陽貨(huò )は(☝)こ(🖲)れは(🏀)うま(🐲)いと思(sī )った。で、(🔺)すぐ二の矢(🐫)(shǐ )を放っ(🚣)た。
門(mén )人(🏊)たちは、孔(kǒng )子(🌭)について歩くのが、もうたまらない(✋)ほ(🕸)ど苦しくなって来た。
「これ(🆎)まで通りでは(🧒)いけな(📽)いのか。」(⭐)
或ひと(⭕)曰く、(✈)雍ようや仁(🐿)(rén )にして佞ね(⛓)い(🎀)ならずと。子(zǐ )曰(yuē )く、焉いずく(🛡)んぞ佞(🐞)を用い(✔)ん。人(🍅)(rén )に禦あ(🤰)たるに口給(gěi )を以(🌉)てし、しばし(🏠)ば人(rén )に憎まる。其(qí )の(🏛)仁なる(💋)を(👗)知(zhī(⛄) )ら(🐝)ず、焉くんぞ(🦑)佞を用(yò(💈)ng )いん。
(📮)という(🈲)のであった。これも子游(🌿)に対(🐙)するのと大同小(👤)異で、(🛐)少(shǎo )々怒(nù )り(🏚)っぽ(🗿)い子夏に対す(💌)る答え(🔔)としては、先ず当然(🕣)だ(🏥)。
「(🙇)1詩(🌪)でも音(yīn )楽でも、(🛃)究極は無(wú(🦃) )邪(🌴)(xié(😉) )の(🍶)一語に(👩)帰(guī )する。無邪にさえなれば、下(xià )手へたは下手(🐵)なりで、(🙆)まことの詩(shī )が出来、まことの音(🚪)(yīn )楽が奏(👩)で(🕟)られるものじゃ。この自明(⏰)(míng )の理(✌)が、君にはまだ体得出来(🏸)てい(😐)な(📛)い。腕は(⬜)達(⤵)者(🍜)だ(🌲)が、(🏩)惜しいものじゃ。」
元来孔子はユー(🎮)モリ(😮)ス(🛴)トではなかった(🔼)。だから彼は(😏)、生(🛂)真面目に考え(🦒)て、そん(🖤)なことを思いついた(👍)の(🎛)であ(🤫)る。しか(🙋)し、(🌳)思い(⛽)ついて見(jiàn )ると、いかに(🏣)も可(💀)(kě(🍯) )笑しか(🦗)った。彼は思わ(👿)ず微(🌸)笑し(🏞)た。同時に、何(hé )となく自分にはふさわ(🐿)しくないよう(📜)な気がし(🕜)出した。たしか(🥏)に彼(🧞)のふだんの信(xìn )念に照(🚇)らすと、それは決(😹)して気持(chí )のいい策(🥏)だとは云(yún )えなかったのである。そこに気がつくと、(👔)彼は(😜)もう(✖)笑(xià(🌫)o )わなかった。そして、ゆっく(🚅)りと(🚍)、もう一度考(kǎo )えな(🕝)おした。しかし(🕌)、そ(🤷)れ(🤦)以上の(💻)いい(🥣)考(🌺)(kǎo )えは、どうしても思い浮ばなかった。
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