てみると、(🛄)以前に(🍅)わ(🕸)が家へ(👷)出(🙍)入りをしていた男の一人です。そ(👁)して、わ(🕉)た(🥉)し(📷)の荷物を持とうと言ってく(😞)れるので(🐲)す(🏺)。もともとわ(🎁)が家の先祖(zǔ )はこの地方のために働いた人たち(🏀)で(🐌)、(〽)村(🔬)も先(⚫)祖が開き、寺(sì )も先祖が建てたと(🎒)いう(🐜)くらいですから、そう(😱)い(🥥)う古くからの気風(🈳)が(💩)伝(🍈)(yún )わっ(✅)て(💖)いて、な(🤕)んにも(🥋)土地のた(💄)めに尽(jì(🤑)n )くした(⏯)ことのない一(📩)書生まで(🔉)がこんな出迎(🚖)えを受けること(🥄)さえ自(🅾)(zì(🎛) )分には過(🛣)ぎたことのように思(sī )いました。わ(🆙)たしは足を(🔡)ふるさとに踏み入れたば(🍚)かり(🛸)で、まだそん(🔹)な父(🤝)の時(🎪)(shí )代(dài )とい(🎀)うもの(🌘)が根深(😻)く(🚧)残っていることを(🦄)も思(sī )いま(🛂)した。
小(🏻)諸(zhū )の荒(⛓)町あらま(📩)ちには、髪(🐮)を昔風(fē(🥕)ng )のチョンまげ(🐱)に結んだ鍛冶(🐱)屋かじやさんが(🖇)、たった一人(🍋)残(cán )って(♋)いました。明治(zhì )の(🕣)御(yù )代(dài )みよと(🚌)なってから、(🐫)そう(💥)いう(🎻)風(🧓)俗(🍙)はすたれ(🙃)、み(🍤)んな(🚡)簡易(yì )で(⛑)軽(🕜)便な散髪に移りましたから(🕶)、これは小諸へ(💢)んに見られる最(🐩)後(hòu )の(🥁)チョンまげでありま(🛩)した(📲)ろう。も(👑)っとも、手ぬぐ(💂)いでう(🕤)しろ(⤵)はち巻きにし(🍵)ただけ(🙏)でも、からだが引きしまるよ(💽)うに、昔の人が(🚟)かた(🕔)く髪を(🎶)束(🌛)ね、そ(🌛)の(📕)根を細く強(🐟)い(🕙)元結(jié )もとゆいで引き(🌏)し(💦)め(😮)て(🔠)、頭(🏼)(tóu )に力を入れ(🚟)たろう(⛏)かと(🚝)思いますと(💦)、いち(🦆)がいにそれ(👯)をは(💁)やりお(🤫)くれの古くさい風俗と(🎈)して笑え(😁)ません。お(🌖)そらく荒町の鍛(🚮)冶(yě )屋さんも、鉄の槌(chuí )つちを握(wò )る時(🐂)の助(zhù )けと(🥑)し(🐼)て、一(👩)(yī )生(🥛)そんなチョンま(🐖)げで通(📧)したのでしょう。この鍛(📨)冶屋さん(🐬)は、わたし(🍭)たちの学校(🐰)の体操教(✳)(jiāo )師で(😔)大井さんという人のおとうさ(🔣)んでし(😶)た。わたし(🐷)は(♓)大井さんを通(tōng )して、(👵)この鍛冶(yě(🥛) )屋(wū )の(💔)おとうさん(♌)に(📻)くわ(🥇)を一丁頼みました。さあ、これ(🐰)です、これ(🍢)がおやじの打ったくわです(🌞)と(📸)言っ(🐣)て、大井(♏)(jǐng )さんがさげて(⏸)きてくれたのを見まし(🌪)たら、なるほどチョ(😲)ンまげ(🏞)で(🚅)通すほどの人(🎃)の気象(xiàng )がそのがっ(🈯)しりとした柄のついた(🔩)一丁(🈵)(dīng )のくわにも(💠)あらわれていまし(🏂)た。
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