門人たちは顔を見合せた。犠(🏧)牲にするには、毛(má(🈳)o )色が赤く(🆙)て(🚰)角が立派(pài )でさえあれば、(🥏)それ(🧑)でい(😓)いとされて(🕐)い(🍄)る。これまで牛(🐅)(niú )の血(🔎)(xuè )統が問題にされた例ためしをきいたことがない(⚪)。何で、孔(kǒng )子(😕)がそんなこと(🚣)を云(🧗)い出したも(💖)のだ(🎗)ろう、と彼(🍛)等は不思(🕘)議(yì )に思(sī )った。
孟(mèng )懿子(zǐ(🎲) )もういし、孝(xiào )を問う、子曰(yuē )く(⛄)、違(🏅)た(🐹)がう(🔥)ことなかれと。樊(fá(👈)n )遅御(❄)はんちぎ(🔡)ょた(💍)り。子(zǐ )之に(🦎)告(🦕)げて曰く(👊)、孟孫(⛔)もう(✍)そ(♒)ん、孝を我(wǒ )に問(wè(🧚)n )う。我(wǒ )対えて曰く、違うこ(🕘)と無(wú )かれ(🎉)と。樊遅(🚍)はんち曰く(🀄)、(😣)何の(✂)謂(wèi )ぞやと。子曰く、生(⛰)には(🍎)之に事つかう(🥎)る(👦)に礼(🐽)を以てし、死に(🕦)は之を葬るに礼を以てし、之(🙎)を祭る(👹)に礼を以てす(🍈)と。
孔子(zǐ )はそんなことを考(🔞)え(🐈)て、い(🚡)い機会の(🖋)来(🙀)(lái )るのを(👢)ねらっていた(💾)。
3 子(🙃)曰く、唯(wéi )女(😘)子と小人(🦊)とは養い(🌶)難しと爲す(🚘)。之(🈲)を(🚬)近づ(🆖)くれば則ち(👿)不孫なり(✌)。之を遠ざ(🐆)くれば則ち怨(yuàn )む(🥈)と(陽貨(🦎)篇)
「なるほど見事な牛で(🚡)ございま(📂)す。」(🍹)
(やっぱ(📹)り、(🖼)あの(🚊)眼だ。)
その場はそれで済んだ。しかし仲弓(🎴)に対(👝)する(🤲)蔭口は(💥)やはり(🖖)絶え(😊)なか(⏱)っ(🍂)た。いうことが(🌹)なくな(📞)る(🛃)と、結(❗)局(🍫)彼の身分が(🍳)どうの、父(fù )の素行がどうのという話(🕣)になって行った。む(🐢)ろん、そ(💔)んな話は、今に始(shǐ )まった(🌿)ことではなか(🏣)った。実を(🛡)いう(🖖)と(👘)、孔子が仲(✈)(zhòng )弓を特(🚍)に(🐶)称揚し出したの(🐀)も、その人(🏠)(ré(🌅)n )物が実際優(yōu )れていたからで(🐗)はあったが、何とかして(🐓)門人たちに彼の真価を知らせ、彼の身分や父(fù )に関する(❕)噂を話(huà )題(tí(💛) )に(💆)させないよ(⛔)う(🐮)にしたいためであった。ところ(🧀)が(😪)、結果はかえ(⭐)って反(🍫)(fǎn )対の方に向い(🦑)て行った。孔子が彼を(🍞)讃(🐤)めれば讃(zàn )めるほど、(🗞)彼の身(shēn )分の賎しいことや、彼(bǐ )の父の悪行が(👣)門(mén )人(🔒)(rén )たちの蔭(📐)口の種(zhǒng )にな(🏔)るのだ(🦏)った。
「君は、奏(📮)楽の時(🚾)になると、いつ(🔦)もわしの顔色(🌑)(sè(🚃) )を窺わずに(🔺)は居れないのではないかな。」
「ふふむ(🥋)。すると(🚹)、わし(🎚)の眼に何か邪悪な影でも射して(🍯)いるの(🤳)かな(🆖)。」
「(⛸)ど(🛷)う思う、お前は?」(📁)
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