「先生(shēng )の徳(dé )は高山のよ(🍟)うなものだ。仰げば(👾)仰ぐほど高い。先(🐆)生の信(🔭)念(🐐)は金(jīn )石のよう(🉐)なものだ(🎅)。鑚きれば(🎫)鑚(🍮)きる(🔏)ほど堅い。捕捉(zhuō )し(🔫)がたいの(❔)は先(🎺)生(🦒)(shē(🤫)ng )の高(🌵)遠な道だ。前(qián )にあるかと思うと、たちまち後ろにある。先生は順序を(🔝)立てて、一歩一歩(🦇)(bù )とわれわれ(⏪)を導き、われわれの知(📘)識をひろ(💇)めるに(🎏)は各(gè )種(✉)の典籍、文(📧)物(🐗)(wù )制(zhì )度を以(⛽)(yǐ )てせ(⛴)ら(🃏)れ(🍴)、わ(🕋)れわ(🐫)れ(🕵)の行動(dò(🚲)ng )を規制(🏗)するに(🛅)は(📪)礼を以てせられる。私はその(🙁)ご指(zhǐ )導の(🍵)精(jīng )妙(miào )さに魅せ(🤢)られて(💹)、やめようとしてもやめる(🙋)こ(🚰)とが出来(lá(💸)i )ず、今(📴)日(🤸)まで私(sī )の才能のかぎ(♉)りをつく(🏗)して努力して来(lái )た(🎅)。そして今(🎓)では、どう(🐩)な(🎖)り先生(shēng )の(🙉)道(dà(🙂)o )の本体をはっきり(🌱)眼の前(🙊)(qiá(😅)n )に見(😞)ることが(⛑)出(chū )来るような気がする(😉)。しかし、いざ(👅)それに追いついて捉え(🥃)ようとすると、やは(🕴)りど(💿)うにもならない。」(🎆)
「(🍣)人材は得(dé )がたい(🦀)とい(🥕)う言(yán )葉があるが(🏏)、そ(🖌)れは真実だ。唐とう・虞ぐの(🕠)時代(dài )を(🎛)の(♈)ぞいて、それ(🍭)以後では、周が最も人(🙄)材に(🤘)富ん(🍛)だ(💽)時代であるが、それで(🐛)も十人(🔤)に(🐓)過ぎず、しかも(🥠)そ(😥)の(🕉)十人の中(zhōng )一(👳)人(✉)(rén )は婦人で、(🎉)男子の(🚳)賢臣(chén )は僅(🤑)かに(🔻)九人にす(🏊)ぎなかった(🚵)。」
「共に学ぶ(🐮)こと(🆖)の出(chū )来(lái )る人はあろう。しかし、その人た(❓)ちが共に道に精進することの出(chū(🚇) )来る人であるとは限らない。共(🕤)に(🌹)道(dào )に(🐚)精進するこ(🍩)との出(🚅)来る(🗄)人(🆚)(rén )はあ(🔩)ろう(⌛)。しかし、そ(🕠)の人たちが、(🆓)いざと(🍝)いう時に確乎たる(🏐)信念に(😯)立(🍲)(lì(😺) )って行動を共にしうる人で(🔃)あるとは限(xià(🛌)n )ら(🎲)な(🎁)い(🕧)。確乎た(🗡)る(💙)信念に(😲)立(👑)って行(🐟)動を共にしうる人はあろう。し(🔙)かし、(💧)そ(🎪)の人たちが、複雑な現実の(🍇)諸(🖐)問題(🙋)(tí )に当面して、(😏)な(🛤)お事(shì )を誤ら(🐝)ないで共(🕯)に進(jì(🥦)n )み(🌼)うる人であるとは限ら(🍽)ない。」
○ 孟敬子(zǐ )==魯の大夫(fū(😢) )、仲孫氏、名は捷。武(🚃)伯(♓)の子。「子」(🐌)は敬語。
○ 柏(🛰)=(🧚)=「かや」であ(📺)る。「か(🐹)しわ」ではない(🐋)。
「(☝)孔先(xiān )生はすばら(🥕)しい先生(🏮)だ。博学で何ごとにも通(tōng )じてお出でなので(🏽)、(🈳)これという特長が目立たず、そ(📔)の(🏄)ため(〽)に、却(què )って有名にお(🤨)な(🥍)り(📨)にな(🧕)ること(🧐)がな(🍂)い。」
六((🦉)一九(jiǔ )〇(🚻))
「道を(✊)行おう(⛄)とする君(jun1 )は大器で強靭な意志の持主でなければな(🙅)らない。任務が重大(🏸)でしかも(👯)前途遼遠だからだ。仁をもっ(🚡)て自分の任務とする(💸)、何と重いで(🤦)はな(📊)いか(📖)。死に(🖱)い(🧘)たるま(🚗)でその任務はつづく、何と遠いで(💾)はない(🏬)か。」
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